SSブログ

9th Happy Birteday! [monthly birthday バニラ]

1106125.jpg6月は師走並みに忙しい我が家。
バニラも9歳の誕生日を迎えました。
毎年、「健康でありますように‥」というシンプルなお願いが一番なのですが、本人は「サンタさんから何がもらえるかなぁ」とリスト作るように‥
お母さんとしてはもうオモチャは卒業でしょという年齢だったけど、リストにズラリとオモチャが並んでいて。それはそれで、まだ子供だなぁと安心してみたり。急には大人にならないんだなぁと実感。
まだまだココロは幼いバニラです。身体も小さくて運動会の時探しやすいこと:笑

ショコラが右肩上がりで体重が増える分、「太りたくても太れない」といつも嘆いているけれど、食べるの大好き!お料理大好き!
好き嫌いなくなんでも食べてくれるし、献立のサポートもしてくれて頼もしい。

1106122.jpg1106121.jpg














学校が終わると、学童へ直行。最終チームまで残って「飽きたー」と言いつつも楽しんでいる様子。 宿題やる確率50%、その他遊び。何やってるのかなぁと眺めてみたい。 でもしっかりスタッフさんが報告してくれるので安心してるし、スタッフさんも優しいだけじゃなくて大きな家族のように接してくれるのでうちの学童は信頼してます。本当は学習ボランティアさんを探しているのだけど、ずいぶん長いことみつからなくて‥ 仕事なければ是非参加なのですが、何かいい方法がないか模索中。学年上がると来なくなっちゃうしね。バニラが通っている学年もずいぶん少なくなりました。来年‥バニラだけなんじゃ‥‥ 前置き長くなっちゃった。いつも自由帳にたくさんの絵を描いてきてくれます。交換ノートにしたり。 漫画にもハマっているので、自分で四コマ漫画を描くこともあります。 新ネタはボール投げ「投げる→池に落ちる→驚く→怒る&謝る」 オチはないが起承転結になってるね。 もうひとつはショコラの誕生日に寄せたメッセージ 「なんで漢字使わないの?」と聞いたら「ショコラ読めないじゃん」って。そっかそっか。 「ショコラはあしたから5さいです。おめでとう。あと、もうすこしでりっぱな”しょうがくせい”です。ひらながも、たくさんおぼえてせんせいたちにほめられちゃおうね!バニラより」 ‥あと1年半以上は保育園ですが、みんな気持ちは小学生なんだね。ご丁寧にひらがな練習帳まで作ってくれました。どっちも譲れなくてケンカは耐えないし、一番のピークのような気がするけど、眺めて、一線引いて、そしてまたくっついて。どっちが上か分らなくなることもある言動だけど、二人の子供、男女の違いって面白いなぁと実感してます。
1106124.jpg
パーティー、パーティーと大騒ぎしていた子供たち。 リクエストは”お蕎麦と天ぷら” お子さまランチ的なメニューを想像していたのですが、和で来ましたか! 確かに、保育園でも和洋両方の誕生日メニューがあって、和の場合はお赤飯が出たり、炊き込みご飯がでたりします。そして、自ら天ぷらを揚げる主役。 天ぷらはもちろん、実は天かすが大好き‥(オエー) ご飯にふりかけて天つゆかけて食べるのが夢だそう‥細いけどそれは内蔵的にどうだか‥ 将来は天かす屋さん(存在しますか?新しい事業?)になるとまで宣言されました。 まぁ、他にも学校の先生、養護の先生、パティシエール、デザイナー、建築家、フォトグラファー‥そして私と飲み屋(てんぷら担当)。いや、カフェにしようよー。 こちらも夢はでっかくです!でも、ショコラの夢に比べると自分の得意分野を意識したり、ジャンルはバラバラだけど現実味のある職業が増えてきましたね。




1106123.jpgケーキを取りに行く間は二人はお留守番も出来るようになって。ちょっと足を延ばして下丸子のコリウールさんまで。 店頭に大きなくまちゃんと予約客のディスプレイもかわいく施されています。 バニラリクエストで超超シンプルなショートケーキでしたが、他のホールケーキもムースやチーズケーキ、フルーツたくさんのデコレーションなどなど種類も豊富で食べたかったなぁ。カットケーキも良かったなぁ。久しぶりにケーキ続きだったので、運動しなくちゃ!





1106126.jpg二人とも留守番したかった理由はコチラ。 日焼け前、誕生日割引で断然お得なショコラの七五三撮影を行ってきて、午前中たくさん頑張ってくれたから。プラス、誕生日プレゼント(シルバニアファミリーデス‥)で遊びたかったから。 私とバニラはサブキャラですが、しっかりお着物で撮影してもらいました。 せっかく着るとバニラだけの写真も欲しいなぁと思いつつ、家族や姉弟でパチリ。そして主役はバリバリと。 ショコラの暴走には毎度苦戦してますが、外撮影で気分転換したらその気になってきてようやく終了〜。 バニラの着物は犬好きショコラのためにポンポネットのわんちゃんいっぱいのパステル着物でした♪渋い昔ながらの着物も良かったなぁ‥これはまた来年の1/2成人式でやろうかな‥と妄想は膨らんでます。 勉強はあまり得意でないバニラですが、それでも先生方のフォローも入り、補講してもらうとグッとスキルアップ!個別支援にしてもらって本当にありがたく思ってます。 私も過剰な期待や親の無理強いでレールを敷くのではなく、バニラの体調や適性をうまく見抜いて伸ばしてあげられる手助けが出来るといいなぁと思ってます。 オメデトウ バニラ! ‥にしても9年早いなぁ。お母さんも9歳なのよね:冷汗
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

まどか

バニラちゃん!
9歳おめでとうございます♪
赤ちゃんのころから(ベビータウン時代)見てるので、来年1/2成人式、なんて考えるとすごいなぁとただただ感慨深い…
夢いっぱいでうれしいですね♪
ハルもセルフうどん屋さんに行くと、うどんより天かすが多いくらい、天かすラブです。
by まどか (2011-06-13 22:38) 

NAO

お誕生日おめでとう!
9歳かあ・・・早いよねえ・・!

バニラちゃんはバニラちゃんらしさを
失くさず、このまま大きくなってほしいです。

母さんも9年お疲れ様!あと9年後は・・・18才!
考えたくないよね!
by NAO (2011-06-15 16:24) 

よんちー

9歳の誕生日おめでとうございます!
毎年思うんですけど、もう9歳!
早いですよね。
ウチのも全く子供っぽい時と「お!?」と驚く時が入り混じってきましたが、
バニラちゃん、すごく優しいしステキな女の子ですよ(*^^*)

これからも成長が楽しみですね!

by よんちー (2011-06-15 23:27) 

pecora

>まどかさん
ありがとうございます!
遠い地より長いおつきあいで‥まさかいろんな接点が見つかっていくとは〜。
本当にお世話になってます。

ハルくんも天かす好き?
バニラ、天かす作りに燃えてました。使うエネルギーの方向が間違ってます。
揚げ玉も常備してますが‥さっさと食べないと油ヤケしちゃうのが難点。
天ぷらは大ごちそうだそうです!
by pecora (2011-06-17 00:13) 

pecora

>NAOさん
コメントありがとー。
バニラはずーっとバニラペースだと思う。
私も崩せない。
そのままの方がなんかいい方向に行きそうな気がするしね。

あと9年後!?
フツーに夜勤とかしてると思います‥
子供留守番でママたちで旅行に行きたい!日本脱出!!
by pecora (2011-06-17 00:15) 

pecora

>よんちーさん
ありがとうございます。
たっくんがとってもお兄さんになっててビックリ!
そりゃー、たまちゃんも大きくなるわけだ。

不思議キャラ?天然キャラ?
またの名をKYキャラですが、それはそれで個性的で楽しませてもらってます。

でも学校の授業のことになるとあれこれ言いたくなっちゃうのですけどねー。
by pecora (2011-06-17 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。