SSブログ

8歳3か月 [monthly birthday バニラ]

100911.JPG先週は2回に分けて授業参観。
交流級と支援級の2バージョンです。‥2回昼抜きで休みました。まだまだ夏休みで忙しい職場なのに”午後だけお願いしまーす”と言い残して退散。「ここはやるべきところ」「ここは後回しでもよいところ」と見極めや計画性が上下関係なくとっても優れていて本当に恵まれた職場です。授業参観が多いのかな‥いや、支援の分もあるから倍になっちゃうんだよね。仕方ないので、仕事に行ったらシフトチェンジでうまーくスパッと切り替えです。
(とはいえ、呼び出し電話にいまだヒヤヒヤ)

冷房設定18℃なのに、参観者が多いせいか、児童も多いせいか、汗ダラダラの先生・児童・親の構図。
そんな中、すごい集中力で授業やってました。1年経つとずいぶん変わるものなのね。エライなー2年生。

登校時のお楽しみでこのところ先生が貼り紙してくれているようです。
今日は早口言葉。
以前のをめくってみると”リズム打ち”とか”今日の指令”みたいのがあって、盛り上げてくれてるようです。お隣クラスは漢字を読む・書くで入るというパターンなどなど。
工夫いっぱいで、そりゃー楽しいでしょうねぇ。

‥にしてもエアコン。
2年目にして壊れちゃうんじゃ、と心配。

去年から貯めていたチャレンジのがんばりシール(努力賞)で双眼鏡もゲットしました。
学校では全く泣かなくなりましたが、家でのチャレンジ中はしばしばつまずいて悔し泣きしています。家だと安心出来る場なのかなぁと思いつつ、「だったらやめれば」と言うのだけど、「やる!」の一点張り。時間のない平日だとこちらもイラっとしちゃうこともあるんだけど、落ち着いてからやれば「なんだ〜」って問題なんですけどね。やるならば少しずつヒントを出しつつ1ページ1ページ進んでいます。

そして、バニラには単眼鏡でないと意味がないのですが‥ここでも折れない頑固者です。

ベネッセも聴覚障碍者向けのDVDはあるのだから視覚障碍のための教材開発も考慮してもらえるといいなー。
というわけで、折りをみて要望を出してみようかと思ってます。

プラスのOMNI消しゴムの担当者さんからはご丁寧にお返事をいただき、これや定規・照明などを一式まとめてLVの先生に参考資料として渡してきました。実際使っての長所・短所まとめてなので少しでも就学期にあたるお子さんたちの学習環境を整えてあげられればという願いです。
現在は来年度に向けて拡大教科書の選定や依頼に奔走しています。

最近、こんな感じのやり取りが多くて、また携わる方々も増え、バニラを応援してくれる人がいっぱいいるんだなぁとありがたく感じてます。さりげなーく伝わってくれるといいのだけどね。
消しゴムはほんと、大のお気に入りです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月のおべんとうボーネルンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。