SSブログ

新年の始まりは‥ [pecora cafe]

2449007年末最後の外来からどんどん具合の悪くなるバニラ‥
冬休み突入だと喜んでいたのも束の間、天気が良いのに寝込むことが多くなり、食欲もどんどん減って、顔色も悪く、ただそれ以外なにか病気らしい症状が出ないので様子を見ていた大晦日。

心配しながら掃除を済ませ、新居近くで宣伝してたお蕎麦屋さんの生麺をパパチャンに買って来てもらって、年越し準備をしました。
いつもなら我れ先にと大好きなお蕎麦に飛びつくのですが、「たべたくない」と言ってグッタリ。
気を遣って「お蕎麦大盛りね!わー、天ぷらも〜」とポツリポツリと話すのですが、覇気がなく棒読み。
「早く治りますように」と静かに夜が更けて行くのでした。

2449008
明けて元旦。
TVのカウントダウンのコールを聞きつつ、0時にはみなとみらいの花火も見えて2009年がスタートしました。朝になってもなかなか起きられないバニラはついに嘔吐。
この時点で熱もなかったのですが、この数日の様子や術後ということを考慮して救急診察に行くことにしました。

どこの病院をチョイスするか悩みましたが、オペしてくれた大学病院の小児科で診察可能とのことで訪ねてみることに。出かけ先でのケガや高熱の方が多く見られました。若いセンセはゆっくり丁寧に問診、聴診、触診‥を行い、病院についてから熱が38度に上がってきたので風邪や胃腸炎の類いであろうとの診断。
わんさと入院準備をして行きましたが、家庭で様子を見れる範囲であったためそのまま帰宅となりました。術後合併症でなくて何より、ほっ。
と、ずっと家に籠って寝たきりだったバニラが気分転換出来たのか、話しもできるようになり「おなかがすいた」と主張出来るようになってきました。ほっ。

仕切り直しで夜から新年の挨拶をして、おせちやお雑煮を食べました。
もともとバニラの体調を考慮して帰省予定もなくおうちでのんびりと決めていたのであれこれ作ろうと思っていたのですが、最小限のおせちとなりました。

[レストラン]おせち[レストラン]
・黒豆
・田作り
・ミニ伊達巻き
・なます(実家より♪)
・こんにゃく煮
・さつまいものメープル茶巾
・紅白かまぼこ
・いくら醤油漬
・サーモンのクリームチーズ和え
・えびのタルタル
・お煮しめ

お雑煮はpecora家スタイルの昆布だしに鶏肉・ほうれん草・金時人参・かぶ(いつもは大根)・みつば、そして焼き角餅。
ちなみにオット実家はブリ。

元気になったらまた乾杯しましょう〜♪
予想外のスタートでしたが、今年も体調管理に注意して元気に健やかに過ごせますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶正月遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。