SSブログ

卒園式 [イベント]

03161.jpg

ショコラが保育園を卒園しました。
彼は6年間、バニラと合わせて9年間の保育園生活にピリオドです。

暖かでお天気も良く、ショコラクラスはお天気に恵まれることの多かったクラス。
10か月で入園し、大きな病気やケガもなく、急なお迎えコールも記憶にないくらい少なかった!
朝7時台から遅い時は最終の20時まで過ごして、家にいるより園の時間の方が長いという生活だったけど、大きな輪、大きな家族に囲まれて育ったショコラは素敵なお兄さんになりました♪

最後の最後は大きくなりすぎて、自転車の幼児座席も窮屈そうだったよね。「自分の自転車で通いたい!」って言ってたくらいだもんね。

03165.jpg

式もアットホームな雰囲気で進み、今年は保護者から園や子供たちへ感謝の気持ちを伝えようと、ちょっとしたサプライズも準備。
この準備をまとめる役、当日の司会進行になってしまい、それはそれは胃が痛むほど紆余曲折あった1か月でしたが、振り返ればそれも良い思い出。
担任へのメッセージ帳作り、オリジナルプレゼント製作(自画像入り下敷き)、日誌のCD-R製作、花束贈呈の演出‥楽しんでもらえたかな。
担当して下さったお父さんお母さんたちは熱心に取り組んでくれて、リボンやチャームの細かなところまで自作してくれたり、セキュリティに配慮しながら写真まとめてくれたり、仕事しながら、子育てしながら、大変じゃない?って言われたけど、みんなの晴れ晴れした笑顔で吹き飛んだかな。それに!仕事以外にもこーんな特技や素敵センスがあったんだ!!って改めて感心させられました。
同じ園に通ってても、子供たちは仲良くなれても、保護者ってなかなか会う機会がないから一歩踏み込みづらい部分もあるんだよね。でも、少ない時間の中でのやりくりはピカイチ☆
素晴らしい仲間でした♪

03166.jpg

卒園証書や文集をいただき、退場の時には名前を呼ばれて、保護者と中央で対面。
我が子から手作りのカードをもらいます。そして一礼。
園もニクイ演出で涙を誘います♪
プレゼントしてもらった替え歌もじーんとしちゃうね。

カードを開けると‥
花束を持った息子が飛び出してくるというもの!
ハートいっぱいで、お母さんショートヘアなのに憧れのポニーテール像を描いてくれて「だいすき」だって♪
あー、お母さんやってて良かった。

担任保育士さん、とても絵や工作が上手で、どんどんやらせてくれたし、保育士さん自身も楽しんでました。
日々の出来事もたくさん写真を撮ってくれて、それをマンガ風にコラージュしてくれたり、画材もクレヨンだけでなく絵の具・鉛筆・墨汁・パステル‥目で鼻で指先で、体全部を使って表現してくれました。

1303164.jpg

式の日に園を入ってすぐ
ずらり並んだ自画像。
子供たちが鏡をじーっと見て、真剣に描いた自分の顔。
髪の毛、しわ、頬の色、歯、鼻の形や目の形、耳の位置‥
細かに描かれていて、みんなみんなとてもよく描けていました。
背景はパステルで。女の子は複数色重ねて表現力抜群。男の子力強くてしっかり。
入口だけでこれだけのボリュームで感動でした。(もちろんこの絵もプレゼント)

いい締めくくりが出来て、心に残る卒園式でした♪

で、「入学式までは春休みよね」
と言った祖母(実母)‥
保育園なのでビッリシ29日まで通いまーす!土日はさんで1日からは学童でーす!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

卒園おめでとう!遅くなりました・・・。
色々あったけど、振り返ればあっという間。
育児っていつもそうなんだよね。
でも本当にpecoraちゃんは頑張ったと思う。
皆頑張ってたけど、一番だ!

ほんとにお疲れ様。新しい生活軌道にのせて
いきましょー!
by NAO (2013-04-10 17:12) 

pecora

ありがとう!もう来年の話してたよ。ショコラとバニラ二人で入学式に出られるねって。
やー、ショコラには小さい頃から不憫な思いをさせてしまってネガティブキャラ。
いかんいかんと思って軌道修正かけてるのだけど、難しいね。
少しずつ余裕が出てきたら、NAOさんと遊べる日も増える!?楽しみに子育てするわー♪
by pecora (2013-04-12 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。