SSブログ

9歳9か月 [monthly birthday バニラ]

DSC_0663.JPGお年玉はぜーんぶワタシの懐に入っていたのですが、
今年は‥

「どこ?」

と問いつめられ。
仕方なく、渋々、「1つだけ好きなものを買ってよし」としました。

散々迷った挙げ句、バニラはLEGO。
ちょっとお姉さんチックなLEGOなのでお気に入りのようです。
よくヅラが取れますが‥笑

これを帰宅後延々とやってるわけですよ。3年生。もうすぐ4年生。
でも、見ていると次々に変わるデザインには圧巻!
オトナのカチコチした頭だとこの手のオモチャで遊べないのですよーと保育士さんからも聞きました。遊び方が分らない‥オトナってつまんないですねー。
そういうことを考えてると、コーヒーの見ながら、夢中になっているバニラを見ていると本当に心穏やかになってきます。

そう、4年生。
だいぶ慣れて来たなぁと思った3年生ですが、周りもどんどん成長していって、バニラも追いつくのであろうと思ってました。日を重ねるごとになんだか差が開く一方?と感じた夏頃。
少々焦ってしまいましたが、なんども担任と話し合い、主任と話し合い、しかるべきところへ相談へ行き、バニラのペースがあることがわかりました。
病名もなにもつかないけれど、妙に納得が出来、安心した瞬間でした。

負けず嫌い。頑張り屋。意地っ張り。頑固。
いい部分もわるい部分もこれに引っ括められる感じです。
苦手な水泳や跳び箱、鉄棒もちょっとしたきっかけで出来るようになったり、他の子に出ない宿題を「なんでわたしだけ〜」と言いながらも「やりたくない!」と言ったことは一度もなく、彼女の歩幅で彼女のペースで進んでいきました。

あと1週間ほどですが、入院もなく、病欠もなく、1年を過ごせたのは生まれて初めてのことです。
心配だった喘息も吸入器を自分で使えるようにもなり持参可能許可が下りたため、安心材料にもなったようです。健康に過ごせたこと、なによりも一番素敵な成果でした。

思えば、小学校生活ももう後半戦。
小さな手を握り、「こんな子が入学してきます。大丈夫でしょうか。心配です。」
と校長室に出向き、つい先日は「評価の方法について相談しましょう」と校長先生自ら、私を呼んでくださいました。こんなにも真摯に向き合ってくれて、最良の方法を互いに考え、夜遅くまで何時間かけても「あーでもない、こーでもない」と言いながらつきあってくれる学校。
そんなに数多くないと思います。

巡り会えた奇跡に感謝し、バニラは羽伸ばしの春休み間近でウズウズ中です♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。