SSブログ

運動会☆2010 [イベント]

今週は酸素を外して、バタル用のモニターも最低限でいつもの様子になったら検査を行う予定でズルズルと週末に差し掛かろうとしたところでした。
元気になって来たので、病棟内をウロウロしたり、持っていったアイテムを使ったり、お姉ちゃんたちのガールズトークに混ぜてもらって、まぁそれなりに退屈だけれど遊べるほど元気になりました。

日中熱が上がってしまうこともあったのだけれど、どうも10秒体温計だと上がりやすい傾向で、不信感いっぱいのバニラは「こっちはウソ体温計だー」と3分体温計指定で測っていたみたいです。看護師さんタジタジ。

そんな中、体調も良いので土日外泊の許可をもらいました!
こちらの方では5月に運動会が行われる学校が多く、バニラのところも運動会。天気予報は微妙な曇りやにわか雨、そして低気温と悪条件で心配だったけど、それよりなにより家に帰れることがとっても嬉しかったようでした。

ずーっと食べたがっていたカップラーメン(迷い迷ってカップヌードルシーフード×2)を買い、ミヤネ屋のおにぎりも買って‥どんだけB級?と思いながら、こんな時くらいしかジャンキーなものは食べられないので好き放題やらせてみました。うれしそう・しあわせそう・たのしそうで、さすがにラーメン2つは食べられなかったけど、満足。
夜は夜で”天ぷら”だって‥
もうテンション上がっちゃって、抑えるのがタイヘン!
でも3週間面会にお迎えに‥とやりくりしていた私たちの方が疲れちゃって、お昼寝。充電完了してから天ぷらもバニラと一緒に作りました。おいしい天つゆも作りましたよ〜。
ほとんどがバニラのお腹に消えて行く感じでたくさん食べてくれました。体力つけなきゃね。

1005302.JPGそして翌日。
起きると寒くて、どんより。
でも”運動会決行”メールが届き、お弁当2度作らなくて済むことにバンザーイ。
ほーんとお疲れモードだったので、基本のザ・運動会弁当で。いつもはクーラーボックス持参なのに、今年は熱々のコーヒーを煎れて持っていきました。
しかし、なんですなぁ、コンビニやスーパーも近いのでそこで調達したり、果ては宅配でピザ頼んでいたり、いろんな家庭があるもんだー。でも、こんな天気だったし、仕事していて忙しいかもしれないし、頼れるものは楽して運動会そのものを楽しんだ方がいいしね。
ずーっとDSやiphoneで遊んでるお父さんとか、体育館裏で喫煙タイムの保護者の方が気になる?中学生かい?
確かに、生徒数も多いし、見えにくいし、我が子が出てなければつまんないかもしれないけど、寒いからおうちでやればーとも‥あ、毒吐いてます?

昔は昔で一つの地区のお祭りのように出店は出るし、お父さんたちは飲めや歌えやの花見状態だし、いつの時代もそんな感じなのかな。

【運動会のおべんとう】
・おにぎり(ふりかけ・たらこ・ごま昆布):小さく作って軽くつまめるように。でもやっぱり少なかった…
・チキンウイングの唐揚げ(スペアリブ風):漬けダレにケチャップを入れて甘めに
・エビフリッター
・プチトマト
・エピとリボンパスタのサラダ
・スナップエンドウのごま和え
・だし巻き玉子:渾身の一作。玉子焼きはチャチャっと作る時と気合いの入る時とで仕上がりが全然違う
・デラウエア:もうそんな季節なのですねー


1005301.JPGマカロニサラダで使った、Padonni(パドンニ)のパスタ♪(click!)
カラフルでとってもキュート♪カラーはパプリカや赤ビードなどの色素です。
ちょっとお高いのですが、欲しくて欲しくて…(子供か?)
今回、小袋サイズを見つけたので買っちゃいました。
1度、お試しで茹でてみたのだけど、グラグラ茹でると柔らかくなり過ぎで形がキープ出来ません。弱火で10分!!が鉄則のようです。
「FACCIAMO UNA FESTA!!」





1005303.jpg久しぶりの登校でみんなに声かけられて一瞬恥ずかしそうなバニラでしたが、あっという間にベラベラ星人。今年は救護テント内でほとんどを見学という配慮にしてもらいました。それでも寒くて、膝掛けに上着に、長ズボンに‥と重装備。

結局親子玉入れだけ出場は叶い、同級生の競技は応援して、私はイケメン君探して目の保養してました。なんでしょう、あの高学年のキラキラしたオーラは‥(笑)

最後の高学年リレーを見たら時間切れで最後まで見られなくて残念。担任は係仕事で忙しくてあちこち走り回っていたから、慌てて校長先生に挨拶してまた病院に戻りましたー。
校長先生も応援旗振って活躍してたり、地域参加の競技ありで、時間はオセオセだったけど、フレンドリーで楽しい運動会でした。来年は団体の表現もあるから楽しみです。体調整えとかないとね。

そして、
「ただいまー」
「おかえりー」
とまた病室に入っていくのでした。すっかり馴染みのメンバーになってます。

p.s.たくやくん5/28にリンクありがと(お返し♪)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。