SSブログ

8歳9か月 [monthly birthday バニラ]

110316.jpg一年も終わりが近づき、「最後の〜」という感じで行事などが進んでいます。

そんな中、初めての「油絵」を仕上げました。
ミニバスケットのゴール(一応NBAって描いてある、笑)、ボール、スニーカー、缶など‥

「臭かった〜」と言いつつも、スモックや髪を汚しながらも描きあげた力作。
バニラは集中力というものがどこか宇宙の方に飛んでっちゃうらしく、私と話してると”自分”が主張されて、遮られることもしばしば。
大好きな図工やこのアートスクールはいつも真剣にそして自由にのびのびとやっているそうです。
今月は”イメージ画”がお題。「静」を選んだとか。どんなものが出来上がるか楽しみです。そして、この1年気に入ってくれたので、3年生からは月2から毎週に変更。ショコラも習い事が入っているので忙しくなりそう。
って、授業数増えるのなら学校も土曜日やってくれてもいいけど‥なんて。(ダメ?)

主要教科が難しかったり、ケアレスミスがあったりしてもまだまだこれからいくらでもフォローできそうだし。
そうトゲトゲ叩いていたら勉強そのものが嫌いになっちゃう。

先日の個人面談でも担任の先生はとっても穏やかな方なので「いやーそのー」的できっぱり言わなかったけど、校長面談に移ってから「pecoraさん、厳しいでしょ。子供にも。そして自分にも」
と言われ、「その通り!」と思いました。
本当は帰宅後はのんびりさせてあげたい、休日もダラダラしたっていいんじゃない?って思っているけど、ついつい「宿題大丈夫?」「毎日の課題はやってる?」「今日は何時からやる?」とチクチクしていたのでした。
そう、彼女の進路に対して不安で怯えていたからです。
だから「息抜きしなさい」って校長説教が入りました。見抜いてくれた校長先生ありがとう。

彼女は私ではない。私は彼女ではない。
親子の繋がりはあっても、決して彼女の生きる道に対して私の概念を押し付けたり、邪魔をしてはいけないなぁと反省。個として認めてあげる時期、少しずつ自立する時期がそろそろやって来たのかなぁって感じてます。距離感や適度な放任っていうのが大切なのかな。難しいけど。

最近は、宿題や翌日の準備は彼女任せ。忘れても声かけない。あまりにひどければ声かけるけど、今のところそこまでひどくないからお任せ。けど、宿題などはやっていれば「チェックしてー」と持ってくるので確認する。そこはまだ手をかけてあげる部分。
そんな時気にして、「どんなのやってるの?」と声をかける。

毎日コツコツが忙しすぎるスケジュールなので、週末まとめに変更。
まぁ、今は震災後でバタバタしていますが‥

面談では事故防止のため通学はまた1年補助が必要だけど、授業は旅立ちの時。低学年の子が重視されるので、その子たちが先生密着型が変わります。「先生お任せ〜」と甘えていた部分もたくさんあったので、来年度(3年生)は彼女にとって試練の年になることでしょう。でもそれが出来るくらいと校長先生や担任・主任が認めてくれたので、私もバニラも喜んでいます。「もう先生ついてこないで!」って言い放ったこともあったしね。
(その割りに帰りのしたくとか先生任せ‥オイ)

面談していた校長室がいつしか”人生相談室”に変わり、今回の震災で得たこと・課題、地域の話、保護者会の話、家庭の話、ひいては政治の話まで飛び出してとてもグローバルな面談になりました。
2時間を超える面談‥
ただのおしゃべり好きなのかもしれない、アタシ。

あ、バニラの成長からずれましたね。
今日も楽しくもうすぐ3歳を迎えるの愛猫のミケ(IKEAのぬいぐるみ、私はすっかり忘れているけど年長の5月に購入としっかり覚えているバニラ)と仲良く暮らしてます。弟放置で学校や空想世界ではお世話好き。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

油絵ものすっごく上手ですね。
アーチストだわ!才能を感じます。

伸ばしてあげたいね~!
by NAO (2011-03-20 19:49) 

pecora

>NAOさん
そ、そう?
あ、でも、先生からも「絵の具慣れてきましたねー」とは言われたか。この時間眠いみたいで、集中した後はどっと疲れるみたいで昼寝してる。
いつまで昼寝するんだろー。

トモくんとのコラボしたらすごい!?!?
方向性の違いでもめるか‥笑
by pecora (2011-03-21 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

被曝地有給休暇非常事態デス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。