SSブログ

モンスターズユニバーシティ [おでかけ]

07081.jpg

全く予定になかったのですが、ノリで行っちゃいました!
バニラを誘ったのですが‥
何度も誘ったのですが‥
どうも乗り気でなくて‥
最初は行くって言うから座席予約しようと思ったら
「やっぱり‥」と一人低いテンションで。
そんなに無理して連れて行っても苦痛だろうし、どうする?と悩んだ結果、バニラから図書館で本読んでるからと提案。2時間だよ、大丈夫?と思いつつもバニラはもうその気になっちゃって、なんだか後に退けない感じ。

それならば!ということで、今回別行動となり、映画終了後、指定場所で待ち合わせという段取りに。
あぁ、心配。(よいステップアップだと思って子離れしないと!)

07082.jpg

ショコラはママ独り占めできるとあって、もうもうデート気分♡
飲み物は?ポップコーン買う?
コアラのマーチも買っていい??(何しに行くの?)
とウキウキ!

なかなかの良席も取れまして、いざいざ!

ワタシ、そんなに期待しないで行ったのですが‥
短編のブルーアンブレラから引き込まれて行きました。
本編はブーとの別れその後、ではなく、前日譚。
誰もがそれで良かった。と思えるようなストーリーになっていると思いますし、前作を見てなくても別作品として楽しめる要素もあり。もちろん前作を知ってれば、ちょこちょこ出てくるキャラや場面に「ををっ!?」となるので、何度も見て台詞も覚えてるよ!というチビッコもツッコめる仕様になってます。

そんな小さな子もまた理解しやすいし、声を出して笑っちゃうポイントも満載!
でも‥少しずつ社会というものが分りはじめ、大きくなったらこんな仕事をしてみたいな、こんな大人になるにはどうしたらいいのかな?
学校での友達関係で悩むな、先生と気が合わないことがあるな、なんて世界が広がって来た子たちが見ると、マイクとサリーの関係やそれを取り巻く仲間の関係にどっぷりハマって見ることが出来ると思いました。

そんな普遍的で分りやすいテーマだけど、ピクサーが手がける映像や音楽は子供だけにはもったいないくらいの出来映え。だから、大人も楽しめる。
マイクの表情、とってもいいですね。
幼少期のマイク、おめめがクリクリでかわいくて、みんなからは厄介がられているけど、夢で満ちあふれていて丸々とした体から溢れんばかりの希望と期待。成長して理論武装しているところにサリーがやってきて‥

ものすごく目立つキャラはいないのだけど、たくさん出てくるモンスターズ仲間のキャラ設定がしっかりしているのでサイドストーリーも気になっちゃう感じ。

単に夢を叶えるためのサクセスストーリーで終わらないのが、ショコラが2時間スクリーンとじっくり向き合えた証拠でしょうかね。
終わった後の爽快感と充実感は晴れ晴れしいものでした。

バニラもきちんと待ち合わせ場所に居てくれて、無事再会出来ました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。