SSブログ

ショコラ 4歳7か月 [monthly birthday ショコラ]

1101091.jpg寒いですねぇ〜。こちらでも初雪がそろそろ見られるのでは!?

バニラを留守番させてでも外遊びしないと体力が有り余ってます。
肉まんがよく似合う‥(チャージ中)

新年明けてから、なぜか進級を意識するようになったショコラ。
女の子の友達がせっせとお仕度するのを今まではちゃかすように見て知らんぷりだったのに、このごろ急に「自分でやる!」と言い始め、お任せしています。
ヘタに手を出すと鬼の形相で私そっくりになります。

「自分でやる」も赤ちゃん時代とはまた違った感じなので、焦らずじっくり向き合いたい‥(せっかち人の希望)
そんなわけで、いつもバニラお迎えはダッシュです!!



1101092.jpg「VS嵐」 クリフクライムの練習。
これも、強いものへの憧れ。ニノへの憧れ。アニメ以外で民放見るとしたら唯一コレ?
あと「男子ごはん」か:笑

意外と怖がりで臆病なので、横で見ていた年長さんらしき少年二人にやんややんや言われてましたが、口だけは達者(!)なので負けん気発揮してました。
相当ひどいこと言われてて、”ムッ”と来たアタシですが、心の中でセーブ。‥ワタシハ、オトナ、オトナ。
異年齢児、まして知らない子との交流も大事だよなと学んだ外遊びでした。




1101093.jpgショコラの年賀状。
のんびり冬休み中、ふと「絵の具がやりたい」と言うので、お題”うさぎ”で。
宛名に絵を描くので出せません‥ショコラがお世話になっている人ばかりだったので手渡し&ご挨拶付きで。

その後も急にお絵かきに目覚めたショコラ画伯です。
たくさん描いたのでのちほど。

1101094.jpg絵もごっこ遊びも姉の影響をモロに受け、寝るときにはお気に入りのペットたちを隣に寝かせてます。(男子のプライド的にはナイショ?)
犬2匹(イチとニコ)、ねこ(ミロ)、うさぎ(ミコ)‥名前までつけてどんどん増えてく‥‥
そして、朝はぐちゃぐちゃで、「ないない!」で大騒ぎ‥‥ええぃ、自分で探せー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。