SSブログ

ピアノレッスン [にちじょう]


初級ピアノテキスト ぴあのどりーむ [幼児版] はじめてピアノをならう幼児のために

初級ピアノテキスト ぴあのどりーむ [幼児版] はじめてピアノをならう幼児のために

  • 作者: 田丸 信明
  • 出版社/メーカー: 学習研究社 音楽出版事業部
  • 発売日: 2001/05/15
  • メディア: 楽譜


ショコラがピアノを初めて3か月半。
田丸先生のテキストが1冊終わりました。
実はこれ、バニラも使っていたもの。バニラはとってもじっくりゆっくり時間をかけてこの1冊を終えました。
そしてそれを機に、就学となりレッスンを終えることにしました。

田丸先生は現役のピアノ教師でもあり今でも100人近い生徒さんがいたり、特に「おうちで練習して来ない子の対処」の講演などで定評のある先生でもあるようです。
うちの先生も田丸先生と直接お仕事をされたこともあったとのことで、はじめてピアノを弾く子にはおすすめのテキストとのお話しで進めてました。

15曲ほどあって、そのほとんどが”ド”
左で弾いたり、右で弾いたり‥そして基本の四分音符。
先生と連弾になるとタイトルらしい曲になるところが素晴らしい。

平日の夜、一番最後の方のレッスンで、周りは大人ばかり。
何年かぶりにあったおばさまには生意気口叩くようになって、ビックリされたり、成長を喜んでくれたり。

レッスンもおふざけお年頃ですが、やる時はやって、この本が終わった今日はミニ発表会をしてくれました。
そんな時に限ってとっても照れちゃうのですが、一旦スイッチが入ると先生の素晴らしい伴奏によってめでたく1冊修了となるのでした。
たった30分だけど、子供にとっては30分集中することなんてなかなか難しいこと。だから、手を変え品を変え、季節の歌を歌ってみたり、時には折り紙や工作をしてみて指先の感覚を養ったり、打楽器でリズム練習したり、ワークブックなどもやっていて音符や休符などの基礎も習っています。

次からはグッと難しくなりますよー。楽しんでいきましょー。
バニラは早いとこ方向転換してよかった‥でもピアノの先生は大好きなのでちょこちょこ顔出してます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レインコート仕事のおとも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。