SSブログ

家庭訪問 [にちじょう]

いよいよやってきました、この季節。

「ザ・家庭訪問」

やらないところはやらないし、やるところは保育園でもやるとか。
最近は玄関先で立ち話程度が多いようで、うちも基本的にはそのスタイルなんだけど、バニラは支援級でのフォローもあるため、支援先生+交流先生のダブル家庭訪問!
しかも今年は先生の人数の関係や他の児童との絡みもあって、なんと担任、主任、そしてあと2人(去年の担任含む)の全員来ると言うではないですか!?!?

事前に「全員行っちゃいますねー」の連絡はあって、了承はしたものの、このとっ散らかった室内・玄関を見るとため息ばかり‥(そっちかい)

「仕事行きたい〜」と思いながら、丸一日代休もらって(GW出勤分がココに充てられる、ちぇっ)、さぁ、始めますよー。片付け。年末大掃除レベルで。

【家庭訪問のためのスケジュール】
1.子供送迎:学校&保育園
2.ゴミ出し
3.区役所&ポスト:貴重な休みなのでバニラの医療証延長手続きなどなど
4.玄関掃除:要らない傘とかそのまま、砂でざらざら、靴は散乱‥
5.洗濯:もちろん浴室干しで、見えなくする
6.バニラ机周り掃除:一番の鬼門‥見たくない。本人にもやらせましたが、ただ上に積んだだけ‥こっそり捨てまくり。どうやら「入れ物が欲しい」と渡した小瓶がラー油が入っていたやつみたいで、引き出しが異臭を放っていた‥ファブリーズとアロマ消臭でやっつけ。工作ボックスも段ボールからカゴバスケットに昇格。
7.掃除機:ダイソン様、変わらぬ吸引力ですが、その重さとヘッドのゴミで上手く吸わない‥ついでにお手入れ
8.買い出し:翌日の食材の買い足しでスーパー。家庭訪問用の和菓子を買いに別なお店へはしご
9.銀行関係:こちらも平日にしかいけない地方銀行でバニラの学費確認(ここどんぶり勘定)
10.自分のお昼:この時点で訪問1時間前。モスBLTを食す。匂い消しのためアロマモクモク。
11.お茶準備

あのー、1日働いたくらい疲れたのですが‥

気が抜けちゃって、ボヘーっとTV見てたら電話が鳴り、「30分遅れま〜す♪」と先生。(いや、ほんとこんな感じの若いラブリー先生)さらに気が抜け、半分昼寝モードに‥

そしたら予定通り30分後にやってきました。

バニラの学校での様子を中心に話しを聞き、子供の携帯電話についてなぜか方向が反れ、そしたら大人の携帯リテラシーまで話が飛んで、そこで話しを戻して、運動会やプールなどの体育への配慮の話やまたバニラの性格や学童での様子など日常的な話に。

学校では”気分上々”に先生たちが盛り上げてくれるようなので、自分のペース以上に張り切ってしまうバニラ。自信がついていろいろなことにチャレンジしたり、頑張っているそう。だから学童のあのうるさい中で昼寝出来るんだなぁ。その反面、いい子ちゃんが疲れてしまうことがあって、その反動が行動として見られるとか。
そこで、”はっ”と気付きましたね。私と一緒だって。

バニラペースで合わせると宿題を出してもらわないと、この改訂された授業にはついていけないかもしれなくて、みんなより少しだけ多く出してもらっているバニラ。昼寝しちゃうから宿題出来ないことも多いのだけど、その分、夜の力を貯めておいてまだ私も教えられる範囲なので、なんとかやりくり。
でも、「もうやだー」「つかれたー」になったらクールダウン。「明日でもいいよ」とも言うのですが、ここも私とパパに似たお陰で頑固。だから、たまに学校準備とか着替えとかちょっとしたことに手を出してあげてバランス取り。自立に向う年代だけれど、何がなんでも”自分で”でいくと、ますますいい子ちゃん症候群になっちゃう心配があってこっそりお手伝い。

中学年ってぼちぼち反抗的な態度をとってみたり、わざとイヤな言葉を発してみたり。かと思えば、意外と甘えたい仕草を見せる時もあって、難しい年頃の入口。叱る前に「どうしたの?」と聞き手に回るのが尾木ママ流だとか。やってみよー。(「情熱大陸」の受け売り)
そうやって、”自分”というものを作り上げていくのでしょうかね。

なんて話しをべらべら喋っていたら予定の1時間を超え、交流担任も登場〜。
プラス30分お話しして、携帯は鳴り始めるし、次のご家庭もあるとのことでバタバタと退散。

気になるお茶菓子ですが、お茶はみなさん召し上がっていって、和菓子は包んでお持たせにして渡しちゃいました。あまりにバタバタしていて押しつけのように:笑

バニラを迎えに行くと「何話した?なんて言ってた?」ととても気になる様子。
いいトコ取りで伝えておきました♪

あとは季節ごとに個人面談。手厚いと言えばありがたいのですが、休みの調整が大変!
子育てもしたい!仕事もしたい!
周りがとっても充実しているので、なんとか叶えていきたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8歳11か月ホームパーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。