SSブログ

バレンタイン♪2011 [pecora cafe]

たまーに旅行のお土産等もらってくるゆるい支援のバニラさん。去年は渡していたのだけど、先生からご丁寧に直接お電話をいただき、今年からは負担になるし、何より学校全体の決まりなので「やめましょう」という話しになりました。
もちろんショコラの保育園も保育士さんへも、お友達へもNGです。

体調不良で連休含めて5日間も休んでしまったので、完全回復とお詫びのしるしにクッキングタイム☆
「いや〜ん、まいんちゃんみたい」とブリブリしてるのはショコラです。バニラのお下がり服を着てモチベーションアップも狙います。(あがった後の行動は、上げ過ぎ?って感じなのでまた明日紹介します)

さて、今年は‥
「チョコレートフィナンシェ」と「ココアマドレーヌ」の二品。
手作りだとドン引きされるのでほどほどに少しずつ渡す予定。あとは女子でワイワイ!

1102131.jpg1102133.jpg

左がフィナンシェ、右がマドレーヌの材料です。すっごいバター(4〜5箱)と砂糖(でかいタッパーでドーンと)の量‥絶句。まぁ、たくさん作ったのでこんなもんか。

1102132.jpgさぁ、張り切って混ぜて下さいねー。

‥5分で飽きました。力尽きました。

バニラは前々から欲しかったチョコペンを”自分が食べるために”買いに行きたいと言うのですが、どうにも手が離せず、おつかいに行かせちゃいました。他にもいくつか買い物メモを作ってもらって。
チョコペンはお店の人に聞いて2本、その他は自分で探して、「レジ袋いりません」も出来て帰宅。そんなに時間かかってなかったし、もっとやらせよー。

ショコラは違う方向にエネルギーが向いちゃったので、結局pecora cafe 製菓隊は虚しく1名に‥

1102134.jpg1102135.jpg

フィナンシェはこんな感じのややボリュームのあるハート型で、6つずつ×3サイクル。
生地が多すぎると規定時間焼いても中が生になりやすいので要注意。(レシピ元が分らず‥)

1102136.jpg

マドレーヌは型があるのに1度も作ってなくて‥寝かせてました。ごめんよー。
ホタテのようなシェル型です。これは何往復したのか‥大量に出来た‥明らかに作り過ぎ。
明日職場にもっと持っていこうかなぁ。

1102138.jpg1102137.jpg

と、pecora cafeは久しぶりにcafeっぽくスイーツの甘〜い香りにつつまれました。

1102139.jpgラッピングをして‥明日電車でつぶされないかが一番心配。
荷棚に乗せると忘れるだろうし。どうしましょー。

自己満足でお気楽に作ってますが、決戦の日の方!想いが伝わりますように♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8歳7か月Love so sweet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。