SSブログ

入学・入園おめでとうパーティ [pecora cafe]

2678269怒濤の年度末〜新年度を迎える我が家。第一弾はたのしくパーティーといきましょうか!”居酒屋ぺこら”の開店です♪

バニラ育休、ショコラ育休で足繁く通った支援センターやママエアロビの仲間(酒飲み)を招いて、入学入園パーティーです。ママの数だけ考えて「3人ならいけるな」と踏んだら、それぞれお子さん2人。スモールハウスに8人の子供たち(2〜7歳)。ちょっとした託児所となりました〜。

子供たちは思い思いに遊んで、アイロンビーズに興じる子供ら。真剣で静か。男の子も夢中になってたのが印象的で、女の子が好きなオモチャだと思い込んでいたので、こりゃーいい!と実感しました。散らばると片付けは大変なんだけど、それ以上に楽しめているようでした。その後も女の子チームはおままごと、男の子チームはレゴでそれぞれ遊んで、あまり大勢で遊ぶところを見たことない私は新鮮!でした。

さてさて、オトナチームはスパークリングワインで乾杯し、NAOさんが買って来てくれたコストコピザやサラダを豪快にいただき、太陽燦々の中、宴は盛り上がるのでした。仕事をしていると、なかなかご近所さんと接する機会もないし、情報もない。子供を通じて知り合えたいわゆるママ友たちの心強いこと!!個性だ、個人だ、とプライバシー保護や個人情報保護も大事だけど、子育て支援や福祉事業の充実も大切だけれど、それよりもーっと身近な縦横のつながり、コミュニケーションも大切だなぁと思ってます。
「遠くの親戚より近くのママ友」です。
利害が生じてしまったり、思わぬトラブルやハプニングがあったり、気を遣ったりとなにかと大変なこともあるかもしれないけれど、それも人と人とのやり取りだからこそで、そこから得るものは大きいだろうし、いい意味でのお互いさま精神もあっていいのでは?と思うのです。

‥と脱線。


2678270ほーんと、久しぶりの再会がウソのように楽しい時間が過ごせました。おしゃべりってストレス解消〜♪

【居酒屋ぺこら 本日のメニュー】
☆お通し キムチ
☆オードブル 生ハム・チーズ・クラッカー・ドライレーズン
☆マグロとアボガドのタルタル
☆煮込みハンバーグ きのこ添え
☆サーモンフライ 特製タルタルソースで。グリーンサラダ付き
☆スティックさつまいも
☆イカのしょうが炒めの菜の花添え
☆タコとトマトのマリネ
☆りんご入りコールスロー
☆チーズピザ(コストコ)
☆デザート フルーツポンチとドーナツ(コストコ)、お菓子いっぱい!
☆飲み物 ビール、ワイン、焼酎、お茶、ジュース各種







2678271ちょーっと地味ですが、大勢だったので自分のが分るように、こぼさないように、そして後片付けが楽チンなように、ボックスタイプのお皿にフタ付きのジュースカップ!名前を書けば間違いなし!
居酒屋惣菜を盛りつけて、おにぎりやキャンディチーズをプラスして完成〜。
食べるのそっちのけで遊んでましたけど、気がつくと食べてたりしててね。超簡単デザートですが、フルーツポンチが好評で、りんごーキウイーパインーバナナー寒天ゼリーーみかんーモモーイチゴを空いた梅酒の瓶に重ね入れ、缶詰シロップとカルピスを注ぐという調理ほとんどなしだけどきれいで迫力あるデザートでした。

不定期開店の居酒屋ぺこら。次回はいつにしようかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

も~~~本当にお邪魔しました・・・。
新築のおうちへの嫌がらせかっつーくらい、散らかし、汚し、帰り道、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました・・・。

メニュー、本当に素晴らしかったです。おもてなし上手。
おいしくって幸せ・・・。pecoraちゃんち、居心地よいわ~。
(ってまた行く気!?)

夏にはいや、秋には「居酒屋NAO」開店させたいです!
本当にありがとう!ご馳走様でした・・・。

by NAO (2009-04-02 18:31) 

pecora

いえいえー、きれいにリセットしましたよ!
また今日もチビーズ来ますし。なにより自分たちで散らかしてるからね、大丈夫!

また居酒屋やるよー。外呑みもやりたいね。

NAOさん家も楽しみだよ〜〜〜!!
by pecora (2009-04-05 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。