SSブログ

東北関東大震災 [にちじょう]

110313.jpgまずは被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

報道過熱化し、ネット上では情報が錯乱、政府発言もしどろもどろ、チェーンメールがこれでもかと‥

土曜はショコラの友達と遊ぶ約束をしていて心待ちにしていたのですが,余震も続く状況下で延期。それでも情報交換にと1組だけ来てくれてかなりスッキリしたのですが、その後とにかく身体を休めようとしたこの2日間、上記のためものすごいストレス過多になり、過呼吸とイライラ、不眠。
バニラもテレビ見ちゃったからパニック発熱し、脱力状態かと思いきや突然泣き出したりして、ずっと布団で寝ていました。
ショコラは私が調子狂っちゃってるもんだから彼も不安定。一家でダメダメモードです。
唯一、粘土とお絵かきしている時がリラックスタイムだったかな。食欲もダウンです。(ショコラは別)

我が家は室内は荒れていないものの、ココロがずいぶん荒れてしまって回復待ちです。

落ち着いてきて、職場や園の保護者の方、スタッフの方、友人たちそれぞれのその時の状況がわかり、帰宅困難になりながらも宿泊手段をとったり、陸路(徒歩、車、自転車、深夜運行電車)・空路・海路を駆使しなんとか帰路についたそれぞれの避難方法を共有、もう泣かずにはいられなくて、昼間っから目が真っ赤に。だから情緒不安‥
遠方からも励ましメールをたくさんいただきました。どうもありがとうございました。

教訓としては
・靴常備(普段ぺたんこ靴が多いのです今回も大丈夫だったのですが、最悪ナースシューズが使える!)
・携帯充電の確保→お店によって無料提供してくれるところもあったそうですが、切ってはまとめメール受信したり、SNSで安否情報を流し、なんとか5時間キープできました。買っておこう。
・SNSは便利だけど、情報過多。誰か一個にまとめてくれ〜な感じ。
・園と学校仲間の固定電話確認→メールや携帯番号だけでは追いつかなかった
・園や学校、学童との引き渡しについて要再検討→個人情報云々の状況ではなかった
・働くハハとして食材と飲料はピンチになる状況が多いので常備食材が多く買い出しせずにセーフ
・ライフラインの備え→今、ちょっと危険で心配なところ。電力会社が異なるので停電になるかまだわからず
・「回して下さい」のチェーンメールは自分のところでストップ!
・某宗教施設の無料開放は素通り、他のオフィスや特に車販売店は暖を取らせてくれるところが多く、テレビやトイレも開放してくれていました
・タクシーは来ない→タクシー無線は公共の情報収集に使われるとのこと。2万円分のタクシー券がチャラになりました
・バスもすし詰めで大行列。最後は自分の足を信じる。20km程度ならフルマラソンの半分だし。→10km地点でややペースダウンしましたが‥キャラメルやお菓子を職場からもらって補充しながら歩く
・地理がわかる、地図が読める女で良かった(いわゆる男脳ってやつでしょうか)

今、被災地の方々のために出来ることを考えると非力で悩んでしまいますが、
逆に今の生活を保持する。子供と自分を守る。必要以上に買い込まない、貯め込まない。でも消費は滞らせない、このサイクルはかなり大事だと思います。この消費経済のサイクルは日本だからこそ出来ることなのではないでしょうか。チェーンメール送ってる場合じゃないですよ!(まだ怒ってる‥最初の発信者に対してね)

写真は”津波警報”を呼びかける放送を聞きながら渡った、多摩川の橋。
あと最寄り駅まで5kmほどのところでした。
出発地はオフィス街でもあり、ごった返していた道。時折、観光化していて写メしている人多数。(私もか‥)
五反田過ぎたあたりから道分かれしたのか、暖をとるため休憩する人が増えたのか、少しずつ減り始め黙々と歩く私たち。ファミレス、マック、ミスド、回転寿司、牛丼系は長蛇の列でした。
タクシーも渋滞でトイレタイムで限界感じたり、運転手さんと同士になったのかカップ麺をそそる車を目にしたり‥まさにそれぞれの帰宅模様でした。

後輩ちゃんがいてくれてどんなに励みになったか。彼女の自宅は遠距離通勤組でずっとずっと先だったので、泊まってもらってpecora cafe emergency menuということで、チャーハン作りました。深夜だったので雑炊にすればよかったのだけど、私のおなかがチャーハンモードで(いや、満席の中華屋がやたら目についた)ショウガをきかせたさっぱり鮭チャーハン。体の中から温め作戦です。最初から寄った何軒かのコンビニはなーんにもなかったし、ライフラインが復旧していたので、かえって自炊の方がホッとしました。

明日は仕事に行けるかな。バニラの状態も心配です。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安否情報届けたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。