SSブログ

デザインあ展 [おでかけ]

04141.jpg

東京ミッドタウンガーデンにある21_21 DESIGN SIGHTでやっている
「デザインあ展」
に行ってきました。

天気は良かったものの風が強く、ちょっと弱気。
電車の乗り換えが多かったけど、それはそれで楽しくて、相互乗り入れバンザイ。

少し出発が遅れて、先にランチを済ませたらこの行列!
20分くらい待ちました。
ランチはミッドタウンのお店もいいのだけど、テイクアウトして食べるのも子連れにはオススメです♪

04142.jpg

さっそくたくさんの「あ」が出迎えてくれます

04143.jpg

ユニークなのが地下に降りて鑑賞するという建物の造り
大きな吹き抜けなので地下と言っても明るくて開放的です

041415.jpg

お馴染みの”解散”
お寿司だけでなく、器・お金・本・学校といろんな解散がありました

041410.jpg

”ごちゃまぜ文庫”
これは結構大人がハマって遊んでいたもの
上下を組み替えてタイトルを楽しんだり、内容を想像してみたり‥

041416.jpg

大人も子供もどちらも食いついてたのは”ちょうどいい”のお寿司
ミクロとマクロの世界からちょうどいいを探すと、普段目にしているものの様々なちょうどいいサイズが分ってきます

041417.jpg

おりがみコーナーも人気でしたが、つみき寿司も子供に人気
折る・組み立てるで物のパッケージデザイン、工学系デザイン、医療分野の応用に繋がっています

041411.jpg

カネカネカネゴン☆
入口でがま口用紙をもらって、ここでこすってコインを持ち帰ります
こすり絵は小さい頃遊んだのを思い出す感じ
コインは世界各国のもので動物や植物が多いですね

04144.jpg

音や映像のデザインもユニークで一見無秩序に並んだモノたちですが、バックに映し出される映像と音楽をよく見てよく聴いていると‥気付きがあります

041418.jpg

バニラはわりと自由行動で気の向くままじっくり楽しんでいる様子で、
ショコラにはどうかなぁと思っていたけど、デッサンが楽しかった様子
iPadでペン先を変えて描くのですが、なかなかそれっぽく描けるのがいい感じ
360度ぐるり並んでましたが、後ろの方が空いてます

041419.jpg

描いたものはすぐに会場に映し出されて、見比べてみたり、全方向をまとめることで全体が把握出来たり

041413.jpg041412.jpg

最後はみんなの「あ」の作業
土日は混雑していて作業机も順番待ち。画材も芯が丸まっちゃったり、不足していたけど、
それを逆に利用してみるのがいい発想にも繋がります
鉛筆一本、単色で描くものよし、画材を混ぜるのもよしです

04145.jpg

この作品もよーく見ると‥
新聞紙とガムテープで作られたもの!圧巻です!!

041414.jpg

たーっぷり2時間くらい満喫!
外に出ても芝生公園で遊べるのでおやつタイムしながら、ショコラは動き回り、
私とバニラは読書してました

夜はオトナな街ですが、その分都会的な印象を受け、整備も進んでいて、
大都会のお出かけもまた一興

いい刺激を受けてきました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。