SSブログ

鎌倉再訪 〜 雑貨&cafeめぐり 〜 [おでかけ]

1108101.jpg

バニラとショコラを迎えに行く日なのですが、夕方にしてもらって、年に一度の七夕再会を友人と。
またまた鎌倉に行ってきました。
今度はうちの子たちはいないので、おとなペースの半日です。

さぁ、最初は三木谷商店でお世話になっている「Biscuit 4cups + desserts Cafe」()

1階がセレクトショップで2階はカフェ。
しかーし、カフェは水曜でお休み。(ついでに木曜も)

セールの時期なので、ぐぐーんとお安くなってあれもこれもかわいー!とキラキラ。
シンプル&ナチュラル系の洋服やちょっとお出かけにもよさそうなアイテムまでそろっていて、
私もついつい買っちゃいました。

奥には雑貨ブースもあって、大好きなstudio m'さんのものをはじめ、湘南ぽいデザインのものや、この白い建物にマッチした雑貨がたっぷり。

1108103.jpg

つづいては「TUZURU」()

万年筆を始めとした文房具・手紙グッズを扱っていて、ひっそりした静かなお店。
LAMYの万年筆がある!と思ったら昭和復刻版の万年筆もあったり、ユニーク。
オリジナルの葉書などもあるので、旅先から1筆もよし、お土産にもよしです。

なのに、買ったのはショコラ用にアニマルスタンプセットとバニラ用にdecoleのセロテープ(セロテープ命の工作女)

1108102.jpg

お腹が空いてきたので、ランチでーす!
「Dolce far niente」()

鎌倉野菜をふんだんに使ったお料理やイタリアバールらしいエスプレッソが自慢のお店です。
それぞれ違うパスタをチョイス。私は”白身魚といんげんのレモンクリームソース”
レモンの酸がクリームにうまくとろみをつけて、濃厚だけれど白身魚のさっぱりとレモンのさっぱりで後味もすっきり。

1108104.jpg

ここで、友達のお子さんと合流〜。1年の成長はすごい!姉妹二人ともとってもキュートで、雑貨屋めぐりもカフェも楽しくつきあってくれました。(うちではありえない‥)

そして「NABI」へ。ネコの看板が目印です。
ブリキ雑貨や手作りアクセサリーやバッグなどなど‥小さいお店だけどたっぷりの品々。
こちらもセールをやっていたので、携帯ケースをお買い上げ。
このホルダーがあるのが嬉しい!ちょっと公園へ‥とほぼ手ぶらで行くときにパンツにぶらさげられて便利かなと。バッグにぶらさげてもいいしね。

1108105.jpg

お子さんたちがまだランチ前ということで、
「Cafe Bitter Sweet 」()

子供たちはピザ、我々はデザートをいただきました。
ソファー席でゆったり。もうほんと、女の子はおとなしくていいなぁー。
こんがり、ふわっのワッフルの焼き具合が丁寧で、絶妙でとってもおいしかったです。

その後、スワニーにも寄って目の保養。欲しいけど、作れないし‥がまんがまん。
そのまま、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)へ移動。
1108106.jpg

夕方だったので種類は減りつつもめずらし野菜をお買い上げ。
おまけにピーマン大袋をもらっちゃいました!
子供たちがいなくてスッカラカンの冷蔵庫も鎌倉冷蔵庫に大変身!

1108108.jpg

さて、段々時間も押してまいりました。
丸七商店街にて夕飯の調達。
「ChiCChiRichi」のピザがこれまた夕方で半額近く値下がっていたので全種類1つずつ買ってみました。ラスクも絶品との評判だそうです。
ふっくらした生地とベーシックな素材がまさに”ピザ”。フォカッチャやカルッツオーネも買ったし、レンバイで買ったピーマンと田舎から持ち帰ったジャンボエリンギをオリーブオイルでサッと炒めて夕飯完成〜。

1108107.jpg

デザートは「floresta」()のドーナツでね!
これもシンプルでおいしい!!あぶらヤケもしなくて、ショコラは意外とドーナツ弱いのだけど、パクパク。
あら、三宿にもお店が‥(昔住んでた家のすぐ近く)

また来年〜!の前にお土産交換会まで繰り広げられました。
11081010.jpg

おー、長崎のマルタイラーメン!‥のプリッツ。
TDLにも遊びに行ったそうで、情報交換。

1108109.jpg

こちらはぜーんぶハンドメイド。
すごいなぁ、これいろんな工夫がされていてハンカチはキッズサイズでループがついてるからポケットがなくても大丈夫になっていて、作ることによって「こうするといいんじゃない!」と改良していっているそうです。

お店選びから、お土産まで、いつもいつもありがとう!
今回はちょっと大人女子な鎌倉めぐりでした。

水・木曜日は定休日が多いので、要注意です!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

sandy

めちゃめちゃ暑かった日だったね。
水曜日は定休日が多くて行けないお店がいっぱいで残念だったけれど、
1年ぶりの再会で、たくさんおしゃべりできて楽しかったね^0^

来年会えることを願って♪
by sandy (2011-08-16 13:48) 

モナママ

久しぶりに会え、情報交換出来たし、こう見ると結構お店も廻り、おいしいものを食べてたりで充実してましたねー。

今度は、お子ちゃま同志遊べたらいいですね~♪
ところで、藤子F不二雄ミュージアムは行く予定ですか??
長女がドラえもんとコナンにハマった夏だったので、そのうち行ってみようかと思ってます。


by モナママ (2011-08-21 23:14) 

pecora

sandy&モナママ:暑かったけど、1年分っ!!
いやいや、ほんとに短時間で充実してましたよ。下調べ&地元の強み!嬉しかったー。

藤子F不二雄ミュージアム、火曜日休みだったね‥
うーん、いつ行けるかなあ。枠決まってるから休みの日でもいっか。
長女ちゃん、コナン見るんだ!

神カルを子供と観に行こうと思ったのだけど、無謀かな‥
by pecora (2011-08-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。