SSブログ

七夕クールアースデー [イベント]

image-20130714192106.png
七夕に晴れるのは、なんと10年ぶりとのこと。せっかくなので、リアル織姫、リアル彦星を見ようじゃないかと張り切って行ってきました。

アストロカーが登場してパンスターズ彗星と11月に見られるアイソン彗星の解説やみんなで眺めた金環日食の振り返りなどレクチャーしてくれました。

はやぶさ2も話題になり、ターゲットマーカーに名前とメッセージを刻む、なんとも夢あるイベントにも参加出来ました!
JAXAのWebでも16日まで応募できます!
まだ名もなき小惑星に降り立つプロジェクト、楽しみですね。

image-20130714193102.png
そして、いよいよ、天体望遠鏡を使っての観察。織姫は肉眼でも観察出来ました。

image-20130714193201.png
しばらくすると、湧き立つ歓声!
ISS国際宇宙ステーションが天の川を横切りました。しばしば観察出来るとは言うものの、なかなか自宅から観察することが出来なかったので、大感動!

貴重な体験となりました。
と、一番盛り上がってるのはワタシ…

明るい街中で星の観察は見られる星もほんと限られていますが、夏の大三角形でちょっとは涼しい気分になったかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。