SSブログ

Belgian beer cafe ANTWERP CENTRAL [おでかけ]

1106063.jpgあぁ、ピンぼけ‥

学生時代の友人たちが仕事(学会)でこちらに出かけてきていたので、運動会後のヘロヘロな身体を引きずっておでかけ。
場所は分りやすく、東京駅近くのTOKIA。
日本酒のおいしい場所に住んでいる彼らなので、ベルギービールでおもてなししました。

ベルギービールと言えば、ムール貝!
この組み合わせは最高です!!
週末はムール貝が品薄になるということで2pot予約しておきました。調理法もたくさんあって、今回はベーシックに白ワイン蒸しと自家製ベーコンの2種で。

いやいや、おいしかったですよー。
話しに花が咲いて手が止まっていると、ポットを再度温めてくれたり、残ったスープは野菜を加えてスープに仕立ててくれたり、サービスも充分行き渡ってました。

1106061.jpg1106062.jpg

あとはアラカルトでおすすめを次々と〜

◇三重県産尾鷲マグロのクリークマリネと色々な豆のサラダ仕立てクルミ風味のマスタードビネグレット
◇豚舌ハムのカルパッチョとカッテージチーズのミモザ風
◇ベルギー産じゃが芋のプライドポテト(ブラックペッパー)
◇豚コブクロとニンニク、山芋のソテー
◇イベリコ豚アバニコのグリル:アバニコって肩とバラ肉の部位。柔らかくてガッツリ食べごたえある肉っ!
◇特製タルトとフルーツのコンポート:4人で仲良く分けっこ

1106064.jpg
ステラ・アルトワはさっぱりとして飲みやすいグビグビ系でお料理にも合わせやすかったのですが、ちょっと冒険してパウエル・クワック!
実験?みたいなフラスコようなグラスで来ました。みんなで「濾紙!濾紙!」と騒いだのは職業病‥
1996年度、世界ビールカップ国際コンクールで金メダルを受賞しているビールでしっかりコクがあって飲んでる〜って感じでもあり、香りも良くさすがーって感じのおいしさ。
この個性豊かなグラス
「かつてメッヘレンからゲントに至る途中にあった宿屋の主人にパウエルクワックという男がいました。パウエルクワック氏は宿屋の傍ら醸造所も持ちアルコールが強く、色の濃いビールを醸造していました。彼の宿屋は馬車宿だったので水を積みこむために立ち寄る御者もいました。
そんなときに彼はあぶみの上でもゆっくり飲めるようにデザインされたグラスにビールを注ぎ、御者たちに気前良く振舞いました。クワックとは「気前の良い男」という意味があるそうです。」
との解説あり。なるほどね。って、ちゃんと説明してくれましたよ!パフォーマンスも面白いし、ビールによって注ぎかたが異なるのでそこにも注目!

みんなそれぞれいろんなビールを楽しんで、それぞれにコースターも違って、お店そのものも楽しめました。

被災地から来ていた友人もいたり、再会そのものが10年ぶりだったりしたけれど、なーんにも変わってなくて学生時代に戻ったような感覚でしゃべりまくりました。

次回3年後に地元開催予定だそうで、厄年の厄よけ兼ねて再会を約束してきました。って、私は違うけどねー。
でも、もう何年も行ってない地‥子供たち連れて”ママの母校”を見せてあげたいです。

Belgian beer cafe ANTWERP CENTRAL
http://www.belgianbeercafe.jp/

ぐるなび Belgian beer cafe ANTWERP CENTRAL
http://r.gnavi.co.jp/g763386/
週末限定クーポンでデザートワイン・コーヒーなどがサービス!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。