SSブログ

ゴーゴーミッフィー展 [おでかけ]

1004271.jpg本日も診察なり。
半年に一回の耳鼻科へ行ってきました。耳硬化症・難聴と診断され2年半、出産を機に症状が現れたようですが、経過観察でフォローアップしてもらっています。毎回、聴力検査は耳鳴りとの闘いになるのですが、どうやら良くなっている様子。何が原因かは判らないけれど、耳硬化症の診断はなくなり、オペの可能性もなくなり1年に一回のフォローで良くなりました。

結果が良かったら行こうと思っていた「ゴーゴーミッフィー展」(web)へ。

前回のリサガス・ペネロペ展の時に招待券をもらっていたので、せっかくなのでこちらも行ってみました。
平日なら空いてるしね。本日、年齢層は高め。私、それ以上の方もずいぶん多くみかけました。
なんてたって、55歳のミッフィーですからね。
波平よりも年上なんですもの。私は中高生くらいの時が一番ブームだったかな?
うちにある絵本はのほほんとした作品より、なぜか教訓めいていて社会派なミッフィー&うさこ絵本が多い‥

ちら見のミッフィーを横目に入ってすぐに出迎えてくれるのがさくらももこさん作詞のバースデーソング♪
歌詞の原稿を生で見られます。作曲はアキラさん!!この時点でテンション上がりまくりです。
今回のテーマは”鍵”でもあって、前に進むこと、未来の扉を開けることにも繋がっているそうです。

原画がずらり並ぶ中、デザイナー皆川 明氏による”ミナ ペルホネン”のコートを身に纏ったミッフィーたちの大きなバースデーケーキ。洗練されたテキスタイルの中にミッフィーらしい愛らしさやあどけなさが合わさって、誕生日にふさわしい成長を伺わせます。(なーんて)

初期作品の貴重なカレンダーに始まり、ボツになった原画や作品が出来上がる過程、ブルーナさんのインタビュー、ユトレヒトの紹介など見ごたえ満載の中、丸みをおびてよりグラフィック化されるミッフィー、ウサコズフォントも登場し、今もなお進化成長し続けているミッフィーです。最後はクリエーターさんたちによるバースデーカードの展示。

1004273.jpg

どれもこれも個性的!で刺激的!!
酒井駒子・うめかよ・大図まこと・たんじあきこ・寺田順三・荒井良二・五味太郎・goma・しりあがり寿・ひびのこづえ…そして翻訳している松岡享子、まだまだたーくさんあって、いつまでも見ていたい感じ。

絵本コーナーのスツールは深沢直人デザインによるもので、¥42000なり。
も、もっと触っておけば良かった…

おかいものは実用品に絞って‥っと。
♪ブリーフケース+通帳ケース
♪マスキングテープ
♪イニシャルハンカチ(全く関係ないZだけど、ショコラ用のハンカチを少しずつ買い集め中)
♪限定Tシャツ(キッズ用 地味めなグレーだけど意外と合わせやすかと。ボトムを派手にするとオシャレな着こなしできる!?バニラでもショコラでも着られるように)

うちの近くのSmithに出入りしている私としてはデルフォニックスのステーショナリーはセンス抜群なので、ミッフィーと合わせてもなかなかイケるんじゃないでしょうか。

1004272.JPGクリアファイル各種。
選びきれずこんなに買ってしまった‥必殺仕分け人になります。
それぞれシングル・5パーツ・Wポケット(先行発売)・4ポケット(祖父江慎に負けました)












バースデーカードに惚れ込んでしまったので、これ↓買いました。松居直さんと松岡享子さんのお話しがとても良かったです。




お子ちゃまたちにはこれ↓も楽しいのでおみやげついでに購入。
付録のポストでなかなか時間の取れないパパチャンとお手紙交換してます。どれどれ、私もオットに書いてみるか。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

まどか

ミッフィーいいですね~~~
うさぎ飼いなもので、もちろん大好きです!
大阪は来年か~神戸が先なんですね。
行きたいな~
by まどか (2010-04-27 22:41) 

pecora

まどかさん宅はうさぎちゃんがいるのですねー!
バニラの友達も飼っていて遊ばせてもらいました。

ミッフィー展、全国巡回で規模が大きいです。
来年夏までですもんね。
毎回原画展示は必須だけれど、間近に見るとその質感や描写はブルーバワールドでシンプルだけれど繊細。耳のカーブだけでも何度も描き直したりするのにはやはり命がこもっていると感じました。

グッズ購入はやっぱり平日がオススメ。
休日は行列で品選びも難儀だそうです〜。
by pecora (2010-04-29 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

靴下のhacu蚊取り器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。