SSブログ

ヨコハマへ [おでかけ]

1108162.jpg社用で来ているというので、ヨコハマで待ち合わせ。
一度入ってみたかった、老舗ホテル”ニューグランド”
昼間は観光地っぽい陽気なイメージの山下公園界隈だけど、夜になるとグッと渋さも増していい感じ。

本日はこちらのカフェに参りました。

1108163.jpg

ナポリタンもシーフードドリアもプリンアラモードも発祥の地だそうです。
ナポリタンはいわゆるB級ケチャップ味ではなく、上品で丁寧に作られたトマトソースをベースに具材もベーコンとマッシュルーム、そしてパラリとパセリのシンプルの極み。
連れの友人と麺の太さ当て。(正解は1.7mm、茹でた後5,6時間おくのがポイントだそう)

シーフードドリアも濃厚なベシャメルソースにシーフードの旨味を凝縮されたソース。ごろごろ大きなエビやホタテの具で高満足度。

プリンアラモード、プリンはママの味(ってうちの母はあんまり作ったことないけど)
それでも卵たっぷりというよりはさっぱりめのしっかりハードな懐かしさを感じるプリン。
フルーツは季節で違うのかな?プルーンが新鮮でした。

1108161.jpg

このクラシカルな雰囲気。天井も現代建築なら高くとるであろうところ、低くて昭和を感じさせます。
ウエディング素敵でしょうねぇ〜。誰か呼んで下さい。
この横にbarがあって、ここまで(どこまで?)入り込んでました。セーブセーブ。


しっかり食べて2軒目行きますよ〜。
1108164.jpg

ひっさびさの中華街。
パンダだらけの、占いだらけの、甘栗押し売りだらけになってました。
あれー。
ちょっと行かないだけで随分変わるものですね‥

1108166.jpg

「上海豫園 小龍包館」の小龍包。(店名そのまんまか)

もうすでに食べてきていたので、ベーシックな鮮肉小龍包とちょっと珍しい鶏肉小龍包をオーダー。
閉店間際で従業員さんのお子さんがかわいくお手伝いしたり、ちょこちょこおしゃべりしてました。
オーダーしてから作り始めるので少々時間はかかりますが、それもお楽しみ。

熱々のせいろが運ばれてくると、「何もつけずに生姜だけ乗せて食べてね」と言われるので、その通りにアツアツホフホフ。
ウマーーーーーッ!
餡の味もそんなに濃くないはずなんだけど、臭みもなくてお肉のおいしい甘みとほんの少しの調味料の加減、そしてスープですよね。おいしい。
鶏肉の方はかぼちゃ生地でさっぱりした鶏肉にアクセント与えてくれてこちらもおいしかったです。

1108165.jpg21時にはもう真っ暗になりつつある中華街。路地はまだ明るいお店もあったけどどうしてこんなに「食べ放題」が増えちゃったんだろう。つまんないなー。

通りかかった占いの館で「お試し1000円」って客引きされたけど、お試しと本気の差は?
で、「悩みある?」ってお互いの顔見合わせて

「老後」

と答えた時点で、占いとサヨナラしました。

面白かったなー。夜の山下界隈。みなとみらいとはまた違って、野毛からこの山下辺りはかなりディープな街ですよ。大人のみなさんぜひぜひ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

モナママ

連投スミマセン。。

私、ニューグランドで式しました。
このクラシックが気に入ってこの階段でも沢山写真撮りました。

・・・という報告。。笑
しかし、そのカフェでそれら一つも食べた記憶ない。。。

そうそう!私もこの前中華街行って感じた違和感!
甘栗攻撃激しいっすよね^^;
食べ放題だらけだし。
野毛一度会社のオッサンとみんなで行ったけど(上司だってば)
ディープなハマでまたヨシですよね。

by モナママ (2011-08-21 23:18) 

pecora

連投どうぞどうぞ!賑わって嬉しいです。

え、ここでお式したのーー!!!
いいな、いいなー。
こっち方面は全くブライダルフェア行かなかったです。そういえば。
都内ばっかりだったわ。
カフェも落ち着いてたけど、夜なのにお客さん多くて賑わってたからビックリ!

わ、今度写真見せてー。

ハマはやっぱりいいな。住みたいな。
私の老後は夢だらけ。

なんだかんだで占いやってみたくなったアタシ‥
by pecora (2011-08-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。