SSブログ

10th HAPPY BIRTHDAY [monthly birthday バニラ]

1206127.jpg
10th anniversary
「私、もう十代?」
という言葉から幕開けしました。

そうだねー。ひと区切りだねー。
バニラが10歳になりました。

妊婦時はつわりもなく、ギリギリまで仕事して、産休入ったら、産後なるべく早く復職するつもりで「保活」とやらをスタートしてました。

予定日を過ぎてもなんら兆候はなく強制入院となり、毎日あちこち歩いて歩いてスイーツ買って帰るというお気楽な出産前でした。
36時間の末、無事出産!!
と思いきや、面会が出来ずどうしたものかと思えば、小児専門病院に搬送される手配がされてました。
離ればなれで母乳に影響出ないか、精神的に大丈夫か助産師さんが親身になってくれたことが今でも印象的です。
実際会えたのは4日後。無理矢理スピード退院させてもらって通う事1か月。
医師からの説明がたくさんあって、検査も目白押し。
Goldenher syndrome(第一第二鰓弓症候群)
という疾患名がつきました。
この疾患名も完全に当てはまるものではありませんが、まぁつけるとするならばといった感じです。先天的奇形を伴い、根本的には治しようがないこと。右半分の器官(眼球、肺、脊椎)が不完全形成でした。

1206121.jpg


半身のみなので、社会福祉としては「半分機能しているから」ということでほとんどサポート・支援がないわりに、実生活としては病児の受け入れにはとっても苦労しました。
そもそも病児の保護者は就労してないであろうという固定概念。まして正社員だなんて職場の考えは大丈夫なのか、辞めなくてはいけないのではと役所から心配され…なんでずっとそばにいられないのかと言われ‥。
もちろん、受け入れ先の保育園選定も状況も聞き入れないまま電話越しで断られたり、訪問すれば「こんな手のかかるこは無理」と言われ、やっと内定もらえたかと思えば「他のお子さんの事故につながる」と辞退させられ、私の考えの甘さ、対策の不足さに職場に育休の延長を申し入れることとなってしまいました。

育休を延長させてもらいあちこちの園長先生や理事の方、そして実際保育に携わる方とバニラを連れて訪問しました。どうして働かないといけないのかと自問自答も繰り返しました。
そこでバニラ担当のMSWに言われた事が今でも強く心に響き残っています。
「お母さんの働く姿を見せて上げて下さい。彼女が成長する過程でたくさんの人に接する事、友達や大人と人と触れ合う事はどんな勉強より得るものが大きいです。周りの人もバニラがいることによってたくさんのことを自然に学んでいきます。それに彼女が大きくなった時の社会や仕事に対しての理解が変わってくると思います」
そんな話しでした。

1206123.jpg

斯くして、受け入れ先も決まり5年の園生活を経て、今はもう4年生。
小学校も就学の際、校長・支援主任・担任と話し合いに話し合いを重ね、小学校とはどんなところか、ベストな環境とはなにか、彼女に必要なものはなにかを何を補えば良いのかと大変親身に積極的に意見交換ができました。実際学校生活を送っている途中でも、頻繁に連絡を取り合う事となりました。とかく安心・安全をモットーとし、手厚いサポートをしてくれる学校でもっと一人で出来る事があるのではないかと模索中ではありますが、「家庭ー学校ー医療」を輪とし、ぼちぼち次の進学のことも考えなければいけない時期になってきました。
とかく、負のイメージがある特別支援級のあり方ですが、利用する子供たち・保護者・指導する側がそれぞれバラバラでなく納得いかなければ話し合いをし、改善をし、不理解なところがあれば制度を変えていけるくらいのスタンスでいけるといいのかなぁと思います。保育にしても学校にしても生活してみないと分らない事や問題点があるし、家庭や子によっても考え方や適応力が異なります。そこを誰にどこにどのように訴えるか、まずは身近なところからファイティングポーズではなくあくまで冷静に理論づけて解決へと導けるのは保護者の役目かなと思います。

1/2成人式。早いものですね。

1206126.jpg

ゆっくりマイペースなバニラなのですが、このごろは思春期の入口に立っているようで、
「いいじゃんべつにー」
「私の自由でしょ!」「私の勝手でしょ」
「あれこれ言わないでよ」
というのが常套句。
まだこの言い分もかわいくて、大人の意見で収まる部分もありますが、時々ハッとすることも多くなりました。

幼い頃描いていた夢もだんだん現実が見えるようになり、社会の仕組みや自分の得手不得手が分るようになり、「大きくなったら〜になるんだ」というのに迷いが生じている事も出て来たようです。

そうやって、自分で考え、自分の力で歩み、悩み、私は口出し禁!だけど、そぅっとサポートね。
そんな感じでウエルカム十代をお祝いしたいと思います。
おめでとう!

平日だったので夕方には眠くなってしまうバニラ。
なんとか起きててもらって、リクエストのお子様ランチ風のワンプレートで。(まだまだお子さま‥笑)
STAUBがいい仕事してくれてます!
パエリアとベジタブルスープ、エビフライとマリネ。

ケーキも2段重ねのハートがいっぱいのスペシャルデコレーションです♪


プレゼントはレゴ フレンズシリーズが好きでいただきました。ツリーのはずなんだけど‥説明書通りには作らないのがバニラの性格。枝葉の部分が芝生になってオリジナル。何度も作っては壊して素敵なおうちが出来てます。
私からはアラハンのキッズウォレット。やーっと切符の買い方を覚え、公衆電話の使い方を覚え、ない場合の対応もマスター。バスや電車の乗り方もスムーズになってきました。なので、suicaデビュー。ICカードとお財布機能、そしてなくさないようにカラビナがついているところも使いやすいです。子供用財布がキャラクターか一気に大人っぽくなるかで探していたので中間点くらいなものを。ちょっとお姉さんぽくなってみたいでよろこんでくれました♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

しゃぼん

バニラちゃん10才&1/2成人式おめでとうございます!
pecoraさんもママ10周年おめでとうございます!
様々なご苦労があったと思いますがそれでもこうして大きい愛情で優しく子供たちを包んであげているpecoraさんを見ていると我が身を振り返って反省しきりです。

うちの娘も最近は「放っておいて」発言が多くなってきました。今まで心配でぎゅっとつかんでいた手をゆるめて少し距離を置く時期に来たのかな?

お財布素敵ですね! 10才のプレゼントとしてもぴったり♪
by しゃぼん (2012-06-14 11:20) 

NAO

バニラちゃんおめでとう!!!

お互い6月は忙しいんだよね~!笑

おいしそうなパエリア。今度伝授してください。

そして、かわいいねーあのウォレットいいね!
自分でスイミングに行くし、必要なんだよね。
今は、キッザニアのを愛用・・・・

さて、お互い10代の子育て頑張りましょ。。。。
息切れしてきたけどね!!笑
by NAO (2012-06-14 19:29) 

こまち

おめでとう~♪
読んでて、涙うるうるよ…
pecoraちゃんに会えて、バニラちゃんが生まれて、私も確実に変わったと思う、我ながら。
物の見方&考え方、人への接し方&甘え方、いつも見習ってます~
良い出会いに感謝♪
by こまち (2012-06-18 08:01) 

pecora

しゃぼんさん:ありがとうございます!
娘の成長ももちろん嬉しいのだけど、なんだか一区切りついたというか、中期的目標を達成できたというか、また一歩踏み出せそうです。
お財布も気に入ってもらえたけど、まだまだオモチャも手放せないみたいですよー。

NAOさん:炊き込み系は和洋どちらもラク!!
いつでも伝授しますよ〜。
うちもキッザニアの札に混ざって小銭持ってましたよ、笑。
あと10年したら旅行行こ!!

こまちさん:ずっとずっと前から知っているし、お腹の中にいた時から知っていると、みんなみんな成長が嬉しいよねー。
さぁて、これから思春期突入!
どうなることやら、不安でもあり楽しみでもあり。波風あるけど、日々の成長を懐かしむ日が来るのだもんね。きっと。
by pecora (2012-06-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6TH HAPPY BIRTHDAY買っちゃった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。