SSブログ

9歳7か月 [monthly birthday バニラ]

111012.jpg

先日の作品展で展示してもらった絵が戻ってきました。
また半年でずいぶん作風?というか、塗り方もしっかりしてきて、楽しんでいる様子です。1時間半集中なので、疲れちゃうとピタッと筆が止まってしまうらしい。まぁ、無理せずゆるゆるやってます。

後期授業も始まって1週間。
恒例のがんばり・張り切りモード全開で、どうどうどう‥と馬を馴らす感じです。午年だし(違)



お友達からこちらの本を勧められてプレゼントしてもらいました。
6年生までの漢字が全て学年別に載っていて、漢字の成り立ちによる分類「六書」というものを使用しているので、大人が見ても興味深いです。

ちなみに‥六書(りくしょ)とは。
漢字を、その成り立ちと分類とから6種類に分類する方法。具体的には、象形(しょうけい)・指事(しじ)・会意(かいい)・形声(けいせい)・転注(てんちゅう)・仮借(かしゃ)の6つ。紀元1世紀ごろの学者・許慎(きょしん)が、中国最古の字書『説文解字(せつもんかいじ)』で行った分類法。以来、現在に至るまで、漢字の成り立ちの研究の基本的な概念とされています。

解説はちょっとバニラには難しかったようなので、辞書の1つとして楽しんでいければなぁと思います。
まだまだ語彙が少なくて、ちょっと熟語が違うと書けなくなるし、漢字って奥深いなぁ〜。

視力が弱く、長文になってくると理解も難しく、読むのも疲れるようなので、文章題や長文解読の問題が課題になってます。とはいえ、あんまりガツガツやってるとバニラさん疲れちゃうようなので、好きな本から導入してもらえるといいな。

そんなわけでハマっているのが漫画!
今週から天テレでアニメ化されたようで大喜びしています!この絵を描いてくるのもお楽しみの一つ♪いっつもショコラにTV独占されてるから、見たいのが増えてよかったね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミルキークリームロール5歳4か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。