SSブログ

ドラゼミがやってきた!〜年中さん〜 [オススメモ]

110328.jpg

まぁ、なんてタイミングが悪いのでしょう‥

ショコラがなんと田舎に遊びにいってしまいました。
おばあちゃんにそそのかされて:笑
バニラが長期休みの時は恒例行事として田舎で過ごすようにしてもらっているのですが、今回は渋っていたショコラも「新幹線乗れるよ〜」、「いっぱい遊べるよ〜」、「おもちゃ屋さん行けるよ〜」(←決め台詞)
で、決定!
急遽、3泊4日の旅となるのでした。

なんだかんだで意気地のないショコラは「ママ〜」なんだけど、一歩前進だね。
お兄ちゃんになったもんだ。
「行っておいで〜」と駅まで見送るでもなく、玄関先で軽く「バイバ〜イ」
余震など心配はないわけではないけれど、もうこればっかりは誰にも予想できないし、
ショコラの成長を喜んで受けとめます。

そして、出発直後に届いたドラゼミ。
バニラの新3年生ボックスが先に届いてしまって、「ボクのー」としょんぼりしてたから、
あら、残念。

今回、お友達にもお世話になりまして、紹介プレゼントの図書カード、ブックエンド、どら焼きマグネット、鉛筆ホルダーまでプレゼントでついてきました!

毎月届く基本セットは
・もじかずブック
・ちえブック
・おやくそくカレンダー
・添削テスト
・保護者用冊子

新学期ということで、はじめてのえんぴつノートやらお風呂に貼るひらがなシート、DVD、クリアファイル、読み物数冊とたっぷり内容。

小学校が改訂されたので、ドラゼミもデザイン一新!
以前のものよりデザイン性が高く、かわいくなった♪そんなのにもつられた私。
いいの、いいの。

もじかずブックは結構ボリュームあります。25課題あるもの。もしかしたら、チャレンジより大変かも!?
でも、1課題は少ないので気が乗れば、進む可能性もあり。

バニラが宿題などの勉強中どうしてもテレビ見たり、放置になりがちなので、一緒に出来るといいのだけれど。ショコラも「これがいい!」って言ったしね。平日は帰ってから寝るまでのわずか3時間あるかないかでほっとんど時間がないので、習い事の代わりにも活用です。

「べんきょうきら〜い」にならないようドラえもんにお手伝いしてもらおうと思います。基本は遊びだけどね!遊びが指先を器用にする。やる気モードにする。まだまだ未発達な部分が多いから勉強としては捉えたくない。
だからドラゼミだけやるわけじゃないし、折り紙、あやとり、かるたにトランプ、パズル、ごっこ遊び、引き出しはいっぱいあるよ!

そしていま、ちょうどひらがなを書きたくて、私やバニラにいろいろ聞いて、見よう見まねで頑張っているところ。
間違っちゃう、わからないとムッスリしちゃうのはショコラの特徴。
ほめて、ほめて、これでもかとほめまくります!

帰って来たら喜んでくれるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りんご社製ノートパソコン58 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。