SSブログ

大晦日☆2010 [おでかけ]

今年はイルミネーションきらめく表参道の忘年会は諦めて、職場のチームのこじんまりとした忘年会というかお疲れさま会にショコラと参加させてもらいました。
チビッコ君たちはモテモテ!年に1度くらいは職場見学(いや、ただの飲み会‥)もいいものですね。
子供の成長も分ってもらえるし、普段の疲れも吹っ飛びます。ショコラは電車に乗る機会が少ないので、貴重な経験。帰りのアナウンスの英語バージョンが気になったらしくマネっこしてたら隣のおじさんに「ボクねぇ、君が大きくなる頃は当たり前にしゃべれないとダメなんだよ」と説かれました。もうその時代かとも思うけど‥(2カ国語3か国語ペラペラなんてよく聞く話しになりつつあるし)

翌日、ショコラをかわいがってくれてるセンセとその話しをしてたらJRのアナウンスはクリステル・チアリだということが判明。
クリステル・チアリって、今の若い子知らない?お父さんのクロード・チアリを知らないか!?

1012312.jpgさておき‥
無事に仕事納めをしまして、今年は体調を考慮してもらって年末年始は出番なし。休み2日はだら〜〜〜〜〜と、ショコラと交代でひたすら見逃していたドラマを見つつ、ちょこっと掃除。中掃除くらい。そそ、バニラは冬休み突入早々に一人帰省して行きました。
入院慣れがここに良い経験として出て、ホームシックもなくママのお叱りからも解き放たれ楽しんでいる様子。
保険証とドリルを入れ忘れたらすぐに電話かかってきましたが‥
「うん、もう、ママったらーーーーー(怒)」と。いやいや、そろそろ自分でご用意下さいませ。

さすがに2日ダラダラしてたら外に出たくなって、ショコラも煮詰まってるし、お天気にも恵まれ今年最後の街巡りへGO!

屋外でスケートが出来る場所があるということで、ショコラが興味津々!
私も学生時代ぶり!?にチャレンジしました。
それなりにとりあえず滑れるもんですねー。不格好だけど‥ショコラは手すりにつかまったり、手を繋いだりしながらヨチヨチと。ステーンと転んでもゲラゲラ笑って思いっきり楽しんでました。

1012311.jpgあ、お姉さん女の子と間違えましてピンクのヘルメットです。なぜー。バニラは最初から諦めちゃうだろうなぁと思ったけど、これならスキーにも連れてってあげられるかも!
楽しみが増えました♪

職場の子たちは俄然ボード派なのですが、今どきスキーでもOK?
毎年、バニラの体調が良くなれば‥と期待して、いつかスキーを‥と夢見ています。








1012313.jpg

体を動かしたら、休憩タイム。
今年最後のジェラート♪なんと半額!!
ショコラは無難にバニラやクリーム系。私はパイン&バジル。半額に食いついたけど‥さ、寒かったです。

1012314.jpg
ハモンセラーノ泥棒〜〜〜〜〜!
ずいぶん軽い生ハムですが、ダメですよ〜。

ささ、次行きますよー。

にぎわう駅前を抜けて、今年は年越し蕎麦をお店で食べることに。
東門前の三昧庵 みしまやさんに。

"唐揚げ蕎麦"が有名なのですが、繁忙期はメニュー限定らしくオーソドックスなバージョンになってました。

1012315.jpgいつもお世話になっているお友達ファミリーに最後の最後までお世話になっちゃいました!1つ上のお姉ちゃんと仲良くせいろを食べるショコラ。(身長は同じくらいなのにショコラの方が5kgくらい重いのはなぜ‥)
「フォークは赤ちゃんだからいらない。お箸で」
「ソバ、ながっ!」って言いながらモリモリ。

そのお隣ではバニラと同級生のトモくんがわさび入れてモリモリ。

君たち大人ですか!?なかなかの蕎麦通です。




1012316.jpg大人は静々と温かいお蕎麦でほかほか。私は玉子とじ蕎麦。細麺でちょっと濃いめのダシがおいしかったです。今度は奥のお座敷で唐揚げ蕎麦リベンジするぞー!







せっかくお大師様まで来たので、お礼参りも。
1012317.jpg

あと半日もすれば埋め尽くされるであろう参道。
大晦日の日中でも結構にぎわってました。テキ屋の準備も着々と。

1012318.jpg

やっぱり寄り道。せんべい屋さん。
焼き鳥じゃないですよー。熱々お煎餅が食べられます。(でもお店で売ってるのはなぜか京都製造‥)

1012319.jpg

お大師様もお正月仕様。晴れてて良かった♪

10123110.jpg

今年もお世話になりました。
大吉のおみくじだったわりにいろいろ、ほんとーーーーーにいろいろ、ビックリするほどいろいろありましたけど、今こうしていられるのは皆さんのおかげ。生きている大切さ、生かされている大切さも再確認。

みんなに感謝。

みんなにありがとう。

みんなに幸あれ。

そして、来年もよろしくおねがいします。

10123111.jpg

ウルトラマン&バルタン星人は紅白見なくていいです(邪魔‥)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はぁとぷち謹賀新年☆2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。