SSブログ
monthly birthday ショコラ ブログトップ
- | 次の30件

4th Birthday ♪ [monthly birthday ショコラ]

1006092.JPGいよいよやってきました。バースデー月間!
先日退院お祝いしたばかりですが。
今年はお部屋にこんなのディスプレイ。ショコラも日々弾けてますから、ちょいポップな感じで。






1006093.jpg

しかーし、週明けからどうもスッキリしない喘息模様で、朝からクリニックへ。
ショコラが病院行くのは年2回くらいの健康優良児なので、本人オドオド。
バニラ入院中は軽く12時間以上の保育園生活になってしまい、ショコラなりに頑張ってくれていたので、その分のお疲れが来ちゃったみたいです。ありがとね、そしてゴメンネ。
診断は軽い風邪だったようで、たっぷり睡眠を取ったら見事復活!!

どうやらショコラはバニラにその風邪をうつしたらしく、低調‥
そそくさとお風呂を済ませてからパーティー準備へ。パジャマパーティーのようです。
今回は子供たちが思い思いに配膳してくれてました。お母さん楽チン!

ハッピバースデーソングは私の誕生日プレゼントでもらったウクレレで♪
オモチャにされてしまうのでほとんど練習出来てないのだけど、この歌は基本3コード!
やっぱりチューニングも間々ならない状態でお披露目となりました。

今年のケーキはキルフェボンの「キャラメルコーンとホワイトチョコのタルト」
あとはそれぞれの希望でイチゴ・ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズとバナナ・パッションフルーツとチーズのムースでした。これはまた後ほど紹介しますね。

1006094.JPG

プレゼントは「ケーキ!!」というリクエストだったのだけど、普段からショコラおもちゃは少ないので大好きなトイストーリーシリーズのレゴにしました。
組み立ては私とバニラで‥1時間‥‥黙々と必死に‥‥‥


1006081.JPG

そしたら「ウッディーもジェシーもいないよ」って‥
えー、えー、えー。するどい。
「サンタさんにお願いしておこう」と大人の言い訳。
でもリトル・グリーン・メンはいるしね!!(私のお気に入り♪)


去年パパチャンからもらったウルトラマンもようやく日の目を見るようになり、最近は空耳歌を歌ったり、戦わせたりしています。

そんなわけで日米対決!!
円谷VSピクサー!!!

(ウルトラマン、内股なんだけど‥)

友達の影響をとっても受けるようになって戦隊もののもの知り君たちから仮面ライダーやゴセイジャー、ウルトラマンなどなど教えてもらって来ているようです。テレビじゃあんまり見てないんだけど、空想戦隊でごちゃまぜで日々戦ってます。
んでも、今年はトイストーリー3見に行こうねー。

この1か月でガラッと変わったのがイヤイヤ反抗期が終息方向なこと。
寝起きもひどけりゃ、すぐすねるし、口の前に手が出やすい状況で、「暴力反対〜」って唱えてましたが(笑)、なんだか急に「いいよ、ショコラ。ガマンする!!」と言ってみたり、気持ちの切り替えが上手く出来るようになってきてグーーーーーーンと成長した感じです。


1006095.JPG4年前、待望の男の子として誕生し、赤ちゃん時代から全然変わらないポニョ顔で、人を楽しませたり・喜ばせたりが大好き!
ちょっぴり怖がりなところもあるけど、新しいものや場所にもすぐ慣れて、ショコラワールドに引き込んじゃいます。
よく言えば我が家のムードメーカーであり、反対に上から目線の仕切り屋でもあります。

2人目君は本当に奔放に適度に力も抜けて、そして男子ならではの単純さが可愛くて、面白くて、毎日楽しく過ごさせてもらってます。

おめでとう!ショコラ!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳11か月 〜夢を叶えてドラえもん〜 [monthly birthday ショコラ]

1005092.jpg兜を出したらこんなの身に纏って

「ももたろう〜!シャーッ!!(勝俣?)」

とヒーローごっこしてました。でも相変わらず戦隊ものは怖くて見れない‥見るなら「ママ(orパパ)、こっちきて一緒に見よう」と手をつなぎながら見るというスタイルの見かけ倒しのショコラです。

バラしちゃったー。

だって起きるなり開口一番
「おっはよー♪ママきらい」
って言われたら腹立ちません?
ムカッとイラッと。だから愛の仕返し。

1005091.jpg

動いてるか、喋っているかの時間が多いのだけど、バニラが早寝してしまって残された我々2人は珍しくレゴとお絵かきに夢中。

バニラが遊んでそこら辺に転がってた5パーツのレゴを寝るまで組み立てて、あれこれ作ってました。
たった5つなんだけど無限の可能性とイメージの広がり。枕元に置くほどこの日は絶好調だったようです。
左上から「キリン・ネコ・ロボット・飛行機・家・階段」ですが、この他にも数えきれないほどたーくさん。
私もチャレンジしたけど、ダメ出し多し。

1005094.JPG1005095.JPG

保育園で「まーるかいて ちょん♪」とドラえもんの絵かき歌を教えてもらってハマっているショコラ。
上手く描けないとスネ夫です。
「ママもかいてー」って「ア、アタシですか!?!?」
ドラえもんだけで済むかと思ったら「のび太くん」「のび太くんのママにパパでしょー」「先生も!!」って、何十年も前から読んでる・見てるわりにそんなに覚えてない。突然のうろ覚えお絵かき大会開催で母ピーンチ。
「全然違う。ママへたくそ。」とまたダメ出しされました。ガーンガーンガーン。
記憶力も集中力も忍耐力もがた落ちの母でした。だから夢を叶えてドラえもん。

doraemon05.jpg

声優陣が新しくなってもう随分経ちましたよね。だいぶ慣れてきたけど、あか抜けたしずかちゃんのキャミにはお母さんドキドキしちゃいます。のび太もスネ夫も襟なしになったし。ジャイアンのハーフ丈パンツも今風だね。
主題歌を大きな声で歌うのが我が家のストレス発散法。”うるっ”と来るのは年のせい。

ちなみにバニラも学童でドラえもん読破に励んでます(笑)、時代は違えど、同じ絵本やマンガを共有出来る喜びは親の子も嬉しいようです。文庫サイズでおでかけ先にもドラえもん。


ドラえもん (胸キュン感動編) (小学館コロコロ文庫デラックス―ドラえもんテーマ別傑作選)

ドラえもん (胸キュン感動編) (小学館コロコロ文庫デラックス―ドラえもんテーマ別傑作選)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳10か月 [monthly birthday ショコラ]

100409.jpg暖かくなるにつれ、ショコラの動きもますます活発になってきました。
家でもジッとしていられないので、最近ハマっているのはチアリーディング!
「持ち上げろー」と言われますが‥重量オーバーです。ムリムリ。

進級してすっかりお兄さんぶって新しく入ってきた子と遊んだり、紹介してくれたり、下の子も入園してきたお友達もいるので、赤ちゃんを抱っこさせてもらうこともあるようです。
おはなし作りや読み聞かせも好きでどうやら夢は保育士さん?の様子。

お姉ちゃんほど手伝いはしないけれど、お花の世話(水やり)とトイレ掃除・掃除機は好きなので、率先して手伝ってもらってます。料理と洗濯はほぼ無視‥男子っぽいところなのかな。

お友達がひらがなを書くようになって憧れてます。読めるようになったので、今度は書けるようになると「写真撮ってー」と強要されてます。(タジタジ)
バニラは全然使わなかったチャレンジ1年生の付録のマシーンをショコラが使ってます。無駄にならなくて良かったけど、なんか順番違うような‥

そしてのりが苦手‥「手がべとべとするぅ〜」とスティックタイプじゃないと工作はかどらずです。
粘土は大丈夫なのにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳8か月 [monthly birthday ショコラ]

100309.jpg


『はーとのおやこ』

というタイトルだそうです。
珍しくショコラもお絵かき。
あっという間に消しちゃったけど。ギリギリ写真に収めました。

3歳ワールドは時に憎らしく、時にかわいらしいものであります。
育児の醍醐味ってやつですか?イライラMAXもしばしばですが。

ヒーローごっこをうまく利用出来る時は進級魂も手伝って、トイレの大きい方も一人でお願い出来るし、お風呂での一人洗い(洗顔やシャンプー含め)もすっごい雑だけど、まぁやれるようになってきました。

先日はお風呂水族館で”スゥーローリー“という魚と”クィールーパー”という上海だか北京だかにいそうな謎の珍魚が登場。
たまたまおかあさんが見た時間は運良く餌付けショータイムだったらしく

「いまからエサやりをしま〜す。よくみててくださいね!」
「はいはい」
「じゃーん。お肉をたべま〜す」

肉食です。かなり凶暴そうなワル魚たちですが、とっても楽しそうにやってるのでしばし眺めるのでした。

またある時はくいしん坊発言
雨粒が傘にあたる音を聞いて「ポップコーンたべたくなっちゃった」

ふわふわと浮かぶ3歳ワールド。
まだまだいっぱい夢を見て欲しいです。

んで、留守番とか一人で寝られない甘えん坊‥(ソコ、ソコ卒業して!)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳8か月 [monthly birthday ショコラ]

100213.jpg来ました!戦いブーム!!

園の友達と女の子も交えて、シンケンジャー(終わっちゃった)・ウルトラマン・仮面ライダー・ポケモン・アンパンマン、時に忍者も、錚々たる豪華メンバーが登場して日々決戦の場が繰り広げられているようです。
もちろんうちでも私が標的。あちこち痛くてたまりません。腰、要注意。

ショコラもキャラクター名や主題歌を歌っては得意技を披露してくれてます。(でも、ヒーローテレビは怖いから見ないと言う)

今一番夢中なのはトイストーリーのバズ。
寝ても覚めてもバズで、パソコン操作もDVD見たいがために覚えちゃいました。でも、音声切り替えがよく分ってないみたいで、英語・日本語・ハングルのちゃんぽんで見ていることも。要はアニメの動きでストーリーは分るようなので、場面ごとのストーリーは分るみたい。
"To infinity and beyond!"がショコラのキメ台詞です。「and beyo~~~~~~~~nd !!!」って叫んでる‥

体力あまり気味なので、体操っぽい真似っこも大好き。
布団でマット、壁で倒立、手押し車に手鉄棒‥君はどこへ行くんだ‥‥

かと思えば、寝癖で左右二か所ぴょこ〜んとはねていたある日は
「わ〜〜〜〜、○○ちゃんみたい! かっわい〜〜〜〜〜い!! もうすぐ女の子になれる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

そうですか。まだ乙男は健在でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あいうえ おはよう [monthly birthday ショコラ]




ショコラ 3歳7か月。
朝、不機嫌です。
それはそれはひどいものです。
イスが飛んできます。(イタイ‥)

5〜6時くらいに目が覚めることが多く、やっぱりその時間は眠いのでもうひと寝入りしたい模様。そしてグズグズです。私は”家事”と言う名の貴重な自分時間で妨害されている気分なので私もグズグズです。

グズグズ対決!

ショコラとしては、唯一甘えられるスイートハニーな時間なのにその時間は1分1秒でも惜しい私。激しい攻防です。そんなやり取りがここ1か月ほど。
朝からマジ仕事したような疲労感なので、ショコラの好きそうなテレビや音楽を流すことにしました。
夜あんまりテレビ見なくなったからまぁいっかって感じです。(たった2時間しかない帰宅から寝るまでの時間。本格的小学生になりつつあるバニラ勉強時間にどうしても比重が‥それにテレビよりも他の遊びが楽しいみたいだし)

‥それでも毎朝逆ギレしてますが、まだましになってきたかも。かも。

寝起きに関しては赤ちゃん返りですが(私のおなかにはベイビーではなく、インナーマッスルならぬインナーファット※本当はvisceral fatね)、100cm17kgの立派なガタイの幼児です。

ひらがなに夢中なので(読むのも書くのも)、最近リトミックで読んでもらっている「あいうえ おはよう」がお気に入り。買っちゃいました。

作者はにしまきかやこさん。

ん???どこかで聞いたような‥
と思ったら、超有名絵本「わたしのワンピース」の作者さんでした。

刺繍とアップリケの絵本で、「ほー、かわいいあいうえおの本ねー」とひらがな本だと思っていたのですが、
深い!
実に深い!!

最後のページはあっと驚きます。衝撃的ビジュアル!!
そんじょそこらの五十音の勉強本じゃぁありませんよー。
実際、リトミックではみんなの最後のページの食いつきようったらすごいんです。子供なりの解釈、イメージ力。カチンコチンのオトナ頭では「なんで子ブタたちが干されるの?お母さん知らんぷりで行っちゃう‥」としか思えません。
こんな時は3歳児っていいなぁと思います。自由で奔放で豊かで。それに、大人心で「ひらがなおぼえようねー」と”あわよくば勉強”の下心があるとちゃんと3歳児に見透かされます。興味が湧く年齢は前後するし、何がきっかけになるかはその子の好きなオモチャや趣味(っていうのかな)で結構違うような気がします。

そして今日も
あいうえ おはよう♪
  かきくけ こぶた‥♪
と歌うのです。

明日はにっこり「おはよー」ってならないかな(切望)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳5か月 [monthly birthday ショコラ]

3345468んまぁ、この一か月で見事なまでの”乙男”に変化しました♪
どこで覚えたのか、プリッとした腰つきとウィンクしてポージング‥
大好きなのはピンクとフリフリ、かわいいもの大好きで「かわいい」って言われるのも嬉しいらしい。
バニラのスカートなのに、お気に入りのピンクバルーンスカート。
家で履いて「外行くときは脱ごうね」って約束したのに、「えぇ〜」と大ブーイング。ついにおもてに出てしまった。

いいのか‥いいのか‥‥いいのか???
アタシの育て方間違った?

この時期、戦隊ヒーローに憧れるのはよくある話ですが、彼の憧れはまいん(この子)
初恋ではなく、まいん目指してます。
「はーい!みんなー!おいしい料理で、ハピハピハッピ~♥」って。またプリッ。
「このCDはないのか?」とも聞かれてます。

あ、ありました‥もうすぐ発売。



車で流したり、iPodに入れるたら誤解されるような。う〜ん、う〜ん。

でもでも、めっちゃ肉食。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳4か月 〜ショコラの大脱走〜 [monthly birthday ショコラ]

3266569やんちゃ盛りの3歳児くん。この日はパパチャンと保育園で半日一緒に過ごしました。
給食食べて帰宅なので、帰ると昼寝の時間。(ショコラはがっつり昼寝タイプ)

ほどなくバニラの小学校下校時刻で、バニラはまだ一人下校させてもらえないからお迎えに行くことになったパパチャン。寝ているショコラをどうしたものかと、起こしてみるけど激しく揺すっても起きない。
目と鼻の先の距離なので、それじゃぁとササッと連れて帰ってくる予定でした。

無事にお迎え任務完了し、自宅へ戻ると‥

お隣さんとショコラがなぜか玄関前に。
「!?!?!?。」(血の気が引くパパチャン)

目を覚まし、誰もいないことに気付いたショコラ。焦って不安でパニック状態になりつつも、鍵(2重ロック、上は届くかどうか)とドア(重たい)を開け、エレベーターを降り、エントランス付近で探しながら泣き叫んでいたところ第一発見者の方が保護して下さり、お隣さんも駆けつけてくれた模様です。

す、す、す、すみませんでした!!!!!(大反省)

そのまま歩いていったら車も走っているし、冷静な状態ではないから危なかったです。
「だってさー、おきたらさー、だれもいなかったんだもん」
「しょこら、ひとりでおそとでてさがしたもん。ひとりでおでかけできるもん!」(えっへんポーズ付き)
と若干開き直り気味の3歳児。

「だってさー」が口ぐせです‥

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳3か月 [monthly birthday ショコラ]

3132977「かーしーて!」
「やーだーよ!!」

とケンカ勃発の会話がしばしば繰り広げられてますが、この日はどちらの機嫌も良くお姉ちゃんの自転車を貸してもらえました。いつもは三輪車で後ろくっついて「待ってよ〜〜〜〜〜(泣)」なんだけど、バニラは学校だったので独り占め。もちろんママチャンも独り占め。

もうワンサイズ小さい方が身長に合っているけれど、漕ぐ漕ぐ!
バニラが線が細くか弱いせいもあるけれど、あっという間にシャーーーッとどっか行っちゃいます。もうショコラにも自転車かな〜。

3132976最近のブームは
みいつけた
わたしのきもち」的なツボにハマる出演者やコーナーの数々‥。大人ツッコミしたくなる番組です。オフロスキーは子供が笑うツボと大人が笑うツボがちょっと違う。「わたしのきもち」のうえだ君でもあり、「こんどうさんちの体操」で体操してたり‥不思議な小林顕作サンが私はお気に入り。
毎日3チャンワールドな我が家。ようやく「いないいないばぁ」は卒業の様子。長かった‥

「お下劣言葉炸裂」
この時期、男の子は特に下ネタ大好き。
ショコラは語尾に”〜オナラ”がくっつく。しらんぷりんして流してますが‥「オモシロイでしょ」っと笑いを強要されます‥‥セクハラじゃん。
「○○ちゃん」の愛称も「○○ちんち‥(ピーーーーーッ。以下自粛)」
最低3歳児です。

「紙芝居大好き」
リトミックの後、図書館寄るのがお決まりコース。
唯一、ほのぼのしたかわいらしい趣味かも。
でも、選ぶのが昭和のかほり漂う渋い紙芝居ばかり。なぜ?
んで、字も多くて読めなくてキレてる。選ぶのにもバトルです。
勝手に選んで、勝手にカウンター行って「おねがいしまーす」と借りれるようになりました。

紙芝居独特の展開のさせ方がすっごい気に入っているようで、やっとひらがなの1文字1文字が読めるくらいだから、絵を見て勝手に話し作って、「ねぇ、次何が出て来ると思う?」「じゃじゃーん!」なーんて、保育士さんみたいに周りに問いかけながらめくってます。(客はワタシ一人)

新しい紙芝居はあまりないのだけど、やっぱり人気でいつも貸し出し中なのはアンパンマン!
手描きの風合いが紙芝居イメージにマッチしていて同じアンパンマンでも新鮮。先日はなんと!先輩から絵本の初版本をもらってしまい大感激♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳2か月 [monthly birthday ショコラ]

3075191変顔大ブームのショコラです。
みんなが笑ってくれるのが嬉しい。楽しませるの大好き。
ちょっぴり照れ屋で、肝心な時はおふざけしちゃう。ママ大好きの甘えん坊。とっても”らしい”子供です。

しかし、笑いのネタが時代遅れ。(私がうといから?)
やっと「僕イケメン」まで追いついて来た模様。






3075195「おー、ショコラ、イケメンだね〜」とおだてると、変顔ポーズ‥
一応ほめ言葉なので、「おデブになる」宣言をされるよりは、イケメンになろうとする心意気があったほうがよろしいかと。












3075196この日は暑気払いにパパチャンおごりで、焼肉〜!ごちになりますっ。
うち界隈は焼肉店がとっても多いのです。しかし、久々。
端から攻めようと東天閣(click!)へ。
世の中不況だの、中食だの、おうちごはんなど盛り上がっているので、正直こんなに賑わってるとは想像せず。待たずに入れたのはタイミング良かったからかもしれません。
2階のお座敷へ通されました。んで、ひとり宴会しているショコラ。(いけません)

スタッフさんたちの雰囲気もサービスも良かったのが印象的。テキパキと働く姿は気持ち良いです。
ノンアルコールの飲み物はファミレスぽいかなー。
お肉もおいしかったけど、エビやホタテなどの海鮮ものもおすすめ!
冷房が結構きいていたので、クッパもおいしくて、そぼろ肉が入っていてさっぱりだけれど、ボリュームある1品でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳1か月 [monthly birthday ショコラ]

2988805まぁまぁ、私の不在時にいろいろ伝説作りをしてくれました〜。
ずいぶん、フラストレーションが溜まっていたようで、悪ガキ度はうなぎ上りの急上昇!

1,保育園から帰るなり、BB弾(バニラのコレクションアイテム:公園で拾って来る=母困る)を耳の中に入れ大騒ぎ、そして私は仕事中
2,友達とケンカ増。原因は順番の小競り合い、物の取り合いでどう解釈しても悪いのはショコラ

ようやく、仕事が落ち着いたので普段通りの生活に戻り安定してきました。あぁ、規則正しい生活って大事‥

おもしろいように気分がコロコロ変わり、ちょっとすねると「○○、もうキライっ!もうあーそばなーい!!」」と言ってスネスネしてソファーに突進してシューーーンとしています。
「こっちこないでよ!!」と言うので、しばらーくそっとしておくと、熱り冷めて「ねぇねぇ〜」と来るところが3歳児らしくてまだかわいらしいところもあるけど、やっぱりこのご機嫌取りはたいへーん!

時間のない朝にやられるとねぇ‥‥

主義主張も強くなってきているので、お姉ちゃんとのケンカが絶えません。姉は自分のペースを崩したくないし、順序立てや時間感覚もだいぶ分るようになっているけど譲れない部分も多くなり‥、ショコラの破壊王性格もイヤっていうほど知ってるし‥そこに、”自分がいちばん”のショコラがやってきて‥一触即発のやり取り、そしてケンカ勃発。
でもこうやって姉弟ケンカできるのは醍醐味でもありますが。そのお陰か、バニラはお一人さま時間を満喫するため部屋にこもり、いや、こもるっていう表現はイヤだな。そぅっとしておいて、その隙にショコラはママ独占という風にもするようになって、それぞれの成長を感じるのでした。

穏やかな時間がながれますように〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3rd Birthday ♪ [monthly birthday ショコラ]

2915018ショコラ 3歳の誕生日でした。2人目君であり、赤ちゃん時代からのびのび奔放に、大きな病気もせず元気にすくすく‥すくすく‥バランス的には若干横にすくすく気味ですが、よーーーーーくしゃべる息子に成長しました。しかも声デカイ

この日は平日でママチャン大早番。パパチャンも通常運転で、”パーティー”とはいきませんでしたが、雰囲気だけでもおめでたく☆
1番寝かせたカレーと言えば響きはいいな(笑)、残りものカレーをプレートに乗せてケチャップデコレーションと手描きの旗でなんとかそれっぽく。
ケーキは家族で‥と我慢なのですが、超甘党のショコラは欲しいプレゼントは「ケーキ!!!」ということなので、カットフルーツがおいしいショップ「セレッサ」でフルーツデコレーションされたシュークリームにキャンドル立ててお祝いしました。



2915019朝から「おめでとう」「おめでとう」で、園でも同じ誕生日の友達と一緒にクラス内でお祝いしてもらって、ちやほやの1日‥
それはそれは嬉しかったようで、”誕生日”がとても素敵な一日ということがわかったようです。
翌日、朝一番に「たんじょうび おわっちゃったーーーーー うぇぇぇーーーん‥」と大泣きでしたから。

ヒーローに憧れるようにもなって、それっぽいTVは特に観ていないのだけれど、強いもの・カッコイイものへの憧れは急上昇!ウルトラ世代のパパチャンに刺激を受けて、なぜか私が怪獣。(適役?)
お相撲とか体操のバク転にも目を輝かせて反応してます。
ちょっとブームなのがかくれんぼ。まだルールがわからなくて、私が隠れて見つからないと「ママがどっかいっちゃったーーーーー」と泣く!(笑)
強さと甘えん坊なところが混在していて、振り回されてますが、男の子育児を楽しんでます。

大量のシャンプーで泡作って、シャンプーからっぽ、排水溝がつまる手前にさせたり、アイロンのコンセントを勝手に差し込んで畳にクッキリアイロン三角型がついてしまったり(火事未遂)‥バニラにはなかったイタズラもいっぱいで冷や汗やら嫌な汗やら、怒り狂う母さん登場やらも登場して、ワンパクぶりも発揮しています。

私のように警察110番、火事119番を実践しないよう目を光らせてます‥(私が幼稚園児の時、覚え立ての番号にウズウズして警察に電話してこっぴどく叱られた思い出‥)
イタズラ魂は私譲り!?

そんな中、「オムツはあかちゃん。ショコラはおにいさんになるからもういらない。おもらしもキモチワルイからトイレいく〜」と宣言し、ついに夜もオムツは誕生日前に卒業できました♪
お風呂前のパンツ選びが楽しいらしい‥

さらに先日は地震予測装置が作動し「10秒前‥9,8,7‥」とカウントダウン放送が鳴った途端、誰よりも早くテーブル下に頭保護しながら避難していました。実際震度1にも満たず、ニュースにもならないものでしたが、毎月園で行っている避難訓練の成果なんだなぁと感心しました。


2915020お姉ちゃんが大好きで大切で、大好き故になんでも真似っこしたくてケンカもいっぱいですが、つねに人を笑わせたい、楽しんでもらいたい精神で溢れてます。

おめでとう!ショコラ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳11か月 [monthly birthday ショコラ]

2814752あと1か月で3歳かぁ。
というわけで?オムツもほぼ卒業しお兄さんパンツで過ごしでます。夜は怪しいのでライナー使ってます。男の子はオネショしないようになるのに時間かかるのかな?

進級したのでアレルギー検査のための採血にも行って来て、元気なのにブスリッと針刺すのはかなーり抵抗ありましたが、結果牛乳の抗体価も下がっていて除去食解除となりました。プニプニの腕からの採血を一発でキメてくれた先生、どうもありがとうです。

家の中ではもう体力が有り余ってしまっていて、外遊びが楽しい季節。たーくさん動いて、花やお豆(カラスノエンドウ)を探したり、虫をみつけては寄っていくものの触れなくってビビり〜。三輪車よりもバニラの自転車に興味津々で、お姉ちゃんの目を盗んではこぎこぎ練習。ショコラも自転車かなー。
雨の日は気分的には下降気味ですが、長靴と傘のスペシャルアイテムはショコラを盛り上げてくれるので雨の日のおでかけも大好き!去年プレゼントした傘はさしてないとアスファルト叩きまくりなのでもうボロボロ。安い傘で充分かも‥


2814753今までうまく出来なくてポイポイしていたアイロンビーズも少しずつ出来るようになって初作品は”まる”
青や黒を好んで使ってます。お絵かきも。
暴れん坊だけど、意外と優しい面もあって、お姉ちゃんよりも譲り合い精神には長けてます。ケンカもたくさんだけれど、ちょっと気持ちが落ち着くと相手の表情や言動を伺って行動してる‥これは園で集団生活しているおかげかなぁとも思います。

今月も元気いっぱい遊ぶぞ〜!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳10か月 [monthly birthday ショコラ]

2717594この一か月「ななみDEどーも!」の毎日でした‥(飽)
バニライベントも多く、バニラの調子に合わせるとどうしてもインドアな遊びが増え、そのバランスに悩んでいる日々なのですが、今年あたまに園に遊びに来てくれた浜谷真理子さん(blog)にショコラは大ハマり。たくみ(おかあさんといっしょ)に続く、彼のメガヒット。
「わたし まりこ!まりこー。ママはどーもくんね」(どうせどーもくんですよ、フン)
と言って、マイク持って毎日毎日ほーんと毎日見たいとせがまれます。そのうち朝から「ななみ〜」と言うので、それはバツー。ほーんと釘付けになって何もしなくなってしまうので、セーブしております。

「ななみ〜」はBSだし、日曜朝がリアルオンエア、再放送は金曜昼。なかなか見ない時間帯だろうと思うのですが‥そう思って観覧応募もしてみましたが、ことごとくハズレております。
「きょうのゲストは誰だろな、だれ、だれ?」を口ずさむのは私もうつりました‥呆れて見ているのですが、このゲストが結構面白くて、その道の芸のプロ?バルーンアート、段ボールアーティスト、リコーダー、そしてアドちゃん!見ごたえあるゲストが多くて、終わった後はゲスト物まね大会となります。

「ななみ〜」の前にやるエアロビもショコラと一緒にやったり、番組後は「ななみちゃん」の5分アニメ。ここまで1セットでまったりしています。

新年度で担任の保育士さんも変わり、覚えてくる歌も新しいものがいっぱい!
春からはまた自転車通園にしたので、帰り道大きな声で歌っています。周りの人が振り返るほど‥


2717595でもまぁ、暖かくなったし、外でもガンガン遊びますよー!
男の子だし、体力有り余ってるし、動きも大胆。髪振り乱してワンちゃん揺らして、高い滑り台もどんどん攻めて、三輪車は漕がずにバタバタ足で爆走〜。

言葉が女の子っぽいのと裏腹にやることはやんちゃ!力比べや闘いごっこぽいこともやります。
この1週間ほどはバニラの学校でバタバタイライラがあって、すっごく疲れていて思わず「きょうはママつかれちゃってねー」とこぼしたらショコラは「おかし たべると げんきなるよ」と言って励ましてくれました。
自分が食べたかったからかもしれないけれど、そんな言葉かけにとっても嬉しくなりました。
いたずらしても、はしゃいでも、優しい気持ちは忘れないでね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳9か月 [monthly birthday ショコラ]

2611160ほのぼのおひなさまを作ったショコラです。バニラの当時のおひなさまは‥今やのりがはがれてしまってボロボロ歴史を感じさせる品になっております。
今回のは土台もしっかりしてて頑丈そう。工作は保存が大変で泣く泣くサヨナラしたものもありますが、出来る限りとっておきたいものです。

ハサミに目覚めたショコラは母の目を盗み、こっそりチョッキンしている現場を発見します。それは大抵バニラの絵だったりノートだったり‥カンカン!プンプン!!にバニラに叱られ、私はケガしないかハラハラ。
髪を切る、服を切るという経験を耳にしているのと、まだ早い危ないと思って触れさせなかったハサミですが、使わせてみれば、あらまー持ち方も出来てて切れてるってことで、大人と一緒に使うということで決着。

まだ形切ることは出来ませんが、とっても楽しそうだし、ダメダメとセーブするとこっそりやりたがるので、思いっきりチョキチョキザクザク切って、お片づけもしっかりやってもらいましょー♪

なんでもお姉ちゃんと一緒、「ボクも6サイ」と思っている節があるので、4月から始めようと思っているバニラの通信教育にももちろんヤキモチ!
年少さんになるとグッとラインナップも増え、選択肢も広がるのですが、ショコラの年齢だとあんまりなくて、しまじろうか?あのオモチャやDVDは物が増える、TV見続けるでバニラもやらなかったのですが、お友達のお宅でしまじろうのメロディトイレにハマってしまった‥DM見て「ショコラのしまじろうは?」と聞く‥「ショコラもシールはりたい」‥うー、恐るべししまじろう。
トイトレも一日お兄さんパンツで過ごせるようになってきているから、いらないのだけど‥と調べていたらオプション教材だけでも注文できるらしい。割高にはなるけど、それでも800円/月と安い。

もひとつ、似たような感じなのは、ポピー(hp)や旺文社のまいにちがたからもの(hp)もありました。「まいにち‥」はパソコン使わないといけないので躊躇です。壊されそう‥マウス使ってないし‥
他はお勉強系や英語なのでまぁいいやー。

それより、お姉ちゃんと一緒ならば、夜のオムツと卒業できないものかね。
ねぇ、ショコラ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳8か月 [monthly birthday ショコラ]

2545286先月、2歳7か月に入った頃から園の担任保育士さんから声がかかり、トイレトレーニング開始となりました!

バニラのころは設立一年目で、園側もそんなにトイトレトイトレという雰囲気でもなく体調も崩していたのもあって、ゆっくりめの3歳3か月の頃に満を持して一気にバイバイしたタイプです。体の発育、言葉の発育、膀胱の機能のバランスが整ってからよねーとのほほんと構えていたら、「お友達のトイレの様子が気になるようなので、来週から始めたいのですけど‥」とのこと。

それでは!とショコラのトイレトレーニングが始まりました。
サイズが合わず買い直したトレパンもついに日の目に!
バニラの頃は○層とかよく分らないまま段階を経て買ってみたりもしましたが、結論「なんでも同じ」と思えるアバウトママチャんなのでした。

1週目:トイレペースの確認。40分くらいで出てしまう。大量の洗濯物でヒィヒィ。本人も褒められると「まぁ、行ってみるか」みたいな感じ。

2週目:園ではタイマーかけたりして本格トレーニング(私には出来ない‥)、まだ30-40分間隔。
成功すると自慢げに周りに話しかけ、パンツを見せびらかす。高月齢の子も続々パンツマン&パンツチャンに変身中。

3週目:朝出発前にトイレに行き保険でオムツ。到着後トイレに寄ってパンツに。60分間隔に長くなる。
ウンチは自主的に行くように。

4週目:なぜか立ってするのがブームに。かなり自主的にお任せするようになりました。洗濯物も激減!オムツの消費も激減!トレパンはがさばるし、乾きにくいので、おうちではお兄ちゃんパンツ(普通のパンツの意)を履いてます。社会の窓に興味津々(笑)

5週目:お昼寝時、オムツでなくパンツにトライ中〜♪防水シーツで対応してもらってます。夜も明け方〜起床まで保つようになってきました。

バニラがほぼトレーニングなしだったので、こうやって段階を経て出来るようになっていくさまは成長を感じますね。園で促してくれたのも助かったし、日頃集団生活なのでお友達パワーが一番やる気を起こさせてくれたようです。ちなみにバニラは自分のペースを崩されるのが苦手で、お友達や周りに影響されないタイプ。競争心もあんまり?ぜんぜん?ナイ‥いいような、もうちょっと欲しいような‥。ショコラはまだ幼いせいかブタもおだてりゃ方式が成り立ち、調子に乗ってハメ外す感じ。
ふたり育てて全く違うのだから、トイトレだって一人一人違うんだなぁと実感。

苦手な野菜も「ショコラ たべられる!ゲンキ モリモリ!!」と言って食べられるようになってきました。苦手だと分っていても刻んだり、極少量にしたり、必ず盛りつけ。1口でも食べられたら盛大な拍手歓声が湧くようにしたのですが、もうこれも恥ずかしいらしく「たべるから、もうやらないでね」と言われちゃいました。
園では全く残さないし、おうちでも葉野菜を経て、トマトもOK。去年ダメだったイチゴも「もっと!」と言うくらい食べられるように。酸味も受け入れられるようになって、味覚も成長したんだなぁと感じてます。

個から自立へ‥社会へ‥と扉を開け、ズンズン進んでいる2歳の冬なのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳7か月 [monthly birthday ショコラ]

2478221風邪ひきさんやインフルエンザも例年通り流行っていますが、ショコラはエネルギー充電いつも満タン状態!(脂肪が厚いからとも言われ‥、笑)

思春期になったらどんだけ食べるんだ?と思うくらいよく食べます。
朝はしっかり目覚めとともに「ごはんは〜(泣)」、園から帰って来て補食(小さなおにぎり)を食べているというのに手を洗うや否や「おやつ〜(泣)」で、パンなどおやつ軽食→夕食→夜食?まで1,5食くらい食べているような‥夜食べ過ぎるから太る??
まぁ、でも食欲があるというのは元気な証拠なようで、体温も上がって免疫力もUPしている気がします。内容に気をつけなきゃ。

全体的に元気でも乾燥や発疹など皮膚のトラブル2種の発疹に悩まされているのですが、現代っ子の生活スタイルや甘いもののの摂取は体内細菌の絶好のエサになるので控えてね!とかかりつけが休診で久しぶりに行った小児科さんでレクチャーを受け、いわゆる自然育児やホルモンバランス、免疫などのお話しを聞いてハッと我が身を振り返るのでした。効く薬がないタイプの発疹だったので、クリニック特製ホメオパシークリームと食べる漢方を出してもらってトライしています。
ホメオパシーは自分でも勉強中で、苦いマズイ漢方イメージですが、このサプリのような漢方薬は甘いラムネのような歯ごたえでショコラも「もっと〜」と言うほど。

言葉が発達したショコラはぐるぐるお絵かきから顔を描くようになりました。
書き初めならぬ描き初め。
カトちゃんみたいな顔‥(写真)

髪の毛2本と顔からダイレクトに伸びる脚がおとぼけ感をUPさせてます(笑)

外に行けば‥

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳6か月 [monthly birthday ショコラ]

2447191「みて〜、おとうさん♪」と言ってゴロ寝お父さんの真似っこしてます。バニラ入院中はpecora母が手伝いに来ていたので、栄養状態が良く(いつも質素でスイマセン!)、なんだかふっくら‥ポンポコリンになってます。もう抱っこもキツい(14kg超)のですが、まだまだ「だっこ〜、だぁぁっこーーー」なショコラです。バニラ面会で不在時間も長かったので、ショコラも甘えん坊になってましたが、よくがんばりました。

早いもので2歳も半分が過ぎようとしています。いまではうるさいくらいにベラベラ寝るまでずーっと喋っていて、聞いてないと「ねぇ、ねぇ、ママ!聞いてるっ!!悪いコはお外よ。お外行きなー、反省しな。」と叱られます。(全て私の受け売りだ‥)

好きなものは「おっぱい」
おふざけ真っ盛りの時期でもあって、好きな食べ物は?「おっぱい」、サンタさんにお願いしたものは?「おっぱい」だそう。母、将来心配です。

時期的にハマってる遊びは?とよく聞かれるのですが、ショコラはなんといっても歌!
おかいつのファミコンがナンバーワンで、ベッドに登って「みんなーげんき〜、おにいさんで〜す。よろしくぅ〜。どうぞー(お姉さん紹介)」をやり、特番で歌番組も多く、EXILEからジェロまで振り付き。園では賛美歌でジャンルごちゃ混ぜ状態。キーボードで引き語りや”ひとりQuintet"まで繰り広げられ、毎晩ショコラdeショーが繰り広げられています。声援をおくらないと「そこそこっ」と指摘が入ります。

あ、でも夢は体操のお兄さんだそう。
よしお兄さんを見る目は尊敬のまなざし。じゃぁ、体いっぱい動かしてスッキリスリムにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳5か月 [monthly birthday ショコラ]

2447198ヘン顔ブームです‥(あんまりうれしく‥‥な‥い)
こういうのって、こちらが真剣になればなるほどやりたがりますよね。叱っていても気が抜けます。

物を見れば「これなぁに?」、店前通れば「なに屋さん?」、ニュースを見れば「なんで?」、天気予報は「どこ?」、そして「どうして?」のハテナ君でもありますが、おかあさん(私)、適当なことばっかりいうので困りものです。本人も枕詞のように使うからどっちもどっちで引き分けですかね。

苦手なものは”まっくろくろすけ”。
「ボクがちょーっといたずらするとヒョコとあらわれるんだよ。いつもどこでみてるのかな?こわい、こわいよ〜〜。おかあさん、なんでわらってるんだよー、たすけてー」てな感じで、普段は怖い物ないやい!くらいなワンパク君なのに、まっくろくろすけの気配を感じただけでギャンギャン泣きます。


2447203いたずらもよくやってくれて、洗濯干しに指人形とレゴくっつけて、キッチン扉に‥
「ショコラ、おせんたくしたのー。とっちゃダメー」だそうで。レゴって洗濯バサミではさめるんだ!と気付く私。シンクの真上なので、洗いものがし辛くてしかたありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳4か月 [monthly birthday ショコラ]

2447233アリンコ見てます。
生き物に興味あるみたいで、ネコ・イヌ・ハトは必ず指差して追いかけます。一度犬を撫でるつもりが上から手を出したので「ワン!」と吠えられ、それ以来「そーっと、いいこねー」とコソコソ呟きながら近寄ってます(笑)
お姉ちゃんクラスで捕まえて飼っているコオロギには毎朝ご挨拶。私もコオロギをまじまじ見るのは幼少期以来で、「リリリリリ〜ン♪」と羽を鳴らす姿やものすごい勢いでナスを食べる姿に驚いて腰退いて観察しています。(ホントは虫苦手、触れません)

張り切り運動会後、見事に体調を崩し、風邪ウイルスから喘息様症状が出て初の点滴。ぷくぷくおてて(手甲の血管でした)に一発で決めてくれたセンセ、どうもありがとう!初めてで泣くのも忘れるほどだったのかすんなりOKでした。

気が向けば着替えも自分でやり、気が向けば配膳も手伝ってくれ、気が向けばお片づけも率先してやってくれます。どこもこれも”気が向けば”の2歳児。唯一、しっかり身に付いたのが帰宅後の靴揃え→上着脱ぎ(ハンガーかけ)→手洗い・うがいの3点セット。どうしてバッチリかといいますと‥おやつが待っているからです!彼にとっておやつが食べられないのは死活問題ですから〜。必ず「おかわりある?」と聞かれるのですが、そんなに食べさせませ〜ん。補食食べてるのにねぇ。
今までは朝作って、全て”チン!”の世界で、やっと夕飯まで間が保つようになったので多少は手をかけたメニュー(といっても帰ってからジューッと焼くとかお味噌汁もその場で作れるとかレベル、汗)が作れるようになりましたが、二人で遊んでいるとケンカも増えましたねー。お姉ちゃんが遊んでいたものがよく見えて、ショコラが手を出して、お姉ちゃんは「ママーーーっ!」と叫び、ギャアギャア!!
しばし様子は見ているもののギャアギャアがエスカレートしてくれるとさすがに仲裁。
するとどうでしょう、ショコラは「だってー、バニラちゃんが!!」「でも、ショコラのなの!!」決して正しくはありませんが彼なりに自分で考えた結果、ついに言葉で反論するようになり、意地を張って「ゴメンネ」も言わないでダンマリ君。お姉ちゃんは今までは自分優位でやりたい放題だったし、赤ちゃんショコラやお友達ならすんなり貸し借りが出来るけれど、一筋縄では行かない弟の成長で戸惑っている様子も手に取るように分ります。
小さな小さな社会、家族や姉弟からケンカして相手を思いやる気持ちや気遣う気持ちも一緒に育って欲しいと願いつつ、「コラー、なにやってるのー!」と今日もママちゃんは叫ぶのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳5か月 [monthly birthday ショコラ]

2462743ジャイアンにHNを変えたいくらいのわんぱく坊主の暴れん坊になりました。体格の良いショコラは力も強く、言葉がまだ出ないだけに手が先に出る‥ぶぅー。怒ると物を投げる、ぶぅぶぅ。
毎日、毎日しつこーく教えているのだけれど、こちらの反応を楽しむかのごとくわざとやる‥
めげてはいけない。
「”ごめんなさい”だよ」と教えれば、ペチペチ打った後に「ぁい」とペコリ。それで全てオッケーと勘違いしている様子‥
母、こんなもんじゃへこたれません。やってはいけないこと、相手の気持ちを汲み取ること、自分の気持ちを伝えること、それをきちんと教えること、大事なことです。

パワー有り余るショコラですが、甘えることも忘れてはいません。甘え方は単純で前者も後者も「男の子だなぁ」と頷くこともしばしばです。

入園から半年が過ぎ、その生活にも慣れ、お迎えの時にこっそり保育風景をのぞいてみると、最前列で「おーきなくりの~きのしたで~」をフリフリしてたり、苦手なものも保育園では食べていたり、歌や絵本をたくさん覚えていたり、たった半年、されど半年といった感じ。
さらにビックリしたのは自分でこぼした飲み物を自分でフキンを取って掃除していたり、自分の茶碗やスプーンを持って配膳を手伝ったり‥と我々家族の力だけでは出来なかったようなことが次々と出来るようになっていて、お友達や保育士さんの影響ってすごいなと感じるし、たくさんの優しさに包まれて楽しく生活しているているショコラを羨ましくも感じています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳4か月 [monthly birthday ショコラ]

2462702今月もハイスピードで成長中です。
卒乳してしばらく経ち(ちょっとさみしい),最近はショコラも寝る前の絵本読みが習慣となり、自分で選んで、絵本読みの歌(by保育園)を自分で歌って踊って、読んでいます。
お気に入りはうさこちゃんシリーズ。うさぎと犬が大好きなショコラ、謎生物リサとガスパールも内容無視で好きみたい。
静かに読み聞かせといきたいところですが、バニラとのバトルもあり、2人なのに順番待ちの列が出来ていたり、絵本読みがいつのまにかプロレス(!!)に発展してたりもします。
バニラが小さい頃は抱っこして寝かしつけしていたのですが、ショコラは寝る直前まで動き回ってパタッ!(寝る)という、なんともわんぱく盛りの寝方。かなり体力もついて、21時過ぎまで遊びまくっているわりに起きるのも早い!(5~6時)
そんなわけで、私の時間は皆無。家事すら危うい‥

電車>車で、乗り物も好きで、ブームはマグネット連結の木製列車をずらっと並べて悦に入ること♪
歩いたり走ったりも上手になってきて、階段昇降をチャレンジするようになりました。だから滑り台も滑るだけでなく、逆走したり‥
バニラが超インドア派なので、外遊びや散歩のバランスを取るのが難しいですが、ゴミ出しはショコラの仕事(=散歩)にもなりました。

言葉は周りの女の子を見てるとしゃべる子は単語をぺらぺらって感じですが、ショコラはワンワン・ママ・マンマ・んー(うーたん)・おぉ~ん(ゾウ=パオーン)くらいかな。パパも頑なにママと言ってて、一日にしゃべる単語はマンマがダントツ!95%くらいマンマです。(脳内メーカーやれば”食”って出そう)
特に意識したわけではないけれど、ベビーサインのような仕草も多くて、お茶ちょーだい、うさぎ、ちょうだい、いないいないばぁがみたい、くさい、レッツゴー(行くぞ)なんかは手で合図しています。

お姉ちゃん効果も絶大で、薬飲み、うがい(ペーだけですが)、歯磨き、着替え(特に脱ぐ方)はお姉ちゃんのを見て、「ボクもやるー」とやってくれるようになりました。よしよし。
そしてなんと言っても、トイレの大きい方を教えてくれるようになったのは大進歩!で、出てからですけどね。とはいえ、トイトレはまだ先、来年?再来年?だよなぁと思ってます。

抱っこは重いし、歩けば逃亡‥わんぱくやんちゃ度上昇中です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳3か月 [monthly birthday ショコラ]

2462699ショコラ、1歳3か月。

この時期の成長は本当に早くて、毎日毎日変化が見られ、活発になりチビッコギャングの親玉のようです。

超インドア派のお姉ちゃんとは対称的に歩けるようになったせいか「外に出せー 出せー」と玄関で大騒ぎ。バッグ持ち、なぜか着替えのTシャツを出せと催促され、さらに傘まで指定して、鍵もって玄関でスタンバイ。たくさんある自転車から私やオットのものを探し出すのもお手の物です。

意思表示もはっきりそして、自我も強くなってきたので、楽と言えば楽だし、手を焼くこともしばしばです。

歌うことや体操(踊り?)にも興味が出てきて、「オゥオゥオゥ~♪」と歌ったり、キーボード弾いたり(乗っかったり→×です)、毎日がとっても賑やかです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の30件 monthly birthday ショコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。