SSブログ

あわや‥ [にちじょう]

110207.jpg警察の証拠写真みたいになってしまった‥

いつも朝は大忙し。まして冬の寒い季節はしたくも遅くなりがちでこの日もギリギリで出発。ちょっと急ぎ気味で自転車で登園していたら、緩い下り坂道で急にブレーキがかかったみたいに減速。
それとともに「ママーーーーー、マフラーーーー!!!!!」
とショコラが叫ぶ。

落としたのかと思って自転車を寄せて後ろを振り返ってもマフラーはない。
自転車を動かそうとすると引っかかる。

そして見えたものは‥
うわー、後輪にくい込むようにそして蛇のようにグルグルに巻き付いたショコラのマフラー‥

「‥‥」

時間もないし焦るばかり。

とにかく、一刻も早く外さねばともがいていたら、まずサラリーマン風のおじさま登場〜。
「どれどれ」
と一緒に手伝ってくれました。
おじさまの時間も気になったので声をかけましたが無言でも黙々と作業。

そこへ、野次馬的おじさんも登場〜。
「どうした!お、こりゃー大変だ。どれどれ」

「オレはヒマでヒマでしょうがなくてね。今も喫茶店で時間潰そうとしてたんだよ」(ってまだ7時半過ぎだよ‥)
と私の手を払い、おじさんの独壇場になった舞台。(いや、路肩脇)

数分後、こんがらがってズタズタになった蛇マフラーが無事捕獲されました。
サラリーマンおじさんは風のように去り、お礼を言うことも出来ず。
ヒマヒマおじさんも「きをつけなー」と言って、喫茶店へ向われました。(ヒーロー)

私もなんとか仕事にも間に合って、ここでお礼を。

マフラーは二重巻きにして首のところに入れこんでいるのだけど、最近ヤンチャ君は歌ったり、ヒーローしてるうちにほどけてしまったのでしょう。たまーに落としてたりしたもんなぁ。
再び、安全ベルトの点検と乗り方、マフラーチェックをしました。
今の自転車チャイルドシートは基準が変わって安全安心でよく出来てますが、足やコートを巻き込まなくて良かった。転倒して他の方を巻き込んだり、事故にならなくて良かった。

チャイルドシートとしてはおそらくシェア率no.1であろうブリヂストンも載せ方やリコール対象のもののニュースが出ていますので、確認してみてくださいね。(click!)

とりあえず、マフラーはバニラのキティちゃんのを喜んで使ってます‥
帽子とお揃いで気に入ってたのだけど。これでは直せないし。(バニラは思い出に保管しろとウルサイ.苦い思い出は速やかにポイしたいです)

みなさまもお気をつけて。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

まどか

無事でよかった!
友達が、ロングスカートをまきこんでアラレもない姿になったことがあるそうです。
オジサマ方ステキですね~
これを思い出に保管という発想・・・バニラちゃん、おもしろいわ~


by まどか (2011-02-09 07:52) 

NAO

うわああこんなぼろぼろに!!!
怖いね怖いね~。チーは・・と考えたら
短いのしか持ってなかった。

でも優しいおじ様に助けられ、怪我が無くてなにより!
(朝からヒマって・・笑
by NAO (2011-02-10 10:16) 

pecora

>まどかさん
そうなんですよ、ロングスカートやコートを巻き込むことは他人事ではないですよね。
チャイルドシートは足が挟まれないように出来て入るのですが、やっぱり何が起こるかわからない!

今の小学生ってやたら”エコ”重視なのでバニラにはモノを捨てる時、「それどーするの!!」と必ず叱られます。

ゴミ屋敷間近‥
by pecora (2011-02-12 08:21) 

pecora

>NAOさん
朝早くて寒いから完全防寒なのよ。(帽子・マフラー・手袋バッチリ!)
向いのおうちから来る子は超薄着よん。

朝からヒマって、ほんとにヒマなんだろうね。
私にその時間くれって感じですが、昔はバリバリ働いてたかもしれないし〜。
でも、助かった!
by pecora (2011-02-12 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

画伯4歳7か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。