SSブログ

9歳10か月 [monthly birthday バニラ]

120412.jpg


アートスクールも二年が経ち、3月は1年の集大成である油絵製作。
「クサイ、クサイ」
と鼻つまみながら、コツコツしあげた作品になりました。
早く額縁買わなくっちゃ!と思いつつ、延ばし延ばしでそのまま飾ってます‥。
お客さまが来ると必ず目に留まってくれるみたいで、バニラも嬉しそう。
「めんどくさーい」「つかれたー」っていう気持ちもありありとわかる子供の絵って楽しいなぁ。
ここ、先生が手伝ったでしょっていうのもね。

春からはまた配色基礎からレッスンです。
習い事は一つで充分という彼女のスタンスにより、毎週コツコツです。
早く一人で行けるようになるといいのになぁとバスと電車で私は後ろからついていく感じにはしているのだけど‥
まだまだ親離れ子離れ出来ませんね。
「いやっ!ついて来ないで」
って言われるまでいっか。

四年生になり、楽しみにしていたクラブ活動もスタート。
去年から「クッキングクラブ♪」を狙ったていたようですが、どの学校も人気みたいで、満員御礼。
さっさと「工作クラブ」に変更してました。蓋を開けたら、四年生軽く100超えなのに、一人しかいない!

さすがに先生も心配して連絡帳に書いてくれましたが、バニラから先に報告を受けてました。

「一番年下が一人だからちやほやじゃない!?」
「5、6年生と仲良くなれるかも♪」

と、なんとポジティブ思考!!
安心してクラブ活動が楽しめそうです。バニラらしいなぁ〜。

勉強の方は、まぁ、ゆとりバニラ政策が組まれ、焦らず基礎をしっかり固めましょうってことになりました。
バニラといると、勉強も大切だけど、それ以上に大切なものを多角的に教えてくれているような気がして、発想の転換や大人になるってこと、将来の仕事や暮らし、いろーんなことを考えさせてくれます。

あくせく仕事をしていて、時間に追われてるなぁ‥なんて感じたら、バニラを見るとホッとします。
おぉー、これでいいんだ。って。
何に焦っているんだろう、誰に怯えているんだろうって、イヤな気持ちになった時、軌道修正してくれるのもバニラの役目。

相反する二人を見ていて、毎日が子育ての収穫の日々です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

おお!なんと、芸術!!
さすがバニラ巨匠!

クラブ始まったねー!
トモヤも料理クラブに入りたかったらしいが
もれてしまい、理科クラブは今年は無くて、
サッカークラブにしたそうです。

サッカーやりすぎだから・・・・涙

早いなーバニラちゃんもうちも4年生か。。。
あっという間に中学生かなあ、なんかビックリだ!
親が子供の成長についていけてない感じ、うちは。

バニラちゃんは、自分のペースでそのまま育ってってー!
って思うな、おばちゃんは。
by NAO (2012-05-02 18:50) 

pecora

んー、しばしば集中力切れしてますよー。
いっつも「おつかれですね」って‥。バリバリの小学生なのにー。

トモくん、サッカー三昧!
とことんサッカーやらせたいね。

バニラペースは結構おもしろいので、私もそのままがいいなー。

by pecora (2012-05-05 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5歳10か月キッズ携帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。