SSブログ

瀬戸内国際芸術祭の旅☆高松〜小豆島へ [おでかけ]

08021.jpg

到着が遅れてしまい、やや焦りはあるものの(あぁ、レンタカー‥)、腹が減っては軍は出来ぬで、
うどーん!

朝5時からやっている駅前の味庄さんへ。
天ぷら1つ、80円。やっぱり海の幸や練り物の天ぷらは魅力的!
仕込みしていた小エビも小エビとは思えない立派なもので、おいしそうでした。

08022.jpg

ショコラが天ぷらをいくつか食べていたので、ちょっとおこぼれもらって、
私はおあげ♬
ふっくら甘くてジューシー。

おうどんもペロリ、ごちそうさまです

08025.jpg

これまた駅すぐの、今回お世話になった宿泊先
JRホテルクレメント高松
チェックイン前なので、荷物だけお願いして港へGO!

08023.jpg

芸術祭を効率良く回るにはパスポートとアプリが必須アイテム!
今回は子供用パスポートも無料配布してくれたので、これがショコラの心をくすぐってくれました。
島へは船での移動になるので、2日間周遊券も購入

08026.jpg

バニラさんは体力温存のためこれらを購入している間、待機〜
カラフルな柱も作品のひとつ。
素敵なお出迎えです。

【大巻伸嗣 Liminal Air-core-】

08024.jpg

パスポートの引き換えやグッズなどは港と道を挟んだ高松港旅客ターミナルビルで扱っていて、
その上にも作品
大きくプリントされた瀬戸の地形とそこを這い、流れる水流

【磯辺幸久 潮流の中の島々/不確かな風向】

08027.jpg

第一しょうどしま丸に乗って、しゅっぱーつ!
子供たちは初めての船です。
船内写真をすっかり忘れてしまったけど、昭和のサロン的な風情で広々乗り心地もよく、揺れもなく。
ショコラは私が幼少期はまったラリーXで遊んでおりました。

08028.jpg

約1時間ほどで上陸!
カドヤの工場があるので、ウエルカムごま油でした、笑

【チェ・ジョンファ 太陽の贈り物】

08029.jpg

オリーブをモチーフにした彫刻ですが、1葉1葉に子供たちのメッセージが刻まれていて、夢ある作品であり、島の入口にもってこいの作品

080212.jpg

予定時間をどんどんオーバーしてしまったけど、決まっているのはレンタカーくらいだったので、
それだけ急いでピックアップしにいって、タクシーのおじさんに教えてもらったエンジェルロードへ

地図で見ると遠いかな?と思うけど、港からほど近く。
1日2回の干潮時に現れた砂の道を手を繋いで渡ると願いが叶うロマンティックな場所。
ですが‥まぁ、うちはファミリーなので、貝拾い、ヤドカリ探しなど

080214.jpg

弁天島に登って鐘を鳴らすのも一興。
子供たち砂浜遊びに夢中ですから、独り登りましたよ。えぇ。
独り、鐘鳴らしましたよ、えぇ。
そして、後から来る方たちに写真撮ってあげましたよ、えぇ。

080213.jpg

「おぉーい、ママーー、上でなにやってんのーーー」
そんな図。

080211.jpg

おやくそくの看板
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

NAO

何もかも羨ましいわー!!
ちょっとじっくり読ませてもらいます~。

海や島はいいねえ。
by NAO (2013-08-23 11:25) 

とげっち

子供さんにとっては、振り返ると異世界旅行のように感じるのではないでしょうか。いつか行ってみたいです!
by とげっち (2013-08-24 12:40) 

pecora

非日常にトリップ出来るのはいいねー。
あぁ、もっと長期間旅に出たい!
子供たち体力なさ過ぎ!!そこからスタートよ!
by pecora (2013-08-29 06:08) 

pecora

とげっちさん、コメントありがとう!
連れて行く場所場所、よく覚えていてくれるようになったので、みんなで楽しめることも増えてきました。
土地勘のないぜーんぜんっ知らない場所、楽しいです!
日本語なのに何言ってるかわからないくらいの方言が異世界感満喫できます♬
by pecora (2013-08-29 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。