SSブログ

2月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

110225.jpg久しぶりにキャラ弁作りましたー。
もうすぐおひなまつりなのでなんとなく、男女キャラが欲しくて悩んでいたところ。毎日毎日‥オエーとなるくらい見ている”はなかっぱ”(キャラ設定や展開はアンパンマンとかぶるような‥)

丸いから作りやすいかなと。

このところ、私だけ胃腸の調子が悪く、夕飯時がMAXでキモチワルイ‥(昼間は平気ってとこがまた‥)
だから超手抜きな夕飯なので、横で図面(?)おこしながら、海苔切ってました。
最大の難関は鼻の穴です。何度吹き飛ばしてなくしたことか‥:泣
あとのパーツは
・髪、目、眉、唇→海苔
・口→薄焼き卵(片栗粉を入れると切れにくくなります)
・頬→でんぶ(いつも冷凍保存)
・お花→スモークサーモン(ハム、魚肉ソー買い忘れのため急遽解凍。その他に魚肉ソーセージやハムという画像もみつけました)
・葉っぱ→さやえんどう(キューピーのお弁当シートを使うと楽かも。食べたことないけど)

暖かい一日だったのでピクニック気分でお弁当だったそうです。

【おべんとう めにゅー】
・はなかっぱ&ももかっぱちゃんおにぎり:こんぶと鮭が入ってます
・チキンのパルメザンチーズグリル:先日のbillsの真似。到底似つかず‥
・玉子焼き:ラブ注入♪(って言われたから)、パンダ来日記念もちょこり
・手綱こんにゃく:こっそりにんじんといんげん(すぐバレましたが味を濃いめにして完食!)
・いちご

丸いおにぎりを園で作ったり、家で作ったりするようになったショコラ。
三角おにぎりはまだ自分で作るには難しいみたいで、本当のリクエストはコレでした。
三角や斜めの線を引くというのは発達段階で高度な技術だとか。見た目は分りやすいのだけど、いざ描いたり、おりがみで折ろうとすると難しいのは年少さんくらいだと心配ないようです。

というわけで次は最終月は遠足だろうし、三角おにぎりにしようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。