SSブログ

ぽこぽこクラブ vol.0 [イベント]

image-20130915105910.png
絶賛応援中☆三上陽永くんの舞台に行ってきました!

陽永くんはEテレ「できた できた できた」の健康からだ編(毎木曜 9:00〜9:10)で体育の先生やっていて、
虚構の劇団に所属しています。
じわじわ‥じわじわ‥とこの数年で三上ブレイクが私の中で起きていまして、
今回はなんと自主企画!
同劇団のべーさんと一輝くんとユニットを組んで”ぽこぽこクラブ”を結成し、
記念すべく初演でvol.0を観に行くことが出来ました。

サニーサイドシアターはまさに箱!
浴衣姿の一輝くんと陽永くんが出迎えてくれて、地下への階段を降りると‥
40人も入ればギュウギュウのステージ。
目と鼻の先に演じる人がいて、ものすごい迫力です。

もちろん、大きな舞台でセットも組んで、ライトも凝って、華やかに魅せるお芝居もテンション上がるのですが、こういう一体感が存分に得られるシアターもすっごくいい!!
最前列にすればよかったかなぁ‥と思いつつも後方真ん中辺りでどっかり腰を据えて。(真後ろ鴻上さん‥)

3人がそれぞれのオリジナル作品をショートストーリーで。
【ビューティフル】
一輝くん作・演出:天狗という宿命を背負い、人間界へ舞い降りて来た。出会った女(末永佳央理)と妖怪は仲良くなれるのか。繋がれるのか。女もまた容姿にコンプレックスを抱いていた。
男(天狗)は女の気持ちがわかるのか。
普遍的なテーマを扱いつつも、ちょっとアダルトな匂いも醸し出し、べーさんの天狗がまさに適役で表現力あって「ポテンシャル!」は響くねー。
そんなテーマだからこそ、切なくも哀しくもあって‥。「なんだかなぁ」って言い放つ、その言葉が結構大事だったりするのかなって。ほら、ウジウジしちゃうじゃん。そればっかりに捕われて悩むじゃない。
それって結構自分の中だけの戦いだったりして、周りはそこまで思ったり感じたりしてなかったりで。
互いの弱みを出すことで「なんだかなぁ」で丸ごと受けとめられなくても距離は縮められるような。でもある程度距離は必要なような。
一輝くんって、おバカキャラの位置づけもあるけど、言葉選びが楽しい方でもあり、オモシロイ!

【ムシノイドコロ】
べーさん作・演出:派遣業者と雇われの人。同雇われのワダ(べーさん)の部屋で織りなす殺伐としたストーリー。ワダは布団に巻かれていた。立ち尽くす派遣業者社員(陽永)。
そこへ雇われ人(一輝)がやって来て‥。
雇われ人のイラっとする口調や思考にうんざりする派遣業者。観ている方も最初は笑えるんだけど、イラっとが伝染していく‥。この二人のやり取りとスピード感が客の思考も刺激していく。いい感じ!
ラスト、怖い。振り返ったときの表情と背中に感じるものがね。どうなるかは観る側に委ねられているのだと思うのだけど、笑っていたお客さんがピタっと凍り付いてた。緊張感走ったラスト!!

【未定】
陽永くん作・演出:まさかの任侠もの!
にこにこ〜、穏やか〜なキャラがお似合いの陽永くんですが、借金まみれで八方塞がりの売れないお笑い芸人ミヤでボコボコにされちゃいます。借金取りの上村(べーさん)の後ろについてきたのは、タケ(一輝)。
タケは元コンビの相方、そして幼馴染みでもあって、まさかの再会。
この状況で‥。
二人の過去が蘇っていく‥。芸人への想いと共に‥。
コミカルシーンやテンポ良いリズムカウントが入ったりで、場面の使い方による切り返しや作り込み方が、今までの経験を活かした感じで芝居に深みが。
ラストシーンのミヤの弱さとタケの覚悟。あの後、ミヤは何を感じたのだろう。また笑いを目指すのだろうか。ミヤも強くなれたのだろうか。

と、ゼロを出発点に1,2‥と続くことに期待!
1回きりと思ったのだけど、陽永くん直筆のぽこぽこ団扇を販売していて、チビズと共に買いに行って、挨拶しに行こうねーなんて出かけたら、「まだ席ありますよ」ってことでチビズまで参戦してしまいました。
2度観て感じたのは、お客さんによってやっぱり笑うところ違うのね!盛り上がり方も全然違うし!
これがライブなんだなぁと実感!
複数回行きたい気持ちがよーく分ったし、演じる方もナマモノなんだねって感じているのだろうなぁ。

ちょーっと難しいかと思ったけど、子供なりに感じ取るものがあったようで、一番年が近い(笑)一輝くんの
「ビューティフル」、気に入ってましたね。

ショコラには陽永くんからプレゼントで筆箱にサインまで頂いちゃって、すみませーん!
もう少し人生経験積んだらまたお邪魔させていただきます。

次はワタシ一人で楽しむわ♬

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。