SSブログ

5th HAPPY BIRTHDAY [monthly birthday ショコラ]

1106092.jpg

ショコラ、5歳になりましたー!
会う人、会う人に「来年小学校?」と聞かれるので、5歳?って感じですが、まだまだ5歳です。
体格も身長はちょっぴり足りないけど、横は立派に6歳児並み‥(21kgもある‥‥これで「抱っこ」と平気でのたまう)

寝ている時は静かなんですけどね‥
寝起きが最悪です‥誰かなんとかして下さい(切実)
まぁ、夜が遅いのが悪いのですが、帰宅すると19時半近くてどんなに早くこなしても21時には寝れない現実〜。日々遅くなっている気がする‥そして朝も早い〜。というわけで、お昼寝は今も欠かさずで、大好きです。

1106091.jpg

ハイ、こちら4歳の寝相‥
ソファで寝落ちしてます。はとこのお下がりのパジャマでバニラも着たのでお下がりのお下がり。
まだ着てくれる年齢。どちらかと言うと「はい、よろこんで!」の居酒屋状態。

あぁ、成長しましたねー。
小さい子を見ると懐かしくて、かわいらしくて、「こんな時代もあったよね〜♪」だけど、その時は必死だったし、なんでイヤイヤなのーって思うこともしばしばだったけど、今は今で我の強くて、負けず嫌いのショコラとの対決は毎度毎度のことで。

それでも人を褒めるのが上手くて、乗せ上手。「そうそう、いいねいいねぇ」って口ぐせ。
生き物も大好き。特にイヌ。
ずっと欲しい欲しいって言ってます。が、日中いないし、アレルギー体質だし、世話は?だし‥
ショコラがお仕事するようになったらご自由にどうぞなのですが。
「それっていつよ!」と突っ込まれたりしてね。
ほんと、口も達者です。
虫も触ったり、追いかけたり、図鑑で調べたりするようになったり、お花も結構好きで名前を覚えてきたり、季節ごとの花をみつけるのが上手かったりします。

1106093.jpg

平日だったので、何も出来ないなぁと思いつつ帰ってみると‥
バニラの「絶対覚えてきます」と宣言した宿題プリントがない!腹減りなため猛烈に腹が立って学校に取りに行く始末‥などなどパーティー予定がムカッと出来事で延び延びに‥

ムキーッと怒りながら作った魚介のパスタです。
でも旗だけ作った。これで勘弁。
あとはスープとサラダ。
「ケーキがあるからね」と言い訳。

気を取り直して乾杯からスタートしました。20時も過ぎて〜。

1106094.jpg

ショコラの欲しいものはこの春からずっと変わらず”ベイブレード”
すでに下火ではないか?と思いつつ、改造もいま一つ解ってないし、少しでも満足しそうな年齢なので最低限のセットと甥っ子君からお下がりでもらいました。名目上はサンタさんからのプレゼントということになってます。夢見るショコラはちゃんと信じてます。

そういえば、うちには”ザ・男子的なオモチャ”がなかったので、まぁひとつくらいは良いでしょう。
攻撃・バランス・持久・防御の4タイプあって、改造して工夫しながら闘うのね。フムフム。
めんどくさー。(ダメ母)
「ゴーッ!シューッ!」のかけ声とベイそのものがウルサイのですけど‥

でも、やってみると奥が深い‥あっさり私が負けるし、取り説読まなくても子供はすんなり出来る。
バニラはうまく回せなくてヤキモキ‥
やー、うまく出来てますねぇ。並んで買っていた時期があったのも分る気がします。ちょっとだけ。

もう一つ欲しいものは”ケーキ”
チョコレートケーキがリクエストだったのですが、彼は好きなくせに弱い(お腹に‥)
そんなわけで小さめのチョコケーキを探しました。

アンセプスさんの代表とも言えるケーキ”赤レンガ”(click!)
紅茶のスポンジもほんのり香って、チョコレートもおいしい。クリームも少なめなので思ったより大人味で食べやすかったです。濃いケーキだったので翌日分にまわせるほど値段のわりにお得感いっぱい。(って当日賞味期限‥)

1106095.jpg

大きくなったら‥
相葉君(”ちゃん”は女の子の呼び方だからダメだって)、戦隊ヒーロー、ウルトラマン、コックさん、パン屋さん、アイスクリーム屋さん、ペットショック(ショップって言えない:笑)、保育士さん、お花屋さん、そして試食販売員

さぁ、たくさんありますよー。夢はいっぱい!
おめでとう、おめでとう。

ぶきっちょさん返上と集中力も身につけて下さ〜い。(ダメ母からの注文)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

マドレーヌ

おめでとうございます♪
我が娘も5月末に5歳になり、思わずコメント♪♪

我が家、今年の誕生日、ちょっと気忙かったりで
食事とケーキであっさり終わっらせてしまったのを
今頃反省しています・・・。

家族だけの誕生日、どうやって盛り上げていこうか・・・と
来年に向けて思案中です。

by マドレーヌ (2011-06-10 11:51) 

しゃぼん

さっすがpecoraさん! 時間もなく精神状態も悪い中(?)作ってもこれだけのおいしそうなお料理が並んじゃうなんて~。
それに比べて私・・・あぁ反省。

ベイブレードのおかげで床のでこぼこが確実に増えました:涙

何はともあれ、ショコラくん誕生日おめでとう!!
夢いっぱいの未来が楽しみですね♪
by しゃぼん (2011-06-10 16:14) 

pecora

>マドレーヌさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
いやいや、うちもあっさりでしたよ。
だってもぅ、ツノ生えてましたから‥

おうちパーティー、折り紙などでお気に入りの形を切り抜いたり、webから好きなキャラクターをプリントして壁や窓にメッセージ付きで貼るとグンと盛り上がります!100均でもデコレーションやティアラなども売ってますしね。
女の子だとお姫さまっぽく”今日は特別な日”とお祝いしてあげるととっても喜んでくれるのではないかと思います。

あとは朝ビックリさせるか、帰宅時の玄関に何か仕掛けておくか‥

毎年、そわそわしながら考えてます。仕事しながら〜。
by pecora (2011-06-17 00:06) 

pecora

>しゃぼんさん
料理、いつもの夕食とあんまり変わらず‥スープにパセリを散らしてあげたくらいでしょうか:笑(いつもは面倒くさい)

パスタも具は冷凍だし、ソースも食べてくれない大きなトマトだから、どちらかと言えば冷蔵庫整理に近いものが‥

ベイブレード、床!!!
あの音が下に響いてないかも気になります。

そして1週間経ち‥
ちょっと落ち着いて思い出したように遊んでます。え、もう?


by pecora (2011-06-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の日礼拝あさごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。