SSブログ

潤色の空 [にちじょう]

image-20130926181920.png

昨日、出かけ先から帰宅すると‥
なにやら不思議な光加減‥ふっと空を見上げると‥

む、む、むらさき?

ピンクがかった紫色の空。
しばらく眺めていると、留守番ショコラから電話。

「ねーねー、タイヘン!空がムラサキっ!!どーして?どーして?大丈夫なの?」

そりゃビックリしたでしょうね。
私もビックリだわ。

でも、これって去年もなかったっけ?と記憶を辿ると‥
秋くらいにこんな空になることが多いみたい。

さらに、なんでかなぁと思ったら、
散乱光と湿度の関係みたい。
確かに、台風接近中。
晴れていたけど、雲の流れが速くて、一気に広がった感じ。

波長が短い青系は散乱されやすいから、昼間青い空。
陽が傾いて青系は散乱され尽くし、長い波長の赤系が散乱されると、夕焼け空。
なるほど、なるほど。

さらに、湿度が高く大気中に水蒸気が多く含まれ、この赤系もどんどん散乱していくからピンク〜紫ぽくなるとのこと。
なるほど、なるほど。

潤色の空は瞬く間に夜を誘うのでしたー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中華ランチLOVEブレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。