SSブログ

授業参観 [にちじょう]

110118.jpg今年初の授業参観。
年、何回あるんだろう。隔月くらいのペースで何かしらあるかも。小学校って行事多いなぁ。
低学年のうちは私の方もよく分らないので参加してますが、その度に仕事を休むことになり申し訳ない気持ちでいっぱい‥でも昼抜きで全力疾走でギリギリ到着。ゼーハー。

今回は年に一度の発表会形式で全クラスの参観でした。
自分の得意分野を披露という企画。どうしても人数調整で希望通りにならない子もいたようですが、みんな楽しそうによくがんばってました。ずいぶん恥ずかしがるようになったり、逆に活発にもなりましたねー。

1101182.jpgバニラは合奏チームでカスタネットとピアニカ。みんな照れくさくなってしまったのかぎゅうぎゅう詰めになってとっても弾きづらそうだったけど、隣の仲良しちゃんとニコニコ、いやニヤニヤだな、しながら発表してました。

九九や詩の朗読など勉強系が好きな子、体育系が得意な子、いろんな子がいてホッとしました。書き初めの展示もとっても立派になって‥感動〜♪(2年生まで硬筆です)

去年まで行われていたマラソン&縄跳び大会のイベントが今年は順位がつかなく、自己記録を作る方式になってしまって個人的にはとっても残念。その子一人一人の得意なところをいっぱい褒めて伸ばしてあげたいのになぁ。

高学年になるほどやはり順位が気になったり、Aさんに勝つとご両親からご褒美があるとか個人的勝負になっていたり、それこそ競技中にケンカになってしまったり‥この順位制に問題が生じてしまっているためで今年は方針変換だとか。(高学年児童&保護者アンケートの結果重視だったようです。職員間でもたくさんもめたとか)

うーん、吉と出るか凶と出るか。

バニラも休み時間、先生に伴走してもらって練習しているそうです。去年よりすでに速くそして距離も伸びてます。私も走らなきゃ!そして休みもらわなきゃ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。