SSブログ

我が家のDS事情 [にちじょう]

3103504ナイショで持ってますDS。
私のです。
ちょっと前まで、”ママのお勉強道具”と言えば納得してくれてました。

先日甥っ子が遊びに来て”ゲーム”と言うのがとうとうバレました。

うっかり充電してたら見つかって「やるー!やるー!!」

しかたなく、どれくらい出来るか渡してみました。

・・・子供ってスゴい。
教えてないのに出来る。(リズム天国)

バニラもショコラも大ハマりして「一旦中止〜!」と号令かけても、
やめられない、止まらないのかっぱえびせん状態。
しばらーくしたら「ゲームやりたい」
だって。

ほらねー。たった1日でゲームの楽しさ覚えちゃった。
実は私もかなり小さい頃からゲーム好き。今はぜーんぜんっやる時間ないからDSたって英語と脳トレと家計簿、そしてリズム天国しか持ってないさ。
10円のアーケードゲームから、ゲームウォッチ、ファミコン‥
小学生時代、友達のお父さんがパソコンでプログラミングして作ってくれた競馬のゲームも。
当時、個人宅にパソコンなんてとっても高価なものだったろうに、そのプログラミングに惚れ惚れしました。

あ、脱線。
オモチャで遊んだり、本読んだり、それこそ勉強したり、自分でコントロール出来ればいいのだけど、
まだまだまーーーだ甘ちゃんです。ハマったら抜けれない年齢。
だから、もうちょっと経験積んでからね。そっちのレベル上げの方が大事。
うまく使えれば、時間区切ったり、静かにして欲しい時にも有効なのだろうけど‥子供と接する時間も限られているし、テレビに夢中ってこともあるしね。最近、YouTubeで見たいものがすぐ手に入るというのも知ってしまったし。あれこれなんでも手に入る時代で特にショコラは我慢や忍耐力が足りないと思うのですよ。
すぐリセット!みたいな。キレやすいっていうのですかね。
バニラには目を大切にして欲しいし。

とうだうだ考えて、目を離した隙に‥
ソファに寝転び、マンガ読むぐーたらバニラ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お熱狂想曲七五三撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。