SSブログ

2歳2か月 [monthly birthday バニラ]

山へドライブ。ウシがちょこっといるくらいで他に何もないです。天気が良ければアルプスなんぞ見えそうなんですが、遠くの山はあいにくの曇り空。

でも空気がきれいでトンボやら蝶が飛び、花が咲き、バニラは存分にお山を楽しんでおりました。「ウシさぁ~ん」とおいでおいでしてみたり、動物は物怖じせず興味津々。しかーし、虫の類いはどうも苦手なようで、パパチャンが懐かしみながらつかまえたたくさんのトンボ達はヒィ~と言ってイヤイヤしてました。

木陰でピクニックして、湧き水汲んで早めに帰宅。
というのもママチャンの夏休みはこれにて終了。
オットとバニラはもうちょっとゆっくりしてもらって電車で戻ることになりました。

その別れのつらいこと、つらいこと。保育園に初めてお願いする時は泣かなかったのに、駅で親子共々ウルウルです。
ヘタにごまかしてこっそり帰ってしまったら、泣きはしないかもしれないけど、騙しているようでワタシは苦手。「ママは仕事だからおうちに帰ってるね」ときちんと言った方が信頼関係が築けると思うな。

それでもホームまで来てもらってはこのまま連れて帰りそうな衝動に駆られたので駅の外から見送ってもらうことにしました。デッキから見えるマオは泣かずにバイバイしてくれてて、ちゃんと「いっしゃ~ぃ じゃいじゃ~い」(いってらっしゃい バイバイ)と言ってたそう。 ほっと一安心です。ハハと3日も離れるのは初めて。パパちゃんが一緒だからまぁ、安心だけど皆にかわいがられてたくましく育っております。
こちらの顔色をうかがいながらもしたり顔でいたずらする姿はもう立派なお子ちゃまでは?
「いっしょ~」が口癖で、「うんと、うんと~」と独り言言いながら行動することもあり。

帰ってきました!バニラとオット。

みんなに「寂しくないの~」とやいやい言われたけど、3日間であっと言う間。
「これから出発」とメールが来て、それからが長~い時間との戦いでやきもきしたり、心配したり落ち着かなかった感じです。
おじいちゃんおばあちゃんにもすっかり慣れて、渋滞する高速ドライブもお父さんと仲良く過ごして、いつもより多めに休憩とったりしてグズらずに無事に帰ってこれました。
なんだかとっても成長してお姉さんになった気がする...
田舎暮しで遮るものが何もないから声が随分大きくなったような気もします。耳痛い。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月のおべんとう2歳3か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。