SSブログ

嵐の”ワクワク”学校☆2013 〜6/30 1部 松本先生「チクタク」の授業〜 [あらしごと]

四時間目 松本先生「チクタク」の授業

0630j.jpg


4時間目となりますが、これまでの時間、長く感じましたか?それとも短く感じましたか?
もし、短く感じたとしたら、それは今この時を楽しもうと集中している証拠だと思います
そして僕の授業は時間、「チクタク」の授業です。

学校で時を刻んでいるチャイムの音。
あの音はいつごろからみんなの学校で時を刻んでいるのかご存知ですか?
実は50年ほど前まで全然違う音でした。

 音見本♪

今から56年前、とある学校の先生が、少しでも学校を楽しい時間にしようと、イギリスのロンドンにあるビッグベンの音を参考に、 みんなが知っているようなチャイムの音を作ったと言われているんです。

そのチャイムが、こちら。 日本の学校で一番最初にこの音色を鳴らした、 大田区立大森第四中学校のチャイムを借りてきました。

実際動かして、みなさんに生で聴いていただきたいと思います。

 チャイム音
 キーンコーンカーンコーン♪

さあ、ということで時間に関する実験を1つやってみようと思います。 1分でどれだけのことができるか、みんなにわかるよう、 嵐のメンバが体で示してもらおうと思います。
そうです。みんな、思いっきり走る時間です。

 題して、1分でどこまで走れるか、やってみよう

今から先生が1分を計ります。1分でどこまで走れるのかやってみましょう。 もちろん、皆さんには真剣に走っていただきたいのですが、 一人だけがんばんなくてもだいじょうぶです

和:そうなると話は別だよねぇ!

くじを引いて、金のボールを引いた人は本気で走らなくていいです。

 微笑ましいじゃんけんお姿

じゃんけん結果:大野、二宮、櫻井、相葉

大野くん、白玉を引き「オッシ」
続いてにの

和「これっ!」

 金!!!

和;あーあー、全力で走りたかったぜー ←気持ち入ってない
大:全力で走りたかったらこうた…
和:決まりだから!←即答

じゃあ、みなさん、スタート位置についてください。(のそのそのと4人移動)
ヨーイ、スタート!

 相葉、櫻井、大野の順で全力疾走!
 結構なスピードで走り抜けて行きます。団子状態の3人はドーム半周後少しずつ差が出て来て、大野くん少し距離がつき始める。

 にの、会場に手を振り、ニコニコしながら走って行く

しゅうりょーーーーーっ
素晴らしい!

トップ相葉君(二塁あたり)、そして櫻井君(一塁あたり)・大野君(バッタボックスと一塁の間)、3人とも1周を超えました。 相葉君に関しては1周と4分の1。
あと10秒あったら二宮君(三塁あたり)追い越してましたね。

 にの以外、3人ゼーハーして寝転び、天井見上げる
 少し落ち着いて起き始め、Jの話を聞く←目の前には翔ちゃん♪どもども、みたいに手を振る

1分間は意外に長いですね。
相葉君、櫻井君、大野君、すごい頑張って走ってもらいました。
そして二宮君は頑張らなかった。この差はすごいつきましたよね。

最初はラッキーと思ったかもしれませんが、この1分が1時間に、1時間が1年に、1年が10年に。
同じ時間を生きていても、10年頑張った人と、がんばらなかった人とでは、 ものすごく差が出る。

ということで、時間を大事に使う大切さを少し感じてもらえたんではないかと思います。

さて、今、みんなが感じた時間は、 過去から現在、そして未来へと繋がっていくもの。
実は先生、20歳の時に10年後の自分にメッセージを書いて保管しておきました。同級生の家にあったんですねぇ。それからちょうど今年で10年。 こちらに、その手紙を持ってきました。

今回、こういう授業をするということで、 せっかくですから、みなさんの前で発表したいと思っています。

和:ちょっと待ってくださいよ、先生!
その手紙、僕が読みます。 そういうのって、自分で振り返るのってあまり良くないっていうか、イヤな部分を読まない可能性があるんじゃないですか?

いやいや、先生そんなことしませんよ。
和:でもやっぱり、読まれたほうが感じやすいと思うんですよ。
わかりました。二宮君、読んでください。

『10年後の自分へ』(BGM:cobaの過ぎ去りし永遠の日々)←子供おしゃれカンケイの16小節のラブソングなんて知らない 初めまして。10年後の潤君へ。 ハタチの松本潤です。 30歳の潤君は、楽しく過ごしていますか。 20歳の僕はいろいろある毎日を楽しく一生懸命に生きています。 ここでいくつか、30歳の潤君に質問したいと思います。 芸能界にはいますか? 仕事は何をしていますか? まだ、嵐5人で頑張っていますか? 活躍していますか? 今の僕は、芸能界のトップを目指しています。 アイドルのトップ、日本のトップ、世界にも出たいです。 今からあなたにたどり着くまで、本気で頑張ってやります。 だから10年後、思い通りの自分になれてることを祈っています。 決意表明です。 体は健康ですか? 昔から体は強いほうではないので、少し心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。 両親、姉は元気ですか?(はい、元気です) もしケンカしていたら、すぐに仲直りをしてください。絶対に! 服は買いすぎてないですか?→唐突!笑 今の僕は少し無駄遣いが多いので、変わっててほしいところです。 性格はどうでしょう?あまり変わっていないことを祈ります。 でも、悪くはならないように。 挨拶、感謝の気持ち、礼儀、しっかりやっていますか。 カン違いしてないよね?カッコ悪いからやめて。 今書いたことで叶っていることがあったら、少しは満足してください。 完璧主義者だから、納得できないともあると思うけど、10年前になりたかった自分になれたんだから。 おめでとう… or 残念でした。→笑 30歳になると、先が見えてきているかもしれないけど、挑戦し続けて欲しいです。 歌はうまくなりましたか? 今、上手になりたくて。 外国語もしゃべりたい。 作詞、作曲、ピアノも弾きたい。 いろいろめんどくさいこともたくさんあるだろうけど、 お互い頑張ろう! 未来のために。 最近、長生きするのもいいかなぁと思って。←唐突2、笑 周りの人と仲良く、幸せな毎日を送ってください。 一度しかない人生を、エンジョイしてね。 頑張れよ、オレ。 2004年1月16日 松本潤
 拍手〜♪

櫻:まじめだよねぇ。
意外にまじめに書いてますね。
同窓会の時に書いているから、そんなにまじめに書いてないのかなと思ったんだけど。

櫻:アイドルのトップ、日本のトップ、でそのまま世界のトップって勢いで行くかなと思ったら、世界にも出たいと思っています(笑) って、すごい冷静だよね。

これを書くきっかけは、10歳の時に20歳の自分へ手紙を書いたことで、20歳の時も30の自分に書いたんですね。
それこそ10歳の時はプロ野球選手になりたいって言ってて、東京ドームで野球見て、 巨人の選手になって東京ドームで野球で活躍していろんな人に見てもらいたいという 自分がいて。
ハタチになった時、嵐でまだ東京ドームでコンサートとかやったことなかった頃で、 それから東京ドームでコンサートやらせてもらったり、こうやってワクワク学校やったりとか。
夢が叶っていってるんだなぁ、と。
こうして来て下さってるみなさんやスタッフ、いろんな方たちに支えられて今があるかなあと思います。

今回、先生のこういう気持ちをみなさんにも味わって欲しくて、10年後の自分への手紙を書いてきて欲しいと皆さんに宿題を出しました。
宿題やってきてくれたという人〜、手を挙げてください!

 はーい!

この中から一人、発表していただけたらと思っています。 じゃあ、2階、○ブロックの○列、○番!」

 14歳Mさん:手紙を読む

 TDRのキャストを夢見るMさん「ティーディーアールの‥」というくだりで、にの「ティーディーアール?」と翔ちゃんにアイコンタクト。翔ちゃん「ディズニー」と口パクし、「あぁ」と頷くにの

 どうしてその夢を目指すのかいくつか質問あり

先生たち、応援してます!頑張ってね!

せっかくですからメンバーにも10年後の自分に向ってメッセージを残してもらいたい。
ビデオレターという形で。
では今回は、相葉君!

雅:10年後の自分??…結構難しいね←激しく動揺

出だしを迷って立ち尽くす相葉ちゃんに察したにのが
和;やめた方がいい
雅:ふざけないで?
和:10年前のふざけた自分とか地獄だぜ?
雅:ふざけないでやります!←にのあいヤバ過ぎ

10年後の相葉君へ あなたは小学生の時から抱いていた夢、 ヒゲの生えたカッコいいシャチョーさんになっているでしょうか。 たぶん無理でしょうね。(アヒャ!)←いつもの笑い
そんな努力は一切していませんもんね。←和:つらいぞこれ! そんな話はさておき。←おやおや?

まあ、順当に10年が経てば、きっとワクワク学校も13回目かもしれませんね。 もしかしたら。 そしてあなたはー、13回パクパクをやってるでしょうね。 そのころには、料理本なんかも出せちゃうくらい、料理が上手になっていることを 願っていますよ。 料理人の血が入ってますからね。 さぁ、そんなことはさておき。←ガンバレ!笑

 バックで映り込んでいるにの・櫻井・大野のおふざけ有

まじめに考えましょう。 まじめに考えますと、まぁ、ほんとに40ですから、いやぁー、想像するだけでちょっとね、不安がいっぱい残ります。←正直

でもね。 僕はそうやって今まで一生懸命にがむしゃらにやってきましたし、 こういうスタンスでしかきっと今後も生きていけないと思うんです。 こう‥計画的に…自分の思ったようなレールを一本敷いて、そこに頑張っていく、 というようなやり方は、性格上無理でしょうね。←でしょうね

 バックで映り込んでいるにの・櫻井・大野のおふざけ、その2

なので、あなたは、現実を受け止めるしかありませんね。 今でもそう、状況がどうであれ、人には優しくしていてくださいね。 お願いしますよ。←うんうん

あと、言いたいことは、そうだなぁ、まっ、できれば、 10年後も嵐でライブはやってたいですね。 メンバーがそれぞれ10年経つわけですよね。 5人とも抜けることなく、健康で、本当にもう多くは望みません。 場所はどこであれ、この5人でライブが出来てたらいいなと思います。 以上、30歳の相葉雅紀でした。 失礼します。未来の自分、頑張れ。

 拍手〜♪

はい、ありがとうございました。
雅:ひゃー!むずい!難しいね、これ←かわいい♡
いや、良かったよ

櫻:ヒゲの生えた社長になる夢はあきらめたんですか?
雅:いや、まだ今現在はあきらめてないんですけど、40にもなると先が見えちゃうかなって
和:この人、毎日ヒゲそってるもん!

ということで、相葉君に10年後の自分へのメッセージ、残してもらいましたが、これが10年後、どういう風に見れるのか楽しみですね」
雅:みんなで見たいよね。

「現在」は英語でプレゼントと言います。未来の自分へのプレゼント 与えられた時間をかみしめて、1秒1秒大切に生きてください。

「時間は二度と戻らない、大切な財産 潤」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。