SSブログ

お弁当スタート [小学生のおべんとう]

110315.jpg1日休校ののち、午前授業で再開されました。給食は食材が揃わず停止。
少しだけ早まったお弁当作りとなりました。
保育園も明後日からお弁当スタートになります。でも園児も保育士も少ない。
でもでも、どうしても働かなければいけない家庭や企業もある。

心配した宅配野菜は冷蔵物の牛乳などは無理でしたが、野菜はきちんと届けて下さいました。ありがたいことです。お弁当が始まるということで、買い忘れた卵だけ買いに行こうと近所のスーパーに行ったら、今日もまた行列。販売制限が設けられていたり、棚がカラだったり、配送されたばかりの箱を客が開けていたり、オイルショックを彷彿させるトイレットペーパーの販売状況だったり、米不足の時を思い出す押し合いの行列だったり‥

その20ロールも30ロールも買ったトイレットペーパーは‥
その倍額で買ったお米は‥

ここは被災地ではありません。

でも、みんな不安なのかな。何をそんなに怯えているのかな。
余震?物資不足?

なんだかとっても哀しい気持ちになって半ベソで帰宅しました。

その後、電気が通じたというので福島の友人とメールしました。まだ連絡の取れない友人もいるので情報が得られないかと思って‥なかなか思うように安否確認が取れないのと一緒に
「計画停電という提案だけでがっかりした。ガソリンが足りない、オムツが足りない」と書いてきました。

こちらが被災地です。

寒い寒い土地です。生活弱者もたくさんいます。
先日、行政の障がい者アンケートが来たので回答したのですが、震災後だったらまた違った細かな意見が述べられたかと思うとそれも悔やまれます。

「所詮、同じ日本でも対岸の火事」と書いてきた被災地友人もいます。

どうか、どうか、冷静に。
もう犯罪が起きる前にお店なんて閉めちゃえばいいのに。1日おきとか。
今日は”これ”売りますとか。
こっちも制限。
豊かな生活に慣れている私たち、様々なことを当たり前と思ってる私たち、もっと我慢してもいいのでは?

バニラはふりかけお弁当を嬉しそうに持っていきました。
【おべんとう めにゅー】
・のりたまごはん
・ぶりの照り焼き
・肉じゃが
・玉子焼き
・ボイルブロッコリー
・キウイ





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

あけ子

「豊かな生活に慣れている私たち、様々なことを当たり前と思ってる私たち、もっと我慢してもいいのでは?」

そのとおりですね。
pecoraさんのブログ読むと、自分のなかで、もやもやしているものが
すっと落ち着いてきます。ありがとうございます。


by あけ子 (2011-03-16 09:24) 

しゃぼん

のりたまかかったお弁当を見てなんだかすごく癒されてしまいました。
大阪でもスーパー行くと水、米、トイレットペーパーが品薄になってました。本当にみんなもっと冷静になってほしい・・。
by しゃぼん (2011-03-17 12:12) 

pecora

>あけ子さん
私の周りは比較的同意見の方が多いので、協調できてますが、ふと町を歩くと全く違う状況に不安になります。

我慢が足りないなぁと思っているのはショコラ。
今はテレビが録画出来ていつでも見られるし、リモコンも勝手に覚えちゃった。携帯だってそう。
食べたくないおかずだったら不満を漏らす‥

比べちゃいけないけど、入院を繰り返していたバニラに比べるとぜーんぜんっ我慢閾値が違います。この二人。

とはいえ、健康が大切なので、やっぱり日々の生活の見直しかな。
by pecora (2011-03-21 00:09) 

pecora

>しゃぼんさん
のりたま、大好きなんです。私が。
たまにならちょっと頑張っちゃうお弁当でも子供にしてみれば”食べやすい”、”食べ慣れてる”、いつもの食事を小さなワクワクの箱に詰めてあげるのが一番かなと思ってます。
学童弁当は特にそんな気持ちが強く表れているかも。

大阪、果ては九州まで全国的に品薄でしたね。
1週間経っても、ガソリンはまだ並んでいるし、今日もお米は150人並びでした。(みんな買えてたけど)
とりあえず今あるお米食べて、無くなったら麺食べて、最終的には小麦粉で何か作ればいいかってお気楽?そこまで行く前に流通するのでは?とも思ってますが。
HBもあるけど、今のところパンなし生活が続いてます。シリアルはショコラが食べてた。


by pecora (2011-03-21 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奔走被曝地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。