SSブログ

保育参加とスコーン(アメリカンビスケット) [pecora cafe]

2572823先日、ショコラクラスの保育参加で半日保育士さんをやってきました♪

物珍しげに寄って集まるちびっこ同級生たちに「ショコラのママ、ママなのーーーーー!」とジェラシーメラメラのショコラ。いつもならホイホイ遊びに夢中になるのに、必死にしがみついてママチャン守ってくれてました。みんなで遊ぶときも必ず隣にピッタリ。

トイトレ真っ最中の時期らしく4月生まれのもうすぐ3歳の子からまだ2歳にならない誕生日が待ち遠しい子まで、出ようが出まいが、パンツだろうがオムツだろうが、みーんなトイレ行って実践からイメージトレーニングまでやってました。まだ間隔が短いのでやたらトイレに行く回数が多く、せわしない感じだったけど、みんな行ってるとやる気になる子や自然に身に付く子も多く、集団保育のなせる技かもしれません。

【スケジュール】
朝の会(出席確認、季節の歌と賛美歌)→おやつ→うがい→お散歩→室内遊び→紙芝居→ランチタイム→うがい(近々歯磨きになるらしい)→パジャマ着替え→午睡

と行った流れで”→”の間にトイレが入ってました。あっという間の半日。寒かったので公園遊びから軽く散歩で外に出ました。普段はなるべく自分のことは自分でとやらせているみたいだけど、ワタシのような珍しい人が来るとチャンス!と思ったのか、靴や着替えも「やって〜♪」と保育士さんよそに、ワラワラと甘えて来る様子がかわいらしかったです。

給食も食べることが出来ました♪カボチャが苦手な子が多くて、寝たふりする子も‥去年も最年少クラスでしたが、寝たふり攻撃してて、ビックリするやら面白いやら。子供なりにすごい考えてるんだなぁと感じ侮れないと思った瞬間です。でも、寝たふりの子もラストスパートで、どこかでふっと切り替わったらしく全部食べてた!エライ!

みんなが着替えはじめた頃、「ショコラ、もうかえるのー」と自慢げ(ヤなヤツ)に保育参加終了〜♪

帰り道、ウトウト眠って昼寝終了‥もっと寝ていいのに。

バニラも一緒に帰って来ているので、おやつをみんなで作りました。バレンタインデーの時に作れなかったスコーンにチャレンジです。レシピはARIさんのアメリカンビスケット(プレーン)です。




スコーンというよりビスケットだな。サクサクっとした一口め。そしてしっとり。バターの香りや塩気も良く、ジャムやクリームの甘いものも合うし、チーズやハムなどもよく合うのでおやつにも食事にも。
小麦粉が足りなくて全粒粉を10%くらい入れて調整しちゃったけど、粉の味が引き立ってより食事向きになりました。焼きたてのビスケットは格別で、オットにもとっておきたかったのですが、次から次へと手が伸びて残りわずか。
バニラは余った生地を薄く伸ばしてサクサク度満点の薄焼きビスケットを作ってました。これもおいしい♪

失敗したのは、丸く抜いたあと、側面をならしてしまったこと。ちゃんとレシピの注意事項に記載されていたのに、読んだのはオーブンに入れたあとでした。抜いたままにしないと膨らみが悪くなるそうです。

簡単に作れたので、粉買ったらリベンジですっ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。