SSブログ

土曜参観 [にちじょう]

06221.jpg

もっのすごく体調悪いのですが‥
土曜参観。

子供たちとっても楽しみにしているので、気持ち切り替えて行きまっしょ〜

ショコラは算数と音楽
バニラは支援で調理と交流で家庭科

バニラの支援参観はしばしば見ているので、ショコラ算数とバニラ家庭科に重点置いて行きました。
せっかく長時間見られるのと、ショコラ教室とバニラ教室が端から端なので、
移動しながら、ほぼ全クラス見ちゃった♪

06222.jpg

ショコラクラスは挙手・発言が少なーい!
だ、だ、大丈夫か!?
1年生のイメージは我れ先に手を挙げて、「はーい、はーい!」だったんだけど‥
みんな、声、ちっちゃ!
先生の授業はそんなに指摘するほど悪いものではなさそうなんだけどね。どうしちゃったんだろう。

休み時間も友達とワイワイやってるのかなぁと思ったら、
意外と一人お絵描きタイム。
黙々とシールド描いてました。

保護者さんたちからは「いつもお世話になっておりますー」と言われ「???」
息子、だいぶみなさんのことお世話しているようです(善くも悪くも)

こりゃ、個人面談楽しみになって来た。

06223.jpg

バニラは前日畑で収穫した野菜を使って、支援でシチューを作って、
交流級の家庭科に臨みました。ボタンつけです。

ひゃー、もうもう、みんな、お・と・な!
運動会でもそうだったけど、机からはみ出んばかりの足の長さ(特に女子)
先生もテキパキだし、児童も黙々とやってるし、高学年だなぁ。
で、器用な子、そうでない子が出てくるのですが、
つい見ていた親が手を出す、口を出すところをしばしば目撃。
そんなもんなのかなぁ。
そんな時こそ先生の指導力や教え方を見たかったのだけど。

06224.jpg

自画像鑑賞もなかなかでした。
背景は自由に好きなものを描いているようでしたが、個性でますねー。
一発で何が好きか、誰に夢中かが分るような子もいるし、一生懸命英語を使ってみたり、
洋服のデザインを細かに表現したり‥

思春期の入口をくぐった感じかな。
嵐の前の静けさのような、もう始まっているような。

この先は子育てカウントダウンでもあるそうです。
ちょっと時間があったので先生ともお話しすることが出来たのですが、
微妙な空気読みのすれ違いが女子の中で今までの友達関係にズレを生じること出てくるんですよ!
と仰っていました。
確かに、確かに。
ちょっと幼くて、空気読みの苦手なバニラに、友達が逆に心配してくれているそう。
そうやって指摘してくれるオトナ友達に感謝しつつ、互いに受け入れ、交流持っていけるといいなぁと願うのでした。
おうちではどうしようかなぁ。

いよいよ私の本年度の仕事もMAXになってくるので、バランス取ってうまくいきますように。
限られた時間の中で、たくさんコミュニケーション取っていこう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フットサル星乃珈琲店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。