SSブログ

定期診察 (側弯フォローアップ) [バニラびょういんめもりー]

冬休み中には予約が取れず、泣く泣く平日予約で定期診察。半日授業を受けてお昼を食べて早退しました。
小学生になるとこのスケジュール管理が大変だなぁ。

年に一度の定期診察は先生、患者をびみょーに忘れてます。この先生すごく患者さん多いから‥
レントゲンを済ませて、ほどなく診察。
コブ角OK、足のアーチOK。土踏まずもちゃんと出来てました。肩のバランスも様子見で。
そして身長。
うっかりポニーテールのでっかいボンボンつけてたので身長詐称‥
看護師さん一生懸命押さえてたみたいだけど。

というわけで、先日学校での身体測定の結果を報告。

「また来年〜」となりました。

秋頃、2年前オペを受けた病院から原稿依頼が来ていてずーっと温めていた(というか書く時間がなかった‥)のをやっと投稿できました。そのうち載るかもしれません。

あまり縁のない病気かもしれませんが、圧倒的に女子(女児)に多く、成長期に見つかる場合も多いです。

昔に比べてオペの技術や術後のフォローも格段に良くなり、患者さんのQOLも向上しています。取り扱う病院や先生は少ないけれど、誰もが抜群の技術力で我々をサポートしてくれています。けれど、医師を頼らず怪しい薬や技工で治療(?)を語るところも少なからずあります。
手術には不安はつきもの。側弯は曲がった骨を金属(現在はチタン)を使って矯正するので、なんとなーく怖いし、いやーな気持ちになるのですが、そんな気持ちが少しでも和らいでもらえればとHPの方も詳しく分りやすく作っているようです。

ぜひ「側弯ひろば」を覗いてみて下さい。
http://sekitui-sokuwan.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。