SSブログ

おばけちゃん弁当 [小学生のおべんとう]

3243954ふー、昨日は台風で通勤は散々でしたね。でも30分遅刻程度で到着した私はラッキーで、あと数分違ったら何時間も足止めだったかも‥しかし、遅刻したのは私一人。周りはいつも通りに仕事しているので、夜の報道での模様がいまいちピンとこなかったけど、同じに出発したオットは報道同様午後出社になったとか。
子供たちはこういう時ははしゃぎますねー。非常識ですが素直な反応。

バニラは前期授業が終わるので、給食もわずかな秋休みに合わせて終了〜。
お弁当の日でした。

10月に入るとどこもかしこもハロウィンのディスプレイやグッズ販売ですっかり秋めいて来て、我が家も早々に飾り付けしました。今月はお弁当を作る機会も多いので悩み中ですが、今回はカボチャもなかったことで、おにぎりをおばけに変身させました。

《obento menu》
・おばけちゃんおにぎり:海苔をくっつけただけの簡単キャラ、手もつければ良かった?
・照り焼きつくね
・ブロッコリーとパプリカのオリーブオイル炒め

3品ですが、「少なめに」のリクエストだったのでこれ以上入らず‥フルーツもいらないって言われちゃった。その代わり夜はいっぱい食べました。1日単位、週単位で食べる量やバランスがとれてればいいよな〜。

3243953つくねを作る際、夕食の準備も一緒に。つくねとタネは一緒で、鶏ミンチ・たまねぎ・にんじん・ごぼう・しいたけが入ってます。和の食材が多いですが、15cm丸ケーキ型で焼いてミートローフにしました。ソースはいつもデミグラやトマト系なのですが、キャンベルのマッシュルームスープをソースに使うレシピを見つけて、ちょっと目先を変えてみました。
ほんとにケーキらしくも見え、これは子供にも好評♪
オーブンお任せ調理なので、一日分の食事が朝だけで出来てしまう大助かりメニューなのでした。

レシピはミックスベジタブルだったのですが、根菜を多めに入れることでこの季節ならではの味わい。
しかーし、ナツメグとシナモンを間違えて、実は大慌てだったのでした‥。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。