SSブログ

3歳11か月 〜夢を叶えてドラえもん〜 [monthly birthday ショコラ]

1005092.jpg兜を出したらこんなの身に纏って

「ももたろう〜!シャーッ!!(勝俣?)」

とヒーローごっこしてました。でも相変わらず戦隊ものは怖くて見れない‥見るなら「ママ(orパパ)、こっちきて一緒に見よう」と手をつなぎながら見るというスタイルの見かけ倒しのショコラです。

バラしちゃったー。

だって起きるなり開口一番
「おっはよー♪ママきらい」
って言われたら腹立ちません?
ムカッとイラッと。だから愛の仕返し。

1005091.jpg

動いてるか、喋っているかの時間が多いのだけど、バニラが早寝してしまって残された我々2人は珍しくレゴとお絵かきに夢中。

バニラが遊んでそこら辺に転がってた5パーツのレゴを寝るまで組み立てて、あれこれ作ってました。
たった5つなんだけど無限の可能性とイメージの広がり。枕元に置くほどこの日は絶好調だったようです。
左上から「キリン・ネコ・ロボット・飛行機・家・階段」ですが、この他にも数えきれないほどたーくさん。
私もチャレンジしたけど、ダメ出し多し。

1005094.JPG1005095.JPG

保育園で「まーるかいて ちょん♪」とドラえもんの絵かき歌を教えてもらってハマっているショコラ。
上手く描けないとスネ夫です。
「ママもかいてー」って「ア、アタシですか!?!?」
ドラえもんだけで済むかと思ったら「のび太くん」「のび太くんのママにパパでしょー」「先生も!!」って、何十年も前から読んでる・見てるわりにそんなに覚えてない。突然のうろ覚えお絵かき大会開催で母ピーンチ。
「全然違う。ママへたくそ。」とまたダメ出しされました。ガーンガーンガーン。
記憶力も集中力も忍耐力もがた落ちの母でした。だから夢を叶えてドラえもん。

doraemon05.jpg

声優陣が新しくなってもう随分経ちましたよね。だいぶ慣れてきたけど、あか抜けたしずかちゃんのキャミにはお母さんドキドキしちゃいます。のび太もスネ夫も襟なしになったし。ジャイアンのハーフ丈パンツも今風だね。
主題歌を大きな声で歌うのが我が家のストレス発散法。”うるっ”と来るのは年のせい。

ちなみにバニラも学童でドラえもん読破に励んでます(笑)、時代は違えど、同じ絵本やマンガを共有出来る喜びは親の子も嬉しいようです。文庫サイズでおでかけ先にもドラえもん。


ドラえもん (胸キュン感動編) (小学館コロコロ文庫デラックス―ドラえもんテーマ別傑作選)

ドラえもん (胸キュン感動編) (小学館コロコロ文庫デラックス―ドラえもんテーマ別傑作選)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

NAO

桃太郎!!!

本物みたい!!!!

本物て・・・・


でも、本物!
by NAO (2010-05-10 20:34) 

まどか

桃太郎、はまってますね~~(笑)かわいい~

ドラえもん、うちも学童で去年からはまってます!
1年前にドラゼミ始めた時はそうでもなかったのに、マンガを読みだしてからはそりゃもうエンドレスです。
私が子どものころに揃えたドラえもんの単行本1~20巻を小出しに貸してあげたり、最近のを買ったり。
セリフを再現してくれるんだけど、ザ☆昭和な感じでおもしろいです。
最近のアニメは昔のリメイクもしてて、懐かしいですよね~
by まどか (2010-05-10 22:52) 

rira-mama

可愛い!男の子って良いなぁと思いつつ、雛人形に兜、収納が取られる〜〜と思ってしまった。
絵が上手!私絵は書く事がストレスで娘も同じ。二人共上手で尊敬。
ドラえもん、我が子も学童で読んでいます。親が読んだ漫画を読むって不思議です。
by rira-mama (2010-05-11 10:04) 

pecora

>NAOさん
ここまで着たの初めてかも‥ずっと出してなかったし、汗。
んじゃ,次回会った時はきびだんごで。

弱虫なので鬼はやっつけられません。あしからず。
by pecora (2010-05-15 01:27) 

pecora

>まどかさん
みなさんマンガとってあるのですねー。
私、引っ越しが多かったのでその度に捨ててしまって‥
惜しかったなぁ。

マンガ読むようになってから、漢字も知らず知らずに読めるようになっていくから楽ですよねー。

バニラがあのセリフの小さな文字が読めるのが不思議なんですけど。一生懸命見てるみたいです。
by pecora (2010-05-15 01:30) 

pecora

>rira-mamaさん
そうそう、うちの天袋は雛人形・兜・ツリーが入り、それでも足りなくて押し入れに羽子板と弓も…
もうぎゅうぎゅうで弾け跳びそうです。

マンガ絵は私よりオットの方が上手ですよー♪
ショコラはお風呂で絵かき歌自主鰊してますっ!
by pecora (2010-05-15 01:34) 

松下あさみ

花澤香菜 画像
元々子役としてなどで活躍していた花澤香菜ちゃんこと、香菜たん♪『やっぱりさんま大先生』やドラマ『ガッコの先生』に出ていました。
http://seiyuu-pocket.com/josei-itirann/hanazawa-kana/hanazawakana-gazou/

by 松下あさみ (2010-05-26 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン工房 麦乃ありか母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。