SSブログ

デート♪ [にちじょう]

星・星座増補改訂版

星・星座増補改訂版
著者:藤井旭
価格:1,008円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


バニラが習い事に行っている間、ショコラとデートしてきました。
毎週二人きりになるはずなのに、おでかけするのはあんまりなかったかも?

来月、キャンプがあるので保護者は説明を受けて、子供たちも日に日に盛り上がってきて、
プランニングしてワクワクしている様子。
布団は別にあるものの、ログハウスで寝袋を貸してもらって星空観察をするんだって。
それが楽しみで楽しみで、帰り道に夜空を眺めるのが日課。

バニラも丁度4年生で夏と冬の星の観察をしていたし、日食や流星群も見たし、付録で望遠鏡や星座早見表もあるので、一家で星に興味が湧いてきた感じです。

とはいえ‥
「バニラとショコラはふたご座、ママは何座?」
と占いから入った兆しもあり。

こんなにショコラが盛り上がっているのも珍しいので、「星の本を探しにいこうね」と約束したら
あちこちに言いふらしたようで、あちこちで「いいのが見つかるといいですね!」「いつ行くんですか?」と言われるほど。

もう3cmくらい浮きながら一緒に手を繋いでおでかけしてきました。
出かける前にブレスレットの留め具を付けてくれたり、「ママにはこれが似合うと思う」ってコーディネートしてくれたり♪
本屋さんだけでなく、ちょっと寄り道したり、らぶらぶしたり。
男の子ってアホでかわいいな。

ずらーっと並ぶ図鑑に圧倒されて「オレ、漢字読めねーし!」と言いつつも
「大人っぽいのがいいねー」ってあぁでもないこうでもないって迷って、
ウルトラマンとポケモンコーナー行って息抜きするつもりがエキサイトして。
やっぱアホだ。

結局選んだのは普段観察する時にも持ち運びができるポケット版にしました。
学研と小学館があって、どちらも良かったのだけど、
こんな星ですというのがアップで見やすかったのはやや学研かな?
んー、でも好みの問題かも。
1日持ち運んでもうヨレヨレしてきました。
いつもネットで買っちゃうから自分で選んでレジに並んでの行為もとっても嬉しかったんだね。
いつまでも忘れないでね。

帰り道は昨日は大潮で満月前日。大きくてきれいな月と冬の大三角形を眺めてきました。
キャンプ地ではもーっとたくさん見えると思うよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6歳7か月10歳7か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。