SSブログ

12月のおべんとう [年少さん(3-4歳)のおべんとう]

101203.jpg


早いもので師走ですねー。今年は平日・週末は予定でビッチリ‥でも年末年始はゆっくりできそうです。
ショコラのお弁当の日だったのですが、なかなか寝付けず録画しておいた「ブラタモリ」(「医龍3」はリアルで見てる。なぜかバニラも‥早く寝ろ〜。裏の嵐も見たいのだけど)を見ながらクッキングタイム。
お弁当の下ごしらえをしていました。
この静かな時間がたまらないんだけど。

すっかり丑三つ時を過ぎちゃって、こりゃもう寝たらアウトだなぁと布団を諦めてこたつでゴロンとしたら‥


‥‥‥寝坊!(自業自得)

慌てて子供たちを起こすも、起きやしないし、朝ごはんなんて余裕もないのに「食べなきゃ動けな〜い」やら「お着替えさせてぇ〜」の大きな小学生もいて、大騒ぎ。
なんとか無事にお弁当の準備が終わったと思って外を見たら

なんじゃこりゃ?
台風?
嵐?

ものすごい荒れ模様。

でももう出発時効をとうに過ぎてるし行くしかない!と出発。
‥ずぶ濡れでした。ブーツまでぐっしょり。

園の子供たちはみんな着替えていたけど、大人は着替えもないし、帰るわけにも行かずそのまま電車に飛び乗るのでした。しかも電車遅延で。

今年最後のお弁当はおでかけはなくこんな思い出を残して終わりました。

【おべんとう めにゅー】
・クリスマスのり巻き(のつもり):まいんのレシピより。赤×緑でクリスマスらしいかなと
・ミートローフ:こんなの夜中に作ってた。でも翌日夕飯→さらに翌日のパスタに見事変身!
・にんじんグラッセ:ツリー、ブーツ、ジンジャーマン
・マッシュポテト
・玉子焼き
デザートまで辿り着けなくてゴメンネ。

前日もショコラの「野菜を入れる」「入れない」の大げんか!
園ではおかわりするほど食べるのに、家だとほとんど食べない。あまり無理強いはしないし、1品だけとか、バニラの誘導とかでそれなりには食べてます。
「入れたらお弁当食べない!」まで言われちゃうと作る気も半減しちゃうから、ミートローフにインゲンとブロッコリー入れました。全然気付いてないし。
マッシュポテトのパセリの方が気になったみたいです。でもパセリは「パッ セリ」という響きが面白くてお気に入りだった様子♪

残りは学童弁当だぁ〜。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おトイレさまARASHI AROUND ASIA 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。