SSブログ

デジカメ写真教室 [イベント]

100211.jpg「パパチャン、ちょこっとだけお留守番お願いっ!」で参加するつもりだった写真教室。急なシフトの変更で、夜勤になってしまった‥
昼からいなくなるので、天気も悪けりゃ、子供たちもどよん。

「ごめんねー、でも腕あげて来るよ!」と言い残していざ出陣!

今回の教室は、七五三の撮影でお世話になったフォトスタジオにて行われました。
マジックの種明かしのように次から次へと撮影テクニックを伝授してくれて、基礎の”キ”から丁寧かつ具体的に教えてもらいました。
自己流かつ、マニュアルもすっ飛ばしで使って来たカメラ。(Canon IXY600)
ずいぶん年季も入って来たけど、画素数は200万画素で充分だとか。じゃぁ、バニラにはトイカメラ数千円で買えるも楽しそうでいいかもねー。

一通りレクチャーしてもらって、実践!
普段フォトスタジオは撮影禁止だけれど、どこでも撮り放題で失敗を恐れずどんどん撮って行きました。インテリアやディスプレイしている小物、植物、そして最後は人物。
それぞれ撮った中から最高の1枚をその場でプリントしてもらって、一人一人講評してもらいました。みんな狙い所が上手くて、今回の教室でさらに腕が上がった。それを実感しました。(その様子はコチラにも)

露出、光の取り加減、構図などひと工夫するとぐっと良くなることが判り、コンデジでも工夫次第というのが発見でした!
とはいえ、みんなが持っていたスバラシイカメラを見るとウズウズしちゃいます!!
デジイチに思いを馳せて、また修行です。

教えて下さったスタジオパパさん&スタジオママのkyonさん。とても明るくて、親しみやすくて、カッコ良くて、憧れのお二人です。ありがとうございました!





その後、仕事の合間に読んでた本。
本は本で復習するのにちょうど良いですが、やっぱり撮ってなんぼかな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

NAO

いいね!いきたかったわ。
pecoraちゃんはセンスありありで、いつも
うまいなあと思ってます。
私も撮ってなんぼでがんばりまっす!

そうそうカメラの本て見ててもあまりわからない
んだよね。カメラ日和とか女子カメラとか
かわいいのだけれどね。
by NAO (2010-02-14 09:45) 

クッキーナッツKYON

こんにちは!ご参加ありがとうございました~
熱心で意欲的なpecoraさん。まさか夜勤あけとは・・
いつも。お会いするたびに元気をいただいていますよ!

お帰りにクッキーをお渡ししなかったのではないしら??
もしそうならごめんなさい~

私たちにとっても素敵な経験でした。次回は中級編でしょうかね~。

いつもながら、素敵なブログですね。
あたたかみが伝わってきます、みんなでブログについての勉強会とかも楽しそうですよね~~
by クッキーナッツKYON (2010-02-14 12:42) 

pecora

>NAOさん
今度、誘うね〜〜〜〜!
NAOさんもステキカメラだから、プロに教わるとさらに伸びると思うよ!大人になるとなかなか教えてもらったり仕事以外で評価してもらうことが少ないから新鮮っ。
でも、NAOさんの写真も好き〜♪
by pecora (2010-02-18 05:18) 

pecora

>クッキーナッツKYONさん
先日はどうもありがとうございました!
クッキー、しっかりもらいましたよ。夜勤のお供に食べました。明けではなく、その後仕事だったのです。

パパさんもスタッフさんも、いつも笑顔いっぱいユーモアいっぱいで自然に緊張感が解けて行く雰囲気が大好きです。
写真もですが、インテリア関係のお話もさせて下さいね。

また、よろしくお願いしま〜す!

by pecora (2010-02-18 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

eneloop tones3歳8か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。