SSブログ

ごめんね [にちじょう]

110128.jpgショコラ、お友達に引っ掻いてしまいちょっぴりケガをさせてしまいました。最初は何がなんだかわからず泣くだけの二人。

数時間経って、自分たちで事情を報告したそうです。
ケンカではなく、わざとではなく、たまたま手がぶつかった。ショコラの爪が伸びていてごめんなさいと。

すごい、すごい。
その時のままで終わらせず、思い出して自分の言葉にして伝えて、反省して。
成長してる。

このところ、お迎えに行くとヤンチャ君たちでいっつもはしゃいで、ケンカになりそうで冷や冷や。
でも、それはすっごい仲が良い証拠でもあって、帰りはその子たちのことを尊敬しているような、憧れているような話しで盛り上がってます。

でも、ケガさせちゃったのは哀しいことだね。早く治ると良いね。

と話していたら、「お手紙かきたい」と言い出してきました。
まだちょっとひらがな書くのはたどたどしくて、難しい字は見て真似して書いてみたり、手伝ってみたり‥
文面は自分で考えて、最後に「ラ〜ブ、ラ〜ブ」とお気に入りのハートマークを描いてました。

「ショコラくん、あそこのあの字はよめなかったけどね」とまた言われてたけど、
お互い刺激し合って、伸び伸びしています。

爪チェック忘れずにしなきゃー!
あ、あと子供の爪は柔らかいのでヤスリをかけてあげるとささくれないそうです。
あら、私よりきちんとネイルのお手入れ!?(お肌もだし!母ピンチ!!)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ちえぞう

えらいえらい。
子供の成長って微笑ましいわん。
ショコラくんにも会ってみたいなー♪
塩豆腐レシピありがと。
やったら感想送るっす。
by ちえぞう (2011-01-29 22:36) 

pecora

ショコラはお姉さんにはデレデレだよ。
ほんと、セクハラ。(職場内‥いや、保育室内でもそんな光景が‥)

塩豆腐、そっちだったら魚介系とすごく合いそう!!
報告待ってま〜す♪
by pecora (2011-02-01 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月のおべんとうアロマスプレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。