SSブログ

鎌倉&湘南さんぽ おいしい編 [おでかけ]

1107281.jpgおーい、めっちゃTV出てるじゃん!
アド街にしやがれに‥
更新が遅れたばっかりに〜。ぶぅ〜。

今年はいろいろ作戦練っているので、節約旅行でミニ旅ですが
行っちゃいましたよ!鎌倉&湘南。

近いです。
高速スイスイで1時間ほど。久しぶりの高速も横浜湾岸方面なら楽しいドライブ。(都内はダメダメ‥)

オープン前に着いちゃったもんだから、ぶらり散歩しながらまずは「Romi-Unie Confiture」()へ。
静かな店舗ににぎやかなショコラさん‥

・Terrasse :桃とミントと白ワイン
・Bretagne:キャラメルと発酵バターとゲランドの塩
・バタースプーン
をお買い上げ。帰ってから作って食べたパンケーキのおいしいこと!billsに負けへんでぇ〜。
バタースプーンはコレクター状態です。先日、1本ディズポーザーで回してしまってとんでもないことになりましたが‥

1107284.jpgお天気が微妙な薄曇りだったので、移動はお早めにー。
ってことで、お次は豊島屋の本店へ。()

どこにでもあるんですけどね。たまーに食べたくなります。あの大きな缶!いつか欲しい。大人買いしたい‥ビンゴ景品とかにしてくれないかな。(重いか)

コドモらはここでお土産をお買い上げ。
・ハトカー:ボールペンの上にハトのチョロQみたいなのがついててラブリー(ショコラ)
・サブレマグネット:忠実に小型化!小さいのにパワー全開でいい仕事してくれてます(バニラ)

1107285.jpg本店2階にはギャラリーがあって、書や骨董品がずらり。海外の鳩テーブルウエアがあったり素敵空間です。私が見たかったのはこの元祖抜き型と缶。
そこまで缶マニア?






11072813.jpgここはたまたま通りかかかって、のれんに引き寄せられたお店。
小さくておそらく見逃しますが、私のおいしいアンテナはバリ3です!
麩帆さん、麩まんじゅうと生麩が売ってます。それだけです。







11072814.jpg1個買って一口ずつね。
あんこはあっさりめで、もっちりの麩がひんやりしていておいしい。

観光地なのでお店がいっぱいある分、リサーチも大変なので、時間もなかったからこういう出逢いは嬉しい♪

さてさて、最後。1日目最大の目的地です。
11072812.jpg

「song book cafe」()



1107286.jpg

大好きな絵本作家 中川ひろたかさんのお店です。
ズラリ四方を囲む絵本の数々。中川さんの作品だけでなく、様々な絵本がおいてありましたし、CDも視聴可能♪横浜国立大学附属鎌倉小学校の先生がおすすめしていた保護者向けの本や旬の絵本、新刊の絵本などもピックアップしてあって、あー、何時間でもいられそうな空間でした。

11072811.jpg11072810.jpg
お宿に車を停めて散歩しながら来たので、おなかペッコペコ。若干いらつき気味だったコドモたちもランチが来るまで夢中であれこれ読み耽ってました。ショコラはA1あそびうたグランプリ2009のなかの”おでんやさん”をエンドレス。ツボったようです。”かみなりどんがやってきた”は自然と口ずさんでいて‥知ってたのかな?
フリーノートもあったので、それぞれメッセージを書いてきました。ショコラ真剣!‥にゴーカイジャー描いてた。

1107287.jpg

ショコラちゃんの絵もかわいすぎます!
とてもいいおじさんが書いているとは思えない絵本‥(失礼)

でもね、「8月6日のこと」も欲しかったんだ。そろそろ知っておいて欲しいから。
今起こっていること‥66年前起こったこと。
同じじゃないけど、似てたりする。どうやって伝えていけばいいんだろうって、私たち世代にはちょっと難しい課題。

1107288.jpg

さぁさぁ、ごはんが来ましたよ!
ランチプレートにはほんわかふんわりのまあるいパンとソーセージ、フレッシュな野菜。そしてキャロットスープ。シフォンケーキも1つ頼んじゃおう!
自家製ジンジャーエールもさっぱり元気モリモリドリンクでおいしかったー。

1107289.jpg

トイレだってきれいなのよ。

今度は中川さんにまた会えるといいね。

おなかいっぱいになったから、またお散歩だよー。いよいよ海へ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。