SSブログ

4月のおべんとう [2歳クラス(2-3歳)のおべんとう]

2769215さてさて、ショコラも頑張ってます!時々バニラのランドセルを軽々背負ってくれたり、朝7時過ぎには出発と早いですが早起きして着替えそっちのけでご飯モリモリ、元気なのが何よりの親孝行で縁の下の力持ち君です。

進級して初めてのお弁当。家では苦手な野菜は「これ食べられないの!!」と、ちーさくしても除けてしまうほどになってしまいましたが、園ではきれいに完食しています。食べられるんじゃん。苦手なものは1口だけでも食べるを毎食の目標にして。

そんなわけで、お弁当作りもかなーり悩んでいて、食べにくい野菜たちをいかに入れようかなーというのが今年の課題かもしれません。

毎年4月は宅配野菜にタケノコが入ってくるので、今年も筍ごはんにしてみました。時間にも気持ちにもあまり余裕がなかったこのごろなので、なるべくパパッと出来るような使い回しメニューで効率良く。6時前に起きて来たショコラは目ざとくお弁当を見つけ、案の定キュウリも見つかってプンプン怒ってました。んじゃ、と減らしてあげようとしたら「取っちゃいやー」って。どっちよ!!
あまのじゃく2歳児の本領発揮のお弁当日の朝の一コマでした。

【おべんとう めにゅー】
・筍ごはん
・しゅうまい(グリンピース乗せはバニラ担当、夕食用に作ったものを冷凍保存しました)
・さつまいもの薄甘煮
・ブロッコリーグラタン(グラタンソースを冷凍して小分け、上に乗せたグリーンの葉はバニラ栽培中のニンジン)
・こいのぼりカニかま(超簡単だけどかわいいこいのぼり♪)
(・からし菜とじゃこの和え物:大人用)
(・だし巻き玉子焼き:大人用)
(・キュウリ入りちくわ:パパチャン用)
・キウイとイチゴ(酸っぱいのが苦手のショコラでしたがいつのまにか食べられるようになり大好物に)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから‥誕生日なのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。