SSブログ

学習発表会 [monthly birthday バニラ]

1302261.jpg

2月は年度末授業参観。
どの学年も学習発表会なるものが催されます。

4年生は二分の一成人式を行う学校も多いようで、
「ハンカチ持っていくんだよ〜」
と、他校のママたちに言われたのですが、
うちのガッコ、お涙頂戴的な要素はなかった。
しいて言えば、全員の顔写真が一人ずつミスチルの歌と共に巨大スクリーンに映し出されたこと!?
その後、サブティーチャーとして訪れた障害者の方たちから学んだことを発表したんだけど、
これがまぁ、私からしてみれば、ひどく哀しくなる内容だったので割愛。

がっかりしちゃったので、翌日の支援級の会にも行っちゃいました。

今回は2年生の1クラスが見学する中、緊張しちゃって、ちょっとアップアップな支援の子たちだったけど、
1年の成長は素晴らしかった。

バニラは都道府県の発表。
47都道府県を覚えるのが目標で、最初は10も満たないくらいだったけど、
あれよあれよと言う間に覚えてました。
北海道・秋田県・愛媛県・福井県
おぉー、関東人にしては北海道以外マイナーチョイスでバニラらしい。

1302262.jpg

体育が苦手な子も多い支援の子たちですが、
その子の発達に合わせた課題をきちんとこなしてました。

側弯手術から4年経ち、「マット運動やっても大丈夫ですか?」と心配されましたが、
ブリッジも出来るほど元気に丈夫になりました!
ガッチリボルト固定されてると思えない。
バニラも走るのが苦手なんだけど、器械体操系はわりと好きみたいで意欲的。
だいぶコツも掴めたようで、跳び箱もそこそこ跳べるようになって自信がついてきたみたい。

あ、ちなみにコレがバニラの体操着でトレーナーとジャージパンツ。
なんでもいいって。(ユルい)

この冬はインフルエンザも免れ、喘息もあまり出ずに通えた学校。
前期は行事も多かった分、後期はほんと、よく勉強してました。
あと1か月、がんばろーねー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

もう5年生になるね~!信じられないわ。
長いおつきあい、ありがとう。お互い多忙で
なかなか会えないけど!笑

4年生の発表はやや残念だった模様だけど、
娘ちゃんは成長してるなあ!ブリッジ綺麗。

まだまだこれからの10年大変だろうけど、
色々あるだろうけど、お互い助け合いながら
進もう~!
by NAO (2013-03-18 19:44) 

pecora

いっつも助けてもらって支えてもらって、10年!
大きくなったもんだよね。
三輪車こいだり、砂場で遊んでた子らがね!

こうやってお互いの歩みが分るのは、ほんと嬉しくて、励みになるっ。

ランチご無沙汰しちゃったけど、来月こそ!
by pecora (2013-03-20 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園遊び2月のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。