SSブログ

お泊まり保育 [イベント]

1107153.jpg

待ちに待った”お泊まり保育”

普段通りに登園して、1泊して、翌朝お迎えのスケジュールで、今月初めにキャンプに行った年長さんをうらやましく思っていたショコラはずーっとこの日を楽しみにしていました。

下準備も行われていて、前日にはこんな巻物が!!

どうやら「にんじゃ」が来るらしい‥とクラス内は騒然とするのでした。かわいー。

【スケジュールの覚え書き】
朝の会
↓クッキングと朝食の買い出し(買うものはグループ分けして担当制)
↓シャワー
↓給食(お昼)
↓おへや遊び
↓おやつ
↓クッキング(ゼリー作り:中身のフルーツは前もって話し合い)
↓シャワー
↓夕食(カレー)
↓はみがき
↓21:00おやすみなさい

110715.jpg

前日にはTシャツペインティングで、思い思いのTシャツを作り、それを着てクラスの士気を高めて、お泊まり初めてで不安でいっぱいの子も「みんながいるよ」と一致団結して、乗り越えたそう。

夕食後のお楽しみに、忍者探検。
パズルのピース風に作られたカードをぶら下げて、一致した子とペアになり、園内を探検します。
カードにはオリエンテーリングのように番号が振ってあって、ポイントごとにしかけが!
おぉー、怖いし、楽しい。
最後に跳び箱の上にふんぞり返って威張っていた忍者がいたそうです!(忍者=園長センセ)
声でバレバレだったみたいだけど、それでも”忍者”に大興奮していた様子で、
大イベントが終わると、あっという間に眠ってしまい、地震にもほとんど気付かなかったそうです。

園はお迎えがバラバラなので、一斉にパパママが集まるのはとても貴重で稀なこと。
1晩過ごして、お迎えも待ちに待っていた様子で、1日の大冒険を終えた子供たちの表情はとても輝いていて、パパママとの再会もとっても嬉しそうでした。

そのころ私たちは‥
だいたいどのクラスでも行われる、恒例のママ会(クラスによってパパママ会)
兄弟連れも多かったのですが、またとないチャンス!なので、久しぶりにママさんたちと盛り上がりました。
みんな携帯、横に置いて‥

宴も終わり、解散し、いい気分で帰宅‥と思ったら、意識不明で倒れている人を発見。
AEDを持って来る人もいたり、騒然とした雰囲気の中、声かけして、全身状態を確認してみると意識は不鮮明だったものの呼吸と心拍は落ち着いていて、どうやら大量アルコール摂取によるものかと。
一緒にいた人たちはお店で知り合った人だったらしく名前はわからないし、その人たちも呂律回らないし‥でも救急車だけは呼んでくれてたので、あっという間に到着。警察官も来てくれたので、お任せして退散〜。

そんな患者さんの検体‥お正月や花見や新入学生や新社会人、そして暑いこの季節は多いです。老若男女問わず。
みなさんも気をつけて下さいね〜。

って、お泊まり保育の締めじゃなくなっちゃった。

来年は夏・冬キャンプだよー!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぁ、無情‥水着ゲット! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。